2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

■月 ●日 No5524 みんなおばんですまな板やで。今日は自分語りをするよ。 実は私、本当は幻想郷に入ってもおかしくなかったのよ。ほら土壁って幻想郷に 行きそうなもん筆頭だったんやで。それでもここにいられるのは、近所のゲーセンで 見ちゃったからなんや…

■月 ●日 No5523 八雲商事にも非正規雇用の波が押し寄せておりまして、その中でも牛鬼が入って きたときはちょっとした話題になりました。スタイルに。 ありゃ完全にセクハラおじさんに狙われ系でしたが、往なすのも上手いため一定の立場をゲットしたのであり…

■月 ●日 No5522 幻想郷で特に気を付けないといけないのが生物汚染でありまして 特に鳥インフルエンザとかですね、ああいうのがあると、幻想郷でも 鶏を殺処分するかと思いきや、なんとあっちは放置だったり。 こんな調子なので幻想郷の生物群を顕界にもって…

■月 ●日 No5521 最近朝倉さんが大量に私たちにバフ処理をしてくれるんですよ。 身体能力とか防御力とか、電池の持つ限り魔法も使えるという優れもんです。 もっともだからと言って好戦的になにかやっても、すぐガス欠になりますから 実際にはただ逃げるため…

■月 ●日 No5520 本日の幻想郷は豪雪です。あまりにひどく、博麗神社が本気で潰れかねないため 雪下ろしを常時を行っているというえらいこっちゃな展開です。屋根勾配を60度くらいに すると雪が勝手に落ちますが出入り口が埋まるのでかえって危険です。 ま…

■月 ●日 No5519 こんばんは まな板やで。うちでいうところのキャンプと言えばやっぱり、 焚火を囲んでぼーっと見ながら暖かいコーヒーを飲むのが至高や。 キャンプ用品がやたら増えたりいざとなったら板を出したりもしているけど、 それやったら普通の仕事と…

■月 ●日 No5518 こんばんは まな板やで。今日はうちのメスゴリラじゃなかった小兎姫はんと 八雲商事の要注意人物 朝倉理香子のつづきや。 それでたまに朝倉はんは小兎姫と一緒にご飯とか食べていたんだけどね。このご時世だから なかなかできなくて結構スト…

■月 ●日 No5517 こんばんは まな板やで。今日はうちのメスゴリラじゃなかった小兎姫はんと 八雲商事の要注意人物 朝倉理香子についてや。ふたりは古くからの知り合いで、いわゆる腐れ縁やな。 月面での事件以降朝倉はんは、前線で戦うことはやめているんよ。…

■月 ●日 No5516 こんばんは まな板やで。 今日は、呪いの館にひらのんを連れて行った時の話や。 プロしかおらん場合、呪いの館もマジで悲惨なことになるんや。 もちろん呪いの館は半壊したで。強制リフォームや。そりゃな。 呪いの正体が違法建築なんだから…

■月 ●日 No5515 幻想郷に持ち込める食糧ですが近年その辺が一気に強化されまして、 米帝のMREが強化された結果、こちらにもその恩恵が降っております。 つまるところMRE周りの技術の進歩により、幻想郷の現地食料を消費する必要が 薄まったという事情があり…

■月 ●日 No5514 顕界で発生した異変で最大の問題となっているのが 飲みニケーションの在り方でありまして幻想郷内部ではまだ 宴会がつづいていますが顕界ではマジで幻想入りしそうな流れです。 これは同時に幻想郷でそのような文化が残るということなのです…

■月 ●日 No5513 妖怪たちが武装組織化する事あるのかって話なんですが、だいたいそんな妖怪がいたら なんかの組織に組み入れて合法的にやってるパターンばっかりです。 特に顕界においては通り魔的犯行の妖怪は比較的レアです。昔は結構いたらしい。 一番の…

■月 ●日 No5512 三月になると毎度起こるイベントがあります。それは、年休未消化の大量処理です。 まあ私なんか年末年始、結構年休処理に充てましたからそれでもましなんですが それでも不足気味な公休処理よ。八雲商事も思えば超絶ブラックからここまで 変…

■月 ●日 No5511 幻想郷では屋台がたくさん量産されています。顕界で屋台がはやらなくなっているためです。 何故かって? そりゃあれです。清潔じゃないからです。汚いお店ははやらない。 幻想郷なんか見てください。絵的にはキレイですが、実際の幻想郷は い…

■月 ●日 No5510 どんな魔法でもそうですが無から有をつくるのはぶっちゃけコストがかかりすぎです。 何の話かって? 着替えをするための術です。特に飛行妖怪の防寒用に着替えをしないと あっという間に凍死するので特に人間については必須と言える。 んで、…

■月 ●日 No5509 八雲商事にちょっかいを出していた第三者機関の連中だが 霊能局にも手を出していたらしい。まああいつらほっといても勝手に 相手を壊滅的被害を与えてくれそうである。 さて、霊能局に手を出したやつには伝説のウィザード「羽田弥生」に脳を…

■月 ●日 No5508 飛行状態というのは概ねホバリング状態を維持して推進力を得ることだが 当然のごとく、これ暴走すると割と大変だ。朝倉がスポーツカーとかに乗る理由でもあるが 固定タイプのシートベルトを付けないと体が浮き上がり、アクセルが踏めなくなる…

■月 ●日 No5507 言っちまうと顕界において空を飛ぶ理由なんてほぼ皆無であるといえる。 強いて言うなら鳥人間コンテストで体重面で有利になるとかそんなくらい。 スキーの大ジャンプで有利になるくらいだが、スキーの大ジャンプで飛行するような アホはいな…

■月 ●日 No5506 現代における妖怪変化は極力合法的にテクノロジを使用する。それこそが 顕界に溶け込むためのコツである。合法的ってのがみそで、きちんと勉強して 運転免許証とかを取得したり、電波法を勉強して飛行許可をとったり 最近はドローンの免許を…

■月 ●日 No5505 最近はデジタルデータのおかげで心霊写真の問題はほぼ片付いたと言っていいのですが 困ったのはフィルム式写真を使用して行うキルリアン振動などの説明がめんどくなったこと だそうで、技術の進歩で今までの説明が使えないみたいなノリである…

■月 ●日 No5504 やっほーみんなこんばんわ。まな板やで。これって業界名とか源氏名とかなのって? これ、自分で名乗ってるんやわ。昔のHNみたいなもんや。 なんでまな板っていうんかって? そりゃな。あたいの出す弾幕が弾幕の形状を していないからやな。つ…

■月 ●日 No5503 霊能局の職員ってテレビに出ないのかって話。言っちまうと八雲商事とか霊能局といった 本当のプロはその手の商売がほぼできません。傭兵みたいな妖怪退治の専門家とかが テレビに出る場合があります。彼らはだいたいデマを流して本当に起こっ…

■月 ●日 No5502 幻想郷の場合厄介なのが、あっちで風邪をひいたと思ったら 顕界では厄介な病気でしたって落ち。一方で幻想郷では大したことがない 認定されるから病気にかかっていると認識しないケースもしばしば もしも派手に発病したらもう助からないぞ。 …

■月 ●日 No5501 大変なことだが顕界で発生した大きな異変により、今とんでもないことが起きている。 それがグローバリズムの終焉である。 今はそこまで酷くはないが、確実に言えるのは 流通がかなりのダメージを受けており、おかげで物資循環が滞ってるって…

■月 ●日 No5500 みなさんこんばんは、幻想郷で勤務するかたわら、最近は妖怪たちの相談にも乗っております。 妖怪についての造詣が深まり、妖怪たちもだいたい人間と同じように悩んで、 いろいろとトラブルもあり、さらに税金も払っているのです。 妖怪であ…

■月 ●日 No5499 みなさんこんにちは 本日は体中からニンニクのスメルをまき散らす 最臭兵器と化したヴァンパイアの相談を受けております。 顕界にもまだまだヴァンパイアはたくさん住んでいます。昔と違って深夜に動いても 警察から職務質問を受けるだけで、…

■月 ●日 No5498 月面製銃の話。最初は顕界の銃そっくりだった月面製銃ですが 途中からいろいろ属性が入って、途中からしゃべったり変形するようになったらしい。 そんな銃を触らせてもらったのだが、まあ欠陥兵器です。 よく意思を持ってる武器とかあります…

■月 ●日 No5497 まだ懲りてないんかい案件。 この期に及んで幻想郷侵入を目指す組織残党がせこいことやってます。 侵入するのはいいんですが、病気持ち出すんじゃねえってことです。 ここ最近は顕界から不法侵入する場合は容赦なく捕獲からの良くて送還と な…