2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

□月 ●日  No2416 魔法の洗濯機

幻想郷において洗濯はとても重労働である。 洗濯板が基本であるし、場所によっては水場までかなりの距離がある。 何も考えずに水を捨てると地下水が汚染されるため、洗濯できる場所には限りがある。 公共の洗濯場所があり、ここで洗う必要があると言うわけだ…

□月 ●日  No2415 役得

久々にエリー女史の依頼で夢幻館に立ち寄ることになる。 室内は荒れ果てており、いったい何があったのかと尋ねたところ、仙人からいただいた酒を飲んで 暴れてしまったと聞いて、アレのことかと考えてみる。 お恥ずかしい限りと言って現れた風見女史であるが…

□月 ●日  No2414 超能力者は売っちゃいかん

黄昏酒場の有江さんの店で談笑したときの話。 顕界に生きている妖怪たちが一番金を手に入れやすい手段というものがあるらしい。 それは偽物の超能力者のサポートに回ることだと言う。 顕界でわりと表に出る超能力者の大半が詐欺師であるという。実際に超能力…

□月 ●日  No2413 新規産業つぶし

幻想郷で一番儲かる職種ってあるのかと尋ねられることがありますが、この辺はなかなか難しいところでありまして 幻想郷成立初期ですと土倉というところが有名だったらしいと黄昏酒場で聞いたことがあります。 所謂酒屋と金貸しを兼業しているところでありま…

□月 ●日  No2412 阿礼乙女の家

阿礼乙女不在の阿礼乙女の邸宅。ここで起こっている作業について主任の明羅女史に聞きました。 彼女が書いた幻想郷縁起は様々な方法でアーカイブされます。 これまでは蔵にしまったりもしたのですが、最近では可能な限りデータ化して保存すると言う 流れにも…

□月 ●日  No2411 妥協点

幻想郷に物資を運びますと外部から、魔術で生成すればいいじゃないかという意見が飛び出すことが あります。個人的に申し上げますとできれば苦労がないと返しております。 そもそも魔術で一発生成に見える物の多くがどこかから物を調達しています。隙間妖怪…

□月 ●日  No2410 フラグ

幻想郷でも顕界でも人間や生物がいればどこかで幸せもあれば不仕合せもあるもんです。 という話をしたのが八雲商事に出入りしている姫ちゃんこと閻魔様です。 彼女が八雲商事に出入りしている時は私服なのであまり気づかれない仕様となっておりまして 最初見…

□月 ●日  No2409 八雲商事の珍兵器

開発名まじかるさくやちゃんスター(原文ママ)は火力不足の十六夜咲夜が 異変解決のために紅魔館と八雲商事のコラボレーションによって開発された ポーダル型陰陽玉である。 開発主任は霊能局の在籍する櫻崎比良乃が装備する同じくポーダル型陰陽玉の 開発…

□月 ●日  No2408 魂魄妖忌という人物

八雲商事の妖怪変化の中で間違いなく顕界になじみ切っているのが魂魄である。 サングラスを付けて本当にこいつ幻想郷出身なのかと思う時すらある。 アイドルの握手券を手に入れるべく音楽ソフトを大量に購入したり、自動車を買って信号につかまりながら颯爽…

□月 ●日  No2407 初期経験値

メリーとレンコですが、想像以上に幻想郷になじんでおり色々な意味でコメントしがたい状態だったりしておりまして さすが年季が違うと感じ入る次第でありますがこんにちは。 想像以上に過酷なはずのトイレ事情の話をしましたら、彼女たちって霊的スポットあ…

□月 ●日  No2406 仙人からのクラスチェンジ事案について

幻想郷全体で主要な妖怪たちが大暴れしているという事案が発生。あちこちで通報があり対処に追われる。 普段温厚なはずの妖怪までもが狂暴化しており、社内は一時騒然となった。 霊能局がヘルプを要請する事態は久しぶりである。 一輪嬢が本業モードで暴れる…

□月 ●日  No2405 幻想世界は覚せい剤汚染されてるの?

八雲商事検疫部の仕事の一つに禁止薬物類の規制があります。 意外と思われるかもしれませんが、幻想郷では結構顕界とは違う形で禁止薬物が存在します。 特定の妖怪にとっては毒などの条件があるからです。 特に覚せい剤の類は開発当初から早くも禁止薬物のお…

□月 ●日  No2404 OB会

八雲商事ってのもそれ相応に続いていますから、当然OB会みたいなもんがあるわけでありまして 彼らの交流会というのが開かれています。黄昏酒場群の連中が主催して今しまして商売と 兼ねており結構美味しい商売ができるそうです。 そこで結構どす黒い会話と…

□月 ●日  No2403 性格美人

八雲商事検疫部というのは概ね幻想郷にとって問題になりそうな外敵を排除するいわば白血球みたいな 代物である。所謂検査機関とタイアップしているところと、脳筋部隊で成り立っており、 幻想郷にとって危なさそうな外敵に鉛玉をブチ込む脳筋の皆様はあまり…

□月 ●日  No2402 別の功績

八雲商事の研究職と言えば岡崎らがいるところで有名なところである。 岡崎がやってきてからの研究職は呪術的な存在から文字通りの科学的アプローチに 変わっているのだそうだ。 意外に思われるかもしれないが岡崎が八雲商事に入社して持ち込んだのは 幻想郷…

□月 ●日  No2401 この話の中でひとつおかしなところがあります。

永遠の27歳朝倉理香子が若返った。この違和感は半端ない。 隙間妖怪が若作りをするくらい破壊力がある。あそこまでいくと別人だと自分に言い聞かせる 必要が出てくる。幼女化すれば可愛いと思うかもしれないが、化粧のセンスとか外見的センスは 前年ながら…

□月 ●日  No2400 楽園のディストピア

幻想郷いいところ一度はおいでとは素直には言い難い状況でありますがこんにちは。 都会暮らしの方に幻想郷は想像以上に不便であることは言わずもかなでありまして 30キロメートル移動するのに5〜6時間かかるわけですよ。空飛べば小一時間、 顕界の列車を…

□月 ●日  No2399 お前らギャルゲじゃないのにぷんぷんと口に出す永遠の27歳に耐えられるか

朝倉とか明羅女史がたまにネットで怪しげな緩い言葉を使った時のあの空気感がたまらない マゾスティックな感覚に襲われる今日この頃ですがこんにちは。 幻想郷に行ったときにこの手の言葉が禁句になるためか顕界に戻ると途端にこの手の発言が 飛び出し、また…

□月 ●日  No2398 顕界とあまり変わらないです

幻想郷でとても問題になるのが古いコンピューター機材でありまして 幻想入りと称して古いコンピューターが運用されているというのが実態であります。 八雲商事のコンピュータはネットワークに接続されているため 機材の更新はどうしても避けられません。 私…

□月 ●日  No2397 幻想書籍

幻想郷に流れ着く本というのは色々難しいものがありまして大量流通が極めて困難だったりします。 大体の場合。使えそうな学術書の類や実用書は変に幻想入りしないためでして、幻想郷に必要な 書籍ほど実は顕界でも流通量が少ないと言う謎の事態になっている…

□月 ●日  No2396 みんな雑食じゃないんで

八雲商事検疫部では妖怪にとって食えるものと食えないものの調査や、 人間の姿になったときに無毒化される、またはするべき食物やイコンの調査などを行っている。 一般的に妖怪たちの弱点と言われるものは実体化のプロセスで処理に失敗した 弱点類であること…

□月 ●日  No2395 歓迎会ははめをはずしすぎないようにと

八雲商事の場合、新人の歓迎会が都合二回行われる点に気を付けないといけません。 一回目は顕界でこちらは顕界のルールに縛られるので比較的楽です。 たとえば乗用車を運転している人はお酒が飲めないとか、終電とかそんな話ですね。 ところが、幻想郷になり…

□月 ●日  No2394 小兎姫博麗神社に向かう

朝、強風が巻き起こす轟音で目が覚める。 遅刻魔比良乃をモーニングコールで叩き起こす。 比良乃は遅刻しそうになるとしばしば空を飛ぶ。あまりに安易に空を飛ぶから局長にも窘められることがある。 確かに顕界の博麗神社は公共交通機関から遠すぎるし、バス…

□月 ●日  No2393 予算会議

河童ほど色々な種族色々な個体が混ざっている連中もいない。 当人すらその大量の謂れに迷惑することもある。 一方では商売に利用されたりもするが、水子とかととも混同されるとかで迷惑だとか、 単にどスケベな一派が混じっているとか色々いるのだとか。 そ…

□月 ●日  No2392 房中術

房中術で女の子とにゃんにゃんしたい。 この謎の発言がすべての始まりでした。 後で調べると八雲商事内部で房中術に関する閲覧数が増えていたとか。 よく仙人の世界で房中術ってのがありまして、その辺が結構アレな妄想ネタになるわけでして。 確かに幻想郷…

□月 ●日  No2391 借金がないだけマシです

八雲商事の新入社員にかなりすごい人が入ったらしい。 勤務先希望に幻想郷と記入した猛者がおりまして社内でも話題になってます。 理由を尋ねると、なんと貯金が全くない状態で当座の生活費も払えないとのこと。 そして人事があろうことか、お金が掛からない…

□月 ●日  No2390 筋力上がっても使えませんから

幻想郷住民はどうあれ、顕界の人間は筋力と体型というのが基本一致するのでありまして 小兎姫とか、肩を見ると色々がっちりしていてお察しになりますが 意外と朝倉なんかがあの体型に憧れていてどうなんとも言い難い気持ちになりますが いかがお過ごしでしょ…

□月 ●日  No2389 清潔に暮らしましょう

幻想郷を無条件に清潔な場所として考えられるとかなり困る。 近代科学を勝手に汚染されていると考えるのが間違いであるように、幻想郷を無条件に清潔な場所と 考えるのも間違いであると考えるべきだろう。 しかしながら幻想郷の清潔意識というのは顕界のそれ…

□月 ●日  No2388 スペルカード技術開発の裏側

朝倉がなぜコスプレ魔術を行うのか。一般的には変態とも手段が目的とも言えるが もちろん正しい理由が存在する。 これには幻想郷の妖怪がなぜこの姿をしているのかを考えないといけない。 幻想郷の妖怪たちは特に自分の姿を保持するために極端にガジェットを…

□月 ●日  No2387

霊能局の歴史は我々がマルハチと呼ぶ八雲商事よりもはるかに古い。 我々の活動を紐解くと実に1000年以上前から活動の記録が存在していることがわかる。 その中でも、蓬莱の薬を服用した娘の争奪戦を紹介したい。 当時、大陸から大船団を用いて我が国に攻…