2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

□月 ●日  No2445 まさかの幻想麻雀

博麗の巫女たちが大迷惑な市街戦を行っているころ、もう一つの市街戦が八雲商事社員によって行われていた。 年齢さえなければ恐らく最も博麗の巫女に近いと言え、戦闘能力や異変解決能力も備える八雲商事営業部の懐刀である。 それが浅間伊佐美、お酒を呑ん…

□月 ●日  No2444 寄らば大樹の陰

我々八雲商事は博麗大結界の構成部品であると同時にもう一つ重要な任務があります。 それは世の権力者に取り入ることでありまして、まあ割と色々な手段が取られているわけです。 うちのボスも結構な頻度でパーティを行って政治資金集めとかをやっていたりし…

□月 ●日  No2443 こんなものですが

幻想郷でも有名で名高い河童たちでありますが、八雲商事との取引の中で 妙なまで現実主義的思考形態になっている者が多く その多くがいわゆるガチ勢になっていると言われる。 今回の祭についても、三馬鹿の盗撮装置から始まり、修理器具から的屋の 商売まで…

□月 ●日  No2442 ステマ

命蓮寺の人たちが久々に船を起動するっていうんでメンテ作業に何人か駆り出されたのですが 地上の被害が増えだしたので、天に舞う船の上で戦闘すると聞いた時は、さすが 命蓮寺の皆さん、うちのことをよくわかっておられると思ったものですが 観戦料は確かに…

□月 ●日  No2441 無数の人だかり

三馬鹿の一人が戦っているところを見ると、あちこちの場面で、歓声が聞こえてきて 彼らって人望があるのだなと思って近くにいた河童たちに最近彼らがなぜ人気なのかと 尋ねてみたのですが。 彼らが騒いでいるタイミングをよく調べろと指摘されたので 映像を…

□月 ●日  No2440 おまえかあああああ

宗教だか、信心とかなんだか知らないんですけどね、 市街地で人妖どもというか主に人間が戦いっているのってマジで迷惑極まりないんですよね。 よく見てみるとみんな妖怪というより人間と親和性の高い連中ばかりでありまして、 この手のドンパチが妖怪よりも…

□月 ●日  No2439 退治は 治めると書く

八雲商事に在籍していますと幻想郷も顕界もあまり変わらないということが解ってきます。 幻想郷に行くと言うのは私たちにとって海外赴任に近い雰囲気です。 当然、妖怪も住んでいますし退治する人もいるという感じです。 ここで顕界の退治について簡単に書い…

 □月 ●日  No2438 放蕩妖怪を考える

古明地こいしという個体がおりまして、とても厄介な妖怪であります。 敢えて個体と書いたのは、我々の中で鵺よりも正体がわかりにくい存在であること。 観測行為段階で小脳にフックが掛かってしまうことが知られているからです。 従いまして彼女を捕捉するの…

 □月 ●日  No2437 OH SHIT!

地霊殿の主人から守護霊と会話する仕組みについてのレクチャーを受けてきた。 正直、こちらにはできないが技術陣が色々唸りながらメモを必死にとっていた。 地霊殿の主人は正直悪い気はしなかったらしい。みんな技術バカで余計な思念もなかったことが 割と好…

 □月 ●日  No2436 幻想世界の修理を考える

外の世界の物資を運ぶと言うのは意外と難儀な部分というのがありまして、どの辺のレベルの商品を 幻想郷に送るのかがとても議論になります。 たとえば幻想郷で物を修理するとなると、材料をどこで仕入れるのかというのが問題になりますが 部品工場のすそ野が…

□月 ●日  No2435 幻想郷でこの先生 きのこるには

幻想郷で忘れがちなこと。 1 生水は呑まないようにしましょう。 塩素できちんと滅菌処理をしているのならいざ知らず、幻想郷はきれいな世界だから云々と思って 行動しますと確実に体を壊します。胃腸が弱いと思われる方は、胃薬は胃腸薬を常時持参して臨み…

□月 ●日  No2434 市街戦

八雲商事というのは幻想郷に不足するであろう様々な物資をシステム的に供給する企業であり、仕組みであります。 当然幻想郷で異変が発生しますと、対処しないといけなかったり特別予算を組んで対応したりもするわけです。 たとえば、宴会とかで妖怪たちが色…

□月 ●日  No2433 できないことだってあるのです

妖怪の山に入山して、指定された道を進むわけですけど、たまに徘徊する人間とかを見かける場合があるのですね。 んで、自称聖人みたいな人からどうして放っておくのですかと非難されるわけなんですけどね。 正直腹に据えかねている部分もあるから、少しその…

□月 ●日  No2432 飛ぶのは大変なことです

幻想郷でどこまでの高さまで飛行できるかって話がありますが、みんな思いのほか高度が低いっていうのが 通例であります。理由的には割と簡単な話で、あまり高いところを飛行しても自分の居場所が分からなくなったり 気温が下がってしまったりするからであり…

□月 ●日  No2431 人は淫乱ピンクという

ハッキリ言いましてね、幻想郷で一番美人と言える種族って鬼たちだと言えるんですよ。 もちろん好みの問題もありますから私個人の見解ってことにしていいわけなんですけど 基本的に鬼の女性はそろいもそろって美人ぞろいです。 実は彼らの食生活を考えますと…

□月 ●日  No2431 これが本当綺麗にみえるんですって(魔術かかってます)

八雲商事の入社式について色々語っておきたい。 大体ですね、この会社では毎回決まったネタが披露されておりまして それがうちの会社の定例イベントになっているわけであります。 それは何かといいますと ある部署の入社式に、いきなり社員の一人が乱入して …

□月 ●日  No2430 ハイテク犯罪者

明羅女史がストーカーの被害に遭っているらしい。 なんという勇者、もとい 酷い奴だと皆で無言の同意をする。 なんでも自宅に侵入して、コンピューターの中を勝手に覗かれたらしい。 これだけの手練れなら八雲商事に入社しても結構やっていけるのではないか…

□月 ●日  No2429 何かが間違っている

八雲商事が教える訳あり物件の除霊方法というわけで 八雲商事社員がわざわざ訳あり物件を選んで格安で家に住む連中だらけで あまりにアレな展開になってます。 面白いのが、訳ありになった理由の方だったりします。 よくあるのが対処療法的に訳ありを起こし…

□月 ●日  No2428 免許をとろう

メリーとレンコが自動車運転免許を取ると言うので応援中。 二人とも信じられないほどどん臭く仮免の免許すら満足にとれない状態なので 社内の練習場で特訓とあいまった。 八雲商事ではマニュアルトランスミッションの自動車運転免許所持が義務付けられている…

□月 ●日  No2427 ロードテスト

朝倉が仕事中に某所のメイド長の姿になっており、とても引く。 一体何をたくらんでいるのかと思い、周囲に尋ねたところロードテスト中と 書いてあったので、ぼちぼち異変が発生するのかなと思ったりもする。 そういえば朝倉がロードテストに参加したのはだい…

□月 ●日  No2426 異変と八雲商事

異変が発生すると八雲商事では頭が痛い問題が複数発生します。 特に問題となるのが予算であり、異変解決にかかる費用の負担をどうするのかというのが 問題となります。 異変は確かに人間が解決しますが、実はもっとも重要なことはアフターケアだったり 金銭…

□月 ●日  No2425 小便というなおしっこと言えと主張するある社員の手記

八雲商事の端末はしばしばリフレッシュ処理をすることで知られてまして、 その耐久年数は概ね2年程度と言うことになっています。 理由としては単純な話、電池が持たないからなのですね。 中にあるアプリケーションの類は結構な頻度でアップデートされます。…

□月 ●日  No2424 逆搬送

幻想郷に流れ着くのはなにもまともなものばかりとは限らないわけでありまして 色々問題なものは回収して顕界に戻すと言うのもこちらの仕事であります。 秘匿したいものがあるとは思いますけどご丁寧に戻すっていうのが基本なのですね。 たまに色々危ないもの…

□月 ●日  No2423 幻想入りと申しましても

顕界に幻想の世界がぽっかり空いていたらあなたは飛び込みますかって話をよくするわけですが ハッキリ言いましてあまりお勧めしたくないですよねって話です。 幻想郷に行ってしまう人の統計を取りますと、大半は私たちのような仕事の関係で幻想郷に 関わって…

□月 ●日  No2422 幻想世界のお金を考える

最近、色々な人から幻想郷の昔話を聞くようにしている。 幻想の世界の謂れを知ることで妖怪たちに対して対抗手段を持つことができるからなのだが思わぬエピソードも 聞けるので最近はそっちが目的になっている。 幻想郷というのはどうしても内部だけで全てを…

□月 ●日  No2421 合法的整形

妖怪というのはある程度外見のデザインを自由自在に変えられるとあって 時期と流行に合わせて姿を変えていると言われています。 天狗が持っている写真の資料を紐解きますと、こいつ誰って奴がちらほら 見られてとても印象深いですね。 面白いのは大師様で、…

□月 ●日  No2420 端午の節句ですから

5月5日となりますと幻想郷では飛行注意日として認識されている。 これは鯉幟が幻想郷にも存在しているからであり、鯉幟に近寄った妖怪たちが勝手に巻き込まれて墜落すると言う 笑えない事態になるからでもある。 従って鯉幟が上がる地域というのはある程度…

□月 ●日  No2419 起床事故

八雲商事というのは基本夜勤と通常勤務と二種類があります。 妖怪が活動するのが実際問題として24時間体制なので、それに対応しないといけないからです。 ヴァンパイアの主人の話をしますと彼女が幻想郷にやってきたときは、昼間活動できるのは ヴァンパイ…

□月 ●日  No2418 汚染を考える

幻想郷の運営を考えるとき、一番気を付けないといけないのが水質の汚染です。 たとえば何も考えずに集落を作るだけで容易に水質は汚染されます。糞尿の処理が甘いとそこから井戸を 汚染させて住んでいる人が病気になると言うパターンは米帝の西部開拓期には…

□月 ●日  No2418 回避不能

幻想郷の生活を行う上で回避不可能なことがありまして、それが食べるために動物を〆る行為であります。 私を含め顕界の人は結構これが苦手な人が多いです。魚の場合なら出来るだろうと言われたらそれまでなのですが やはり不慣れだと精神的に厳しいものがあ…