2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

■月 ●日 No5408 まことに頭の悪い話ですが博麗の巫女のスペアを減らそうという 動きがあるらしいです。幻想郷の実情を知ってるならそんな あほな話はないのですが、月面の脅威が去ってついに博麗の巫女も 狙われたというしかないです。 もちろん現状の博麗の…

■月 ●日 No5407 最近綿月姉貴が顕界の食い物にロックオンしており いろいろ困っている昨今であります。 特に困るのがどこで手に入れたのかふるさと納税のパンフで そこに書いてある地方の特産品に丸を付けまくっております。 あまりに浪費するので窘めたら大…

■月 ●日 No5406 ダモクレスの剣というやべえ兵器がありまして、 月面人が逆侵攻したときに顕界への移動結界まるごと 吹き飛ばすタングステン製の杖があるって噂があります。 まあ、綿月姉貴が隙間妖怪を捕らえたときに発動しそうだった らしいのですが、そう…

■月 ●日 No5405 顕界と幻想郷の大きな違いとしましては、やはり子供の死亡率です。 同時に出生率は極端な違いがあります。顕界の人はあやかりたいと思う かもしれませんかね。たぶんそうは思わないでしょうけど。 要するに顕界では7歳になると死亡率が一気…

■月 ●日 No5404 どうしてこうなったんだかわかりませんが、月面仕様の BSL-3施設ができました。どうみても顕界におけるBSL-4オーバーの 施設ですが、なかなか便利ですね。使い勝手のいい施設なので いろいろと実験がはかどります。妖精たちの動きが可視化さ…

■月 ●日 No5403 最近は幻想郷から、顕界に移動するほうがいろいろリスク あるんじゃないかと思うこの頃です。 幻想郷と顕界の分断がある程度の期間になったことで、 幻想郷内部で病気が変な方向に変異するって事態が 増えてきました。もちろん、このような病…

■月 ●日 No5402 集団接種するワクチンってあるんですがアレにマイクロマシンを 埋め込むって話が毎度デマとして出てくるのですがね。 私思うんですけど、為政者に便利な効果を発揮するマイクロマシン なんか埋め込められるなら、もうとっくにどっかの国が や…

■月 ●日 No5401 妖怪の中には自力救済系のやばいヒーローがいた時がありまして 白い服装を身にまとったサングラスの男とか、 んで自力救済系のヒーローですがだいたいが自己矛盾に陥った挙句に 碌な結末になってません。というかだいたい警察に捕まってます…

■月 ●日 No5400 香霖堂に眠っているコンピューター類を修理改造 しまくってる新人がいまして本人はお宝だと叫んでいますが 残念ながら持ちかえれません。 ところが現代では形状をスキャニングして3Dプリンタで出力しやがり ました。あまりにあっぱれだし、…

■月 ●日 No5399 白兵戦とかいってナイフを使わせるって殺し屋はステレオタイプな 世界観なら結構あるのですが実際にはほとんど見当たりません。 魂魄でさえナイフで戦うのは自殺行為と言ってます。 無駄じゃないけど、素人の武器という見解なんだとか。 たと…

■月 ●日 No5397 八雲商事といえど関係省庁からの指導などから逃げることはできないわけで かつては漆黒といえたブラックぶりもだいぶ改善されてきたと思う。 幻想郷で飯が食えなくなったのもこの辺の事情がある。 特にやばいのが感染症関連で、特別な政令が…

■月 ●日 No5396 メイド長の話をしましょう。彼女の能力は時間の停止ですから ナイフを使うメリットってあまりないんですよね。本来なら。 近寄って必殺の一撃をかませばOKなんですよね。拳銃でもいいですし それでもナイフを使う理由ってやっぱりあるんだよ…

■月 ●日 No5395 幻想郷にいるときと顕界にいるときの戦闘スタイルの違いですが 顕界にいるときは珍妙なポーズは取らなくなります。 いや、普通に考えたらそうでしょう。 怪しげな剣技なんてぶっちゃけ意味がないです。魂魄先生すら 普通に火器使っちゃうのが…

■月 ●日 No5395 デスゲームのつぶし方ですがこれは意外と容易です。 外部からいろいろ投入すると仕掛けている側が混乱して潰れます。 ここでいい展開なのは主催者にばれないように介入することです。 相手が考えているバランスを全部破壊してデスゲーム主催…

■月 ●日 No5394 顕界で流行中のデスゲーム案件ですが聞かれて困るのが デスゲームってどうやって展開できますかって技術的質問です。 利用者の安全を確保しつつデスゲームをするってよくわからない 話であり、それってデスゲームっていえるのかという定義的…

■月 ●日 No5393 最近、デスゲーム関連のミームが顕界のいたるところで 流行しているらしいです。それはいいんですが人外どもが真似をして 玉砕しているところが増えています。 まあそりゃそうなんですよ。だって流行になってるのに事件になってないでしょ。 …

■月 ●日 No5392 ルーキーが大学院に行くと思いきやそのまま 就職する運びになったときマジでいろいろ手を まわして無理やり八雲商事にぶちこんだとか 方々色々闇が深いわけですがいかがお過ごしでしょうか? まあ顕界の普通の企業に入って変なもん開発される…

■月 ●日 No5392 ルーキーの話をしましょう。こいつ、秘封俱楽部に 所属していたせいであっちの知識が中途半端に あってめちゃくちゃ対応に苦慮しました。 なので、ここからはマジでやったことを説明します。 まず、拉致しました。拉致しないとダメなんです。…

■月 ●日 No5391 八雲商事で妖怪との接触に慣れきってしまうと怪異と 呼ばれているものの大半が実は人間が自演で引き起こしている ものだとわかってしまいます。 まれにモノホンに出くわす場合もありますが、この場合はだいたい しょっぱい展開にしかならない…

■月 ●日 No5390 うちの会社の場合、避難所に行くより会社に家族ごと行った方が安全と言う 流れが出来ていまして、家族ごと避難ってパターンが多いです。 八雲商事の避難所なら、他の避難所よりもずっと快適であることは間違いないです。 特に暑さ寒さ、感染…

■月 ●日 No5389 幻想郷に行くのは違う意味で命がけですが、自称現人神の 幻想郷行きプロジェクトほどひっでえ内容はないです。 まず、カミの奇跡でどうこうできるってわけじゃないです。 まずやるべきは家の中で2週間待機 関係者が出入りしての抗原検査 予…

■月 ●日 No5388 そうそういませんが幻想郷で生活したい、働きたいと思う人は それなりにいるらしいです。まあ人生リセットのために異世界に 行きたい層はありそうですが、これだけは言えます。 無双は不可能です。知識をフル動員しても算術あたりが 使えそう…

■月 ●日 No5387 幻想郷の幾つかの場所に急傾斜地崩壊危険地域の認定がおりました。 まあ幻想郷の場合変なスペルカード実行で、がけ崩れとか土砂崩れが 起こっていますので、この認定は必要だと思います。 まあ、そんなところに民家は建たないですけどね。 問…

■月 ●日 No5386 個人的にボスよりも岡崎先生を怒らせるほうが危険です。 ボスと岡崎先生の違いですが、岡崎先生って地味に色々コネがあります。 なんでこんな人というようなコネでありまして、なんでこいつが 一時期学会追われていたの?って思うレベルです…

■月 ●日 No5385 突然ですが、岡崎先生の乗用車が盗まれました。 なんでも白昼堂々だったとか。何中命知らずで恐ろしいことを しているんだと思います。まあ岡崎先生の乗用車の中でも 一番無害な奴を盗んでいますから、まだマシと言うべきでしょう。 何が何に…

■月 ●日 No5384 ここ最近の妖怪が一番困るのはなんでしょう。 まあだいたい女体化からの一連の流れではないでしょうか。 この流れ、顕界では最近起こったように思われますが、 実は古代からやっている定番中の定番でありまして、 故に幻想郷の妖怪もご多分に…

■月 ●日 No5383 M製 リバイバルブームで出てきている色々やべーやつに対処するのですのですが 基本的にゾンビ映画で出るあのお約束は本当に起こるんだとわかりますね。 これは顕界で発生した異変でも起こりましたからこんなもんですね。 てなことを某工具メ…

■月 ●日 No5382 時折いるんですよ。リバイバルブームで幻想入りしたはずの 殺人鬼をわざわざ顕界に呼び戻す阿呆が。 もちろん、この手の案件で出張るのが「霊能局」のみなさんです。 それでいくら私がこの手の案件に強いからと言って、平気で巻き込んでくる…

■月 ●日 No5381 そういえば狸たちのコミュニティで妖怪たちの身分証明を行う互助組織って のありましてそいつをなぜか顕界の妖怪に成りすます人間が利用しようとして 色々ありましたって案件がありました。 バレるとマジでシャコの踊りを見る羽目になります…

■月 ●日 No5380 幻想郷に一応少数ではありますが自動車が運ばれることがあります。 多いのは、小型トラック、紛争地域でよく使われるバン 同じく紛争地域でよく使われるアレです。 道路がまともではない幻想郷ではこの辺が限界です。 小型トラックはうちの会…