□月 ●日  No4047 地底埋設


 幻想郷で問題となるのは、地下埋設制限というやつで、
 地下埋設物を設置するときは限界があるって話なんですね。
 だから地底に水道管を通すとかならまだいいのですが、下水とか電力系とかは
 簡単には引っ張れないという制約がある。


 これが地味に厄介で高圧電線とかはどうなんだとかその辺がありまして
 幻想郷をある程度電化するのにスマートグリッドに近い仕組みになっているのも
 そのためなんですね。
 最新技術は幻想郷に使っていないとは大間違い
 むしろ最新技術も環境に合わせて使っているのが実態なのです。
 まあ顕界ではまだ使われていないから一応幻想的って言えるんですけどね。


 したがって幻想郷で道路工事ってのはほとんど見られないわけです。
 復旧工事はしばしばありますけどね。