2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

□月 ●日  No2355 フィラデルフィアプロジェクト

幻想郷に行くためのシステム。 現行システムを構築したのは岡崎夢美であるが、このシステムの素晴らしいところは失敗しても 単なる列車事故扱いとなり、ほとんど被害がないことにある。 岡崎が見出した可能性空間移動船の仕組みが本人ごと買い取られるのは至…

□月 ●日  No2354 金もってんどー

外の世界だろうが幻想の世界だろうが金がなければ生活できない。 ごく当たり前のことではあるが、妖怪たちがどうやって生計を立てているのかは結構気になるところである。 長寿命の妖怪は、投資などをして稼いでいる奴が多いらしい。 金は蓄財するのではなく…

□月 ●日  No2353 餓鬼道の記憶

八雲商事が立ち上がる時、一番問題となったのは特定の妖怪がそこにいる住民の生殺与奪権を持つことになるのではないかと いう危惧であった。戦国時代羽柴秀吉が鳥取城を攻略した時に起こった事件を記憶している妖怪が何人かいたからと言われる。 鳥取城は自…

□月 ●日  No2352 命蓮寺の対策

命蓮寺が食糧備蓄量を徐々に増やしている。 だからといって中の人は普段の食事を堅実に守っており、特別何か贅沢しているわけではない。 敷地の一部はすでに畑になっており、次の年には耕地として十分使えそうな状態にもっていっている。 畑は一朝一夕ではで…

□月 ●日  No2351 必要悪だよね

幻想郷を維持すると言うことはしがらみを受け入れることでもあるという。 そんなわけで、うちの会社にはそれなりに天下りの人を受け入れる場合があるわけだが よく天下りの人が仕事をしないという話を見かけるがこれは少々違うと思う。 彼らは仕事ができすぎ…

□月 ●日  No2350 豪雪地帯

博麗の巫女が手っ取り早く雪を処理したいとふざけたことを言い出したので頭を抱える。 何でも新しい商売のネタを考えたらしい。この手の試みは最初は成功するが 欲をかいて失敗すると言う某漫画のパターンをほぼ必ず踏襲するので真面目に付き合っては いけな…

□月 ●日  No2349 みんなつらいです

強風がひどい季節になっております。春が近づいたと言うべきでしょう。 さて、このころになると盛んに現地に行きたがる八雲商事社員が急増します。 大体の場合そろいもそろって花粉症の方々です。 これには次のような理由があります。 まず幻想郷では確かに…

□月 ●日  No2348 もう少し遅ければ危なかった

朝倉からラブホに誘われていよいよ腹を括るしかないのかと思ったが、なんてことなかったぜって話。 顕界で幽霊が出そうなところとか祟られそうなところは、だれも土地を取得しようとはしませんが そういうのに敢えて建物を建てる場所があります。それがラブ…

□月 ●日  No2347 なんで妖怪のえさになる人は外来人ばかりなの?

外来人が幻想郷に来るにあたって多くの場合の人間が途中で妖怪に食べられているという 話を聞くかと思いますが、これにはいくつかの理由があるって話。 時には無理やり退場願っているケースもあるわけであります。 幻想郷というのはやはり隔離空間ですから実…

□月 ●日  No2346 人間を食べるのも楽じゃないですね

昔々の妖怪の話。まあ人間を食う時ってどこから食べるのって話になりますが、 そりゃ当然腹から食うのがセオリーってものでしょとさらっと言われます。 これは野生動物でもそうですけど、単純に一番やわらかいところが腹まわりって ことなんですね。骨がない…

□月 ●日  No2345 いわゆるねつ造

顕界でご神木に傷をつけて枯らした後、銘木として売りさばくブローカーがいるようですが 幻想郷が生まれた時も似たようなことをやっていた連中がいたなあと回顧する 八雲商事社員を見て、あまり昔も今も変わらないのだなと思う今日この頃ですがこんにちは。 …

□月 ●日  No2344 黄昏ブラックマーケット

妖怪と戦うには八雲商事の支給武器を利用することがほとんどなわけですが、 ある程度戦闘に特化した連中は支給武器じゃなくて独自に武器を 手に入れているようです。 そのルートの一つが黄昏酒場でありまして、軍から横流しとか色々あるのですが 買ってもメ…

□月 ●日  No2343 久々に輸送業務の話をしようか

博麗の巫女が毎度ぐうたらで困る毎日ですがこんにちは。それで気づいたのですが 彼女が変に活動していない方が平和なんですね。 今日は霊能局から聊かヤバめの荷物の輸送依頼がありまして そいつを運び出すための処理一式となっております。 宮内省に保管さ…

□月 ●日  No2342 ドギューン

魔法を行使したり妖怪なら物理法則を捻じ曲げることができるという意見が散見されますがこれは悪質なデマです。 実際には物理法則を捻じ曲げるコストを考えれば乗っかるかハッタリかましたほうがコストが安いという 悲しい事実を聞いて何とも言えない気持ち…

□月 ●日  No2341 集団テロ

ただいま幻想郷全域で一大テロが発生中。 容疑者は宇佐見蓮子、現在身柄を拘束し、取り調べ中。 現在複数の妖怪が軽い嘔吐から意識不明の重体になっている者まで多数現れている。 摂取したものが比較的少量だったため、数体が集中治療室の動員こそ必要なもの…

□月 ●日  No2340 桃源郷

幻想郷のことを知りすぎた人間はどうなるのかって話だが 実際のところはどうにもならない。結局は妄想などという形で片づけられる。 意外と重要なことなのだが、幻想郷は隠すものではなく存在を抹消するものだと 誰かが言っていた。隠すというのはあるから隠…

□月 ●日  No2349 混ぜ物はやめて

明羅女史がお菓子教室を始めている。この時期になるとよくある光景。 とりあえず、やばそうなので監視することになっているらしい。 なんでも幻想郷から仕入れた謎の薬品を混ぜているのではないかという噂があるのだ。 まさかそこまでやるまいと思うし、第一…

□月 ●日  No2348 あの場所の謎をおえ

顕界にも幻想郷のような色々な場所っていうのがありまして、特に人気のなくなった廃屋とか その手のものとかが多いと言われます。そういうところに行くと妖怪に襲われるというのが 割とよく言われていることです。実際にはそんなことはなくて、単に治安が悪…

□月 ●日  No2347 遠隔操作

昔から何かを操る魔法というのは色々研究されてはいるのだが、 大体は上手くいかないし成功しても術者の精神が吹き飛ぶって話。 地霊殿の主人の話によればこの手の傀儡の術の類はとても難易度が高いのだそうだ。 ハッキリ言えば立場などを利用したり、心酔さ…

□月 ●日  No2346 しあわせのかたち

八雲商事で仕事をしていると幻想郷の実態がいろいろ見えるけど。 言えることは自分から危険に飛び来なければ幻想郷も意外と安全だということでありますs。 顕界よりはちょっとばかりあぶなかっかしいかもしれないがそれはどちらかというと 幻想郷に不慣れだ…

□月 ●日  No2345 便利な携帯端末

八雲商事社員に配布されている携帯端末。結構色々なことができる代物で たいへん重宝しております。 最初は辞書みたいな本だったという話です。その中に幻想郷に関する色々なことが 魔術でリアルタイム配信されていたとか。今も会社の一室のガラスケースの中…

□月 ●日  No2344 見える世界

ハッキリ言って幻想郷ほど宗教に染めにくい場所はないと言わざるを得ない。 宗教のだいご味は自分の運命が形而上的なにかによって決められていることであるが その形而上的なにかが可視化できる状況であり、片っ端から形而下的な状態になっているのが なんと…

□月 ●日  No2343 技術解放

八雲商事では結構早々とGPSが導入されている。 導入される理由は割と単純で地図が容易に役に立たなくなるからだ。 妖怪がわざわざ寒い高高度を飛ぶのもその辺に理由があると言われるくらいである。 とにかく地上を移動すると容易に方向感覚が吹き飛ぶ。自分…

□月 ●日  No2342 会社説明会に思う。

今日は八雲商事の就職説明会です。 外は雪が積もっております。大した量ではないですが顕界ですので交通がそれなりにマヒしております。 従いまして会場にやってきたのは予定のおおよそ3分の1といったところです。 幻想郷に居ますとこの辺の思考が完全にマ…

□月 ●日  No2341 黒字

八雲商事の仕事も極まってきますとセカンドハウスを作るようになります。 借りるお金が安いのですよ。それに出勤時間が徒歩数分になるのがありがたい。 炊事をする最小限の流し台とガス台があって、幻想郷の厳しい環境を考えると上手くやればご飯が炊けるの…

□月 ●日  No2330 淫乱ピンク

今年も節分がやってきたわけだが、毎度毎度大体起こることははっきりしている。 そもそも節分が来た時に本当に問題となるのはいわゆる鬼は外という呪詛でありまして 豆は所詮代用品のためあまり鬼にダメージを与えることは難しいというのが定説であります。 …

□月 ●日  No2329 幻想医療事情

黒谷ヤマメ女史による幻想郷の医療の話はとても参考になります。 そこで語られるのが想像以上に幻想郷の医療はある部分では進んでいるということです。 たとえば風邪なんかはそうなんですが、風邪を制御するのは比較的容易だったりします。 幻想郷が明治期に…

□月 ●日  No2328 ダブルスポイラー

皆は天狗たちがなぜ弾幕の写真の撮影を撮るのか考えたことはあるだろうか。 天狗たちにとって特に、新聞の売り上げが悪い天狗にとって弾幕の撮影は命をつなぐ最後の生命線である。 実は八雲商事では弾幕の映像を写真に収めて持っていけばお金になる。 被弾し…