2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

■月 ●日 No5496 本日の幻想郷。マジでのんきで楽でした。いや本当に事件がないんだから仕方ない。 事件がない理由は意外と簡単で、糞寒い以上。糞寒けりゃ氷妖精しか活動できない。 氷妖精が活動しまくってさらにほかの妖怪が動きを止める。 まあ派手に活動…

■月 ●日 No5496 最近は霊能局とうちの会社が結構なれ合っているが正直なところそこまで なれ合ってほしくないって古参方はけっこうおりまして、 自分でさえ月面の案件では彼らは国防を理由にして なにもしないくせにちゃっかり利益だけは得ようとしていたか…

■月 ●日 No5495 霊能局の真壁女史 そして櫻崎さんたちも混じってうちのとこの女性陣が 女子力について熱く語っている。 面白いのが男性というかおっさんが考える女子力と彼女たちの女子力の概念は かなり違うということである。というか私たちがステレオタイ…

■月 ●日 No5494 我々霊能局にとって朝倉理香子と同等、もしくはそれ以上と判断しているのが エレンです。そもそもこの名前も実態はかなり怪しいと言わざるを得ません。 我々には文字通り雲を掴むような対応を行ってきますが、その実態は 死の商人です。なぜ…

■月 ●日 No5493 セーフハウスの補強時に社内に連絡が取れまして、応援が来ました。 飛行できる妖怪たちは便利やね。セーフハウスはとりあえず入れる程度になりましたが 外に置いていたボックスをセーフハウス内に運び込むのが大変でした。 一度展開しちゃう…

■月 ●日 No5493 幻想郷内部で地震に巻き込まれました。顕界でいうところの震度Ⅴ相当では ないでしょうか?幻想郷震度階でもⅤですが、幻想郷の震度階は最大で6です。 なんでかというと6になったらほとんど全部の建物が倒壊し、震度を図る 手段がなくなって…

■月 ●日 No5492 顕界で起こった異変によって月面人が帰国できない事態が続出しています。 一応、月面人の渡航情報では幻想郷だけ問題なし、顕界はNG表記がかれこれ 2年ほど点灯中です。幻想郷は大丈夫かって?いや、普通に侵入しているんですが ひどい風邪…

■月 ●日 No5491 幻想郷で注意しないといけないのが外来種でありまして、顕界で幻想入りしたやつとかが 持ち込むとシャレにならないことになります。この辺の問題は色々厄介で、幻想郷で 食糧不足が起こりやすくなる原因でもあります。つまり食糧不足対策で外…

■月 ●日 No5490 顕界にはたまに超人と言える人がいます。まあほぼ人間じゃないし人間やめている 人が多いです。だいたいこの力で最初は目立つ行為をしてから思い知らされるって パターンが多いです。最近では動画サイトで自分の能力を見せるってやつが はや…

■月 ●日 No5489 博麗神社のインスペクションが完了しました。まあ築浅なので特に何か劣化が 起こってるわけではありません。インスペクションは専門の研修を行った 建築士がやることになってます。フラグ建築士じゃないよ。 ついでに消防検査もやってきまし…

■月 ●日 No5488 最近は米帝にいろいろな妖怪が出現していますが連中はミュータントと呼ばれていて それはそれでちょっとした経済圏を確立していたのですが、最近は変な思想が蔓延 していて活動しにくいという愚痴を聞きましたがいかがお過ごしでしょうか? …

■月 ●日 No5487 幻想郷内部の建造物って結構輸入木材を使用していたんですが、 このところの材料高で、幻想郷内部でなんとか製材所をまわして って話になっております。針葉樹が不足気味なんで、めっちゃ大変なんですがね。 それでもヒノキ等はたくさん植え…

■月 ●日 No5486 幻想郷の地底探索はかなり大変です。特に史跡関連が 平気で埋まっているので、こいつを処理しないといけません。 そこで我らがムカデ様に対応してもらっています。金さえ払えば マジでいい仕事をしてくれます。幻想郷に来ていただいてよかっ…

■月 ●日 No5485 最近は魔導書の複写ってのができるらしくて、霧雨のご息女の 被害がかなり減り気味であります。狙いそうな本はだいたい読めるんだよね。 魔導書はページ単位で通常立体構造になっているので専用のスキャナを使用 して読み出すことができます…

■月 ●日 No5484 顕界にはいろいろな妖怪退治の業者がおりまして、米帝にある民間の 対妖怪会社なんか有名ですね。あそこは地味にチェーン店でして 巨大なマシュマロ型妖怪を粉砕したって話がありまして、 さすが米帝はやってることが豪快で違うわって感心し…

■月 ●日 No5483 冬になると怖いのは着雪だと思います。着雪すると一気に体温が奪われ 飛行の制御が吹き飛びます。なので冬になると墜落したり、遭難する 妖怪変化が一定数おります。困ったことに冬に強い妖怪って結構種類が 限られているのです。だいたいの…

■月 ●日 No5482 八雲商事には重大な任務がありまして、あの隙間妖怪一応冬になると 冬眠という名の炬燵で丸くなってるんですよ。 だから幻想郷内部ではある意味平和になっているってわけなんですが。 今年はそれが完全に崩れております。 彼女がいないときに…

■月 ●日 No5481 一般的に幻想郷の妖怪は顕界では危険視されている者ほど 無害な印象である。変なことをしなきゃまず安全である。 変なこともだいたいすぐにわかるので、トラブルも起こりにくい。 問題があるとしたら戦闘能力であるが、ショットガンなどの 近…

■月 ●日 No5480 霊能局にあるポータルってマジで侵入に糞手間かかるし、 本来のルートを無理やり崩しているから当然なんだけど 幻想郷に比較的ノーリスクで侵入できる岡崎先生の技術ってマジで すごかったんだなあと思いますよ。 侵入するために専門のスタッ…

■月 ●日 No5479 ところでですね。霊能局が使用しているポータルって一般人が使うことは ミジンコレベルで考えられていません。ポータルをくぐった先が断崖絶壁 だというのも珍しくありません。 少し考えればわかることですね。それ自体がセキュリティなんで…

■月 ●日 No5479 意外と知られていませんが、顕界にも博麗神社があり、霊能局が保全しています。 廃神社ってことになってますが地味にいろいろ手が入ってます。 ドレンチャ設備もありまして、そう簡単に火災になることはありません。 一度失火があったという…

■月 ●日 No5478 転生はありますかってよく聞かれるんですがね。 結論から言えばあるけど異世界転生はまずないし、異世界転生とかした日には 数学しか役立つもんないよって言いたい。いや本当に。 まあ幻想郷息を異世界転生といえばその通りなんですが、 まあ…

■月 ●日 No5477 今、エレン嬢が命蓮寺に派遣されているんですよ。 せっかくの寅年なのに命蓮寺まわりがあまり盛り上がってないのが原因なんです。 もっとも、幻想郷の場合は旧正月に大騒ぎするので、まだオンシーズンでは ないのですがあまりに厳しいのでエ…

■月 ●日 No5476 朝倉が使用期限切れカードを処分しているというので 手伝うことにしている。私がやる理由は簡単、 私が勝手に発動させても気絶するだけで効果が 発動しないからだよ。 朝倉とかになってくると魔術をどう管理しているか かなり怪しくなってく…

■月 ●日 No5475 東側で行なわれていたという超能力研究というのを調べたのですが まあ、人権が安いところはやり方がすげえなって思うこの頃です。 というか、そのせいで起こった事故の隠ぺいのほうがはるかに たいへんじゃねえのって感じです。 どこかの映画…

■月 ●日 No5474 八雲商事では予知能力ってのはあまり信用されていないのですが 霊能局では結構夢見を利用した未来予知ってのがなされてるらしい。 まあ言っちまうと、予知は可能だが、具体的なタイミングが わからないので無駄という話である。 というか八雲…

■月 ●日 No5473 仕事始めなのでいろいろな会社が挨拶にきております。 うちの会社の商品って一応普通の問屋さんから入荷しているのですが 最近ではメーカーが直接売り込んでくることが増えております。 うちの会社は小売りでもあり問屋でもあるため このよう…

■月 ●日 No5472 年末年始であろうとも八雲商事は平常運転です。 休みはローテーションで取得しております。 もっとも最近は強制的に取得する有給休暇の処理もあるので人間たちが休みをとって 妖怪たちは旧正月に休みを取ることになっていますが、スクランブ…

■月 ●日 No5471 新年早々、地底に隠れた遺跡とやらを発掘しております。 というかこのムカデさんマジで有能です。土木の知識が凄いので うちの会社で雇い入れているのですが、顕界で普通に有資格者でした。 マジで思いました。なんでこいつ幻想郷にいるんだ…

■月 ●日 No5470 新年早々メリーさんお手柄。というわけで痴漢逮捕に協力したそうです。 人はそれを返り討ちにしたといいます。少し機嫌が悪い朝倉に メリーさんがアドバイスしたことは。 というわけですっげえ地味な容貌になった朝倉を見て 新年初笑いとなり…