2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

□月 ●日  No4060 危険人物

マダラ姫の活動というのは関係者にはかなり知られており ある部分では、有効に、 ある部分では大迷惑というのが 基本なんだとかなんとか。 マダラ姫の巫女というのが霊能局の実質的支配者なんだとか。 さて、マダラ姫というのは朝倉でさえでもまともに面通り…

□月 ●日  No4059 これが威力暇つぶし

本日は殆どの人が休み。まあほとんどの取引先は休みであり 我々はというと休みじゃないわけでそうなると暇で仕方ない。 まあこの時期はよくある話。 しかも先日の忘年会でほとんどの人がお酒が残ってひどいことに えらいこっちゃになっている状態に。 そんな…

□月 ●日  No4058 年末の風物詩

忘年会はしごは危険である。 今回は超絶展開として、タクシーの飛行移動事案が発生 飛行すると、ガソリン代も安くて、速度も速い だが道路交通法違反だ。 代行業者が顔真っ青になっている人と平然としている人で 極端に分かれているのはこの事案が二度目オー…

□月 ●日  No4057 事故ってやがる

年末なのでちょっとしたトラブルが起こるもおおむね順調 事故案件については、被害者 世間上では加害者の方に 訴えないこと 示談すること、ついでに言うと、けがの治療などを行いました。 どっちが加害者かわからんですからなあ。 いやドライブレコーダーつ…

□月 ●日  No4056 医者は奇跡といったそうだが

最近事故が増えているそうで年末だけに体調管理は気を付けてほしいと思うこの頃です。 事故というのは交通事故なども含めでして、社内でも何人か事故にあっている人がいるそうです。 もらい事故という話ですが、最近はドライブレコーダーをつけさせるように …

□月 ●日  No4055 空を飛ぶより楽

最近UFOが顕界を我が物顔に飛んでいるってことになってます。 これには理由がありまして、最近ドローンが普及しまくって 空飛ぶ物体に対して規制を強化しないといけないって事情がありまして 未確認飛行物体が昔と比べてすぐにわかるようになったっていうの…

□月 ●日  No4054 ぱーちー

サンタコスを不吉な社員組と、比較的まともな外見の妖怪組で いろいろと不穏な雰囲気の社内となっております。 まあケーキの差し入れがあってテンションが上がったからというのがあるが 最近は大きなケーキも会員制の大型店で買えるからだいぶ金がかからない…

□月 ●日  No4053 消防検査

防火規定で倉庫の管理について当局から指導が入りました。 消防検査ってやつです。年末なのにお疲れさまって思います。 一応倉庫の中身は顕界と同じ扱いであり、検査をしている人は まさか幻想世界に検査に行っているなんて思ってもいません。 携帯電話も通…

□月 ●日  No4052 一応推奨端末はある

我々が使う端末 ナレッジナビゲータの話。 昔は専用設計だったが、現代では市販のタブレットクラスならナレッジナビゲータの ポータルシステムを使用して使うことも可能になっている。 専用設計のほうが高性能かというとそうではなく、ぶっちゃけ切り替わり…

□月 ●日  No4051 観察眼

幻想郷の一般人が顕界を観察できるって発見は関係者に驚きの目で見られた。 というかですね、どう見ても、妖怪変化と人間が共同でことにあたるのを 人間が妖怪を支配しているという観察眼のなさがいろいろ絶望的で そっちかよーって我々は叫んでしまったとさ…

□月 ●日  No4050 んでいくら稼げるの?

生物化学兵器を幻想郷で実験しようって向きがあるのですが まあやってまともにうまくいかなくて大体の人が心が折れるそうです。 なんで折れるのでしょうね(すっとぼけ) 宇宙人といえば、ここ最近、たくさんのUFOが飛んでいるって話じゃないですか 大半がド…

□月 ●日  No4049 結構儲かるらしい

いやさ、月面人って一応宇宙人なんだよね。 そういう意味で確かに宇宙人っているんだよねって思いなおしたのが つい先日、んで今更っちゃー今更なんですがまた地球外生物がいるって 話になってますが、そりゃーおりますがなーって話。 サイズは小さかったり…

□月 ●日  No4048 火の用心

幻想郷においてこの時期最も危険なのは火災です。 これは顕界においても同じです。 特に幻想郷の建物は乾燥木材ばかりなのであっという間に燃えます。 初期消火も難しいのでそうなったら妖怪だよりなんですが 大体駆け付けた時には手遅れです。 そもそも耐火…

□月 ●日  No4047 地底埋設

幻想郷で問題となるのは、地下埋設制限というやつで、 地下埋設物を設置するときは限界があるって話なんですね。 だから地底に水道管を通すとかならまだいいのですが、下水とか電力系とかは 簡単には引っ張れないという制約がある。 これが地味に厄介で高圧…

□月 ●日  No4046 電波塔

幻想郷に携帯電話用電波塔を設置するのはほぼ無理です。 理由はいくつかありますが、配線関連の保守が困難ってのが主な理由です。 電気も引っ張ってこないといけませんから、複数ある衛星を利用するしかありません。 電池が早くなくなるのもそういう理由です…

□月 ●日  No4045 まさに業者

カードプログラムをスクリプトで作る人って結構いまして 画面で見たほうが早いと思ったら、チューニングがしやすいのは スクリプトだそうで、魂魄とかも最近はスクリプトに切り替えて使ってます。 昔はコンピューターアレルギーだったのに今じゃ全くのさかさ…

□月 ●日  No4044 回避可能

最近は霊能局の資本が入っているのか、スペルカードエンジン回りの アップデートがやたら早い。いつの間にかMODなるものができており 基本弾幕に自分なりの味付けをするのが流行しているようだ。 この方法だと事故もほとんど起こらない。非常に安定している…

□月 ●日  No4043 スペアは大事

霊能局には巫女が複数人在籍していることは知られている。 ここでいうところの巫女とは二つの定義が存在する。 ひとつは霊能局のボスとアクセスできる巫女。 もうひとつは低位ではあるが博麗神社の巫女の後継者ってことになっている。 いろいろな要因で巫女…

□月 ●日  No4042 霊能局のほうから見るとこうなる

八雲商事の連中ってよくわからないんです。 完全に人外になるとまるで平然としているんですね。一方で人からあまり外れない相手だと 恐怖を感じるとのこと。よくよく調べると高位の妖怪ばっかり相手にしているため 人型のほうがおおむね危険だったりするんで…

□月 ●日  No4041 八雲商事のマウント勢

全く霊能局の奴ときたら、プロだというのに戦闘能力はばっちりでも 精神攻撃についてはからきしな奴が多い。 ちょっとフレッシュゾンビがいたくらいで簡単に恐慌状態になる。 たしかにいろいろとアレかもしれないが、美人さんじゃないか。 脳みその中身が元…

□月 ●日  No4040 本人はおまじないと思っている

最近は妖怪変化もいろいろ手を込んだことをするようになってまして 特に最近のヒットが、屋外電飾で魔物を呼び寄せるという代物で こいつはアイデア賞ものだなあと勝手に納得したことですな。 まあ色々呼び寄せたせいで壊すためにいろいろ法的にこねくり回し…

□月 ●日  No4039 災害扱い

霊能局の戦闘は毎度ながら法律にのっとって行われる。 何条何項による攻撃を確認したうえで、下命を受けて戦闘可能になる。 変なところでシビリアンコントロールが働いているが、 これは政府が妖怪変化をきちんと脅威として認めているためともいえる。 たと…

□月 ●日  No4038 同一人物

まあ色々な妖怪や神と呼ばれる存在は、かなりの確率で同一人物で その都度外見を変えているってことはよく知られた話。 なんでそんなことをしているかといえば、兼業のほうがつぶれないで済むからだそうで。 専業組と兼業組ってのがあることはよくあることで…

□月 ●日  No4037 身近な窓口

妖怪や名状しがたい何かに捕らわれた魂は、死んでも捕らわれ続けることが知られている。 死んでも連絡方法がある場合は生きている人にいろいろ助言ができることが知られている。 画像だったり文章だったりで、多少ノイズが走るがある程度はダイイングメッセ…

□月 ●日  No4036 輸送限界

やつの携帯電話を少々盗み見しようとしたところ、その内容はまさに名状しがたい何かであった。 普通の人間なら発狂しそうな代物だが、我々とてきちんとした訓練を受けている以上は そうそうこういうものにはやられない。 しかし彼らは危険だと思われる。これ…

□月 ●日  No4035 霊能局員のボヤキ

マツハチの社員は妖怪相手にも基本的に逃げることもたじろぐこともしない。 全く馬鹿げている。こいつのために税金を投入しているんじゃないと思う。 しかし悔しいかな、彼らの持っている武装は本物だった。 武装というのはちょっと変だが、見た目上はただの…

□月 ●日  No4034 霊能局から見たマルハチ

マルハチの社員は妖怪相手にしては異常なほどに軽装だと思う。 ほとんど一般の人間と変わらない。 自分たちがバカバカしくなるほどだ。そもそも、彼らは我々の ガードを当てにしている節すらある。この態度にはあきれるばかりだ。 労働安全衛生法はどこへい…

□月 ●日  No4033 霊能局の人たちから見た感想

マルハチの社員ってやたら肝が据わっているといいますか、 恐怖とか正気度って値が吹き飛んでいるんじゃないかと思うんですよ。 普通の人間なら恐慌状態になりそうなものでも殆ど影響はないです。 しいて言うなら普通の人間のゴアのほうが恐怖を与えられるっ…

□月 ●日  No4032 巫女

娑婆の空気キターってことで、軟禁解除になりました。 霊能局の人が謝罪に来たっていう話ですが こちらとしてはちょっとした休暇だったのであまり文句はない模様。 そのまま打ち上げになったわけですが何の打ち上げだよって 話ですが、今回はやっぱりちょっ…

□月 ●日  No4031 いろいろだめなやーつ

えーとですね、軟禁三日目ということで、通常の異変だとこの辺で終わりなんですが みんな完全にだらけています バカンスモードです。 こいつら軟禁されているんだよなって思うのですが、明羅さんにいたっては セフレになんか買わせているし軟禁とはいったい…