2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

□月 ●日 No4467 かつてはあり得ないほど漆黒と呼ばれた八雲商事の労務環境ですが 最近はだいぶましになったと言えるでしょう。 これこそが、いわゆる変化ってやつであります。 変化を嫌って逃げるのが幻想郷だと思っている皆さん、なんだかんだいって 幻想郷…

□月 ●日 No4466 ロビー活動 岡崎さんといえば普段は北白河とつるんで行動していますが 最近では下手な幻想郷住民よりも幻想郷を知り抜いている 学術系としての地域を築いていおります。 彼女の仕事というのはここ最近は文部科学省へ出入りしてのロビー活動や…

□月 ●日 No4465 インタビュー 北白河は八雲商事のなかで独自武装をしているメンツです。 まあ、ご主人があれなので仕方がないと思いますが 先日彼女に会ったら外見上はあまり武装していないように見えたのに 実態はとんでもない代物だと思い知らされました。…

□月 ●日 No4464 社員の教育をですね このところ八雲商事社員を狙った拉致未遂事件がちらほら起きているんだとか。 なんだそりゃと思われるかもしれないが、どうも犯人は超常現象を 確保して回っている連中で、人材が欲しいとか、そもそも社員を異常な物体と …

□月 ●日 No4463 乗り物も社員ですが 北白河ちゆりといえば、八雲商事に努めるOLである。 旧秘封倶楽部のメンバーであり八雲商事の中でかなり普通の人ってイメージがある。 彼女には自家用車があるのだがこいつがどこからか入手した人語を解す自動車であり こ…

□月 ●日 No4462 公害建築 幻想郷 クソ迷惑劇場 今回はデザイナーズ住宅です。 デザイン最優先で、住むことはミジンコレベルで 考えていないそんな建物です。幻想郷の環境はお世辞にもよろしくないので ここに住むのは自殺行為です。 なぜか住むのに防寒着が…

□月 ●日 No4462 うちのところで使っている品々に特定の国のものが混入していないかって いう話がちらほらあるのですが、それって重要なことですかって返している。 仮に混入していて、その通りに動作したところであまり重要ではないって 話になっております…

□月 ●日 No4461 上級者 割と幻想郷では妖怪が少女の姿をしているわけなんですが 顕界の場合はインパクト命というか、おどろおどろしい姿を しているほうがいいらしいです。 これはあっちとこっちで目的としているのが違うからだとか。 この辺の事情はアーテ…

□月 ●日 No4460 伝説化 幻想郷行きのポータルエリアは基本的に立ち入り禁止になっているのですが たまに好奇心旺盛な輩が侵入を試みるときがあり、これがかなり厄介になっている。 大体の場合彼らには行方不明になるわけなのだが、最近は配信しながら 侵入す…

□月 ●日 No4459 良くて黒焦げ 幻想郷で動物にエサをあげるのは色々危険であるというのは 常識であります。まあ顕界でもだめです。 危険度はどっこいどっこいです。 最悪、人間のもちものを奪うようになります。 奪い方は幻想郷のほうが過激ですが、その分人…

□月 ●日 No4458 大迷惑 幻想郷関連の組織とか、所謂科学的にいろいろやばい奴の収容組織などは 19世紀に雨後の筍のごとくたくさんできたらしい。 現代ではこの手の組織の大半が天に召されてしまったり、ふっとんだり 壊滅したり、燃えたりまあ色々あったら…

□月 ●日 No4457 違反建築 うちの末端社員が利用しているという格安アパートに 違反建築が発覚して、大騒ぎ中である。コンプライアンスを考えると さっさとほかのところに移させないといけないとか。 防火規定周りの問題で何かあった後に保険周りで問題が出る…

□月 ●日 No4456 クソサル ルーキー入社により、ここ最近、チョコレートの内容が凶悪 になっていることに気づく。 俺は毒見係になっている。 今のところ事故報告が2件程度。 本日、サルがやってきた。 文字通りのサルである。しかし中身は世界最高クラスの科…

□月 ●日 No4455 地上げ屋の話。 妖怪変化にも地上げ屋がありますが、彼らの仕事って 結構なくならないことが多いです。 あるのが行政区周りの統合による土地神の地上げです。 その担い手となったのはだれかって話です。 それが所謂巫女と呼ばれた人たちです…

□月 ●日 No4454 道路族 妖怪変化の地上げ行為はとても歴史が古いです。 そもそも妖怪変化の区画整理や神仏合祀などで彼らのような人たちが 生み出される要因となりました。 実のところもっと昔から彼らは存在していました。 新しい都や都市を作る時は土地神…

□月 ●日 No4453 建設省 お役所が妖怪変化に対抗できないのはおかしいのではないかという 話を聞くことがあります。なぜ妖怪変化が建築基準法を学んで 法的に正しい偽装をしないといけないのかって誰もがおかしいと思うでしょう。 建設省の皆さんといえば、霊…

□月 ●日 No4453 行政処分とか 幻想郷とやり取りするのはなにも我々だったり、訳の分からない 要注意団体とは限りません。 お役所というのがありまして、こいつが各省庁ごとに対応する 一応のセクションがあります。こいつは隠ぺいされているというか もっと…

□月 ●日 No4452 相性の問題 古代文明系遺跡ってあるじゃないですか。 この手のものは多くの場合崩壊していまして残っているってことはないんですよね。 逆に残っているというのはだいたいまともじゃないんです。 普通に埋まってればまだかわいげがありますが…

□月 ●日 No4451 状況変化 幻想郷の食べ物は、独特の進歩をしております。 幻想郷であっても農作物の品種改良の規制は行っておりません。 というか不可能です。 品種改良していないものが残っているというのは ある意味幻想です。そんなことをした日には災害…

□月 ●日 No4450 小さいから 妖怪変化は常に巨大とは限らない。 ミクロサイズの超小型妖怪変化も存在しており、その対処はとても困難なものになる。そこで登場するのが我らが、小人族です。 彼女が博麗神社などで安全に生活できるのは金に余裕があるからです…

□月 ●日 No4449 どっちを狙うかははっきりしている うちの社内から朝倉にクレーム 派手に活動しすぎて、隠ぺい困難とかなんとかで カバーストーリーを作るのも厳しいとのこと。 隠すのもある程度にしてなんでも隠ぺいするもんじゃないというのが 個人的な考…

□月 ●日 No4448 マスク 感染症対策にマスクを付けましょうっていうのは 現代の常識でありますが困ったことに幻想郷でこれが使えないのです。 自称現人神がマスクをつけることがありますが社員がマスクを つけると色々やばいってことになります。 まあ、それ…

□月 ●日 No4447 危険地帯 黄昏酒場には、月面人と戦うための防衛システムがってやつがありまして こいつがもうけったいな代物になっているっていうんで話題になっている。 しかもこいつときたら今もアップデートされているんだとかで まさにカオスの様相を呈…

□月 ●日 No4446 末路というかスカウト うちの社員ってなぜか某組織にとっては隔離したほうがいい対象なんだそうですよ。 冴月とか朝倉とか、魂魄とかあのへんはどう見たって普通の人間やめてますから そりゃそうですよね。 それで、われわれを狙って襲ってく…

□月 ●日 No4445 こうして変なルールが蔓延する 節分ということで、まああちらこちらでセレモニーが開催されていますが 一番ひどいのはやっぱり半額シールが貼られた恵方巻確保でしょう。 ここ最近、こういうのが多いそうなので、普通の値段で買えよって いう…

□月 ●日 No4444 文明の利器はやっぱり便利なんです まあ、アホな話をひとつ。 うちの会社に高所作業車が一応あるんだけどね、こいつが全然動かしている様子がないんですわ。 なんでと言われたらそりゃ単純な理由でね、そんなの使うくらいなら空飛んだほうが…

□月 ●日 No4443 八雲商事寮はかなり人気がありまして争奪戦が起こります。 壁もそこそこ厚みがあって冷暖房完備です。 下手な一軒家より良いということで、家やマンションを買わない社員が出るくらいには人気です。 まあ、この辺は妻帯者とかがいる家庭の場…

□月 ●日 No4442 差し引きゼロ そういえば月面人の連中どうやって外貨稼いでいるのかって やっていたら、仮想通貨で金稼いでちゃっかり撤退していましたな。 まあ、電力対性能がまるで違いますから、あっちにとっては片手間レベルの処理でも 十分に稼げるそう…