□月 ●日  No4720 効いたり効かなかったり

 予防接種セットの時間です。
 インフルエンザから始まり、様々な流感対策の予防接種を行います。
 これをやらないと幻想郷内部がパンデミックだったらまだよくて
 大災害級の疫病が襲います。もちろん、何とかする方法はあるのですが
 そんなことをすれば膨大なコストがかかるのは皆さんもご存知だと思います。
 結核スペイン風邪などとても危険な病気が入ってくると詰みます。
 まあここまでが建前です。

 ほんとうは幻想郷で妖怪が原因で突然変異したやばそうな病原体に
 対抗するためです。これがうまくいかないと顕界で大騒ぎになるのですが
 ここで重大な問題が発生しています。なんと、勝手に幻想郷に
 入ってしまう団体によって、病気をもらう事例が急増しているのです。

 霊能局の連中も捕まえて病院送りにしているそうですが
 きりがないそうです。それもこれも変な団体がアーティファクトを狙っているためとの
 ことです。特に現代ではフリマなどを利用した盗品流通が流行しているのだとかで
 一見すると無害そうなものをお金に変える人が多発しております。
 本人は知らないつもりでしょうが、特に危険です。
 さらにビデオテープだったものをわざわざ媒体変更までしてくる
 ケースもあり、最悪の事態を生み出しています。

 まあビデオテープに入っていたあの娘は、顕界の現代の人間が
 どうしようもない変態だったので、効果がなかったそうですが。