2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

□月 ●日  No2864 お金のトラブル

うちの会社ではそういうことはまず無いですけど、 金銭面のトラブルは人間も妖怪もあまり変わらないというのが個人的な印象です。 消費者金融と名乗る人が会社に電話をしたりとか、借金取りと名乗る人が会社に乗り込むときは ありますが、借金取りが危うくお…

□月 ●日  No2863 普通に死ぬ

夏場になって、水場にたくさんの妖怪が屯することになっているわけですが 魚類たちが、水質汚染と酸素不足であえいでおります。 まあ、水場で一体何やってるんだてめえわ って行動が多いわけですから 当然なんですが、意外とあいつら頑丈なんだなと思う次第…

□月 ●日  No2862 備えあれば

武器の調達は幻想郷で色々厄介な問題です。というか、結構顕界の武器を持ち込んでいる 困った人が多くて困ります。下手すりゃ、変な業者より多くの武器を持ち込んでいる輩も いるようです。 妖怪相手では普通の武器はかなり厳しいのは確かなんですが、それで…

□月 ●日  No2861 TAS

まったく最近の幻想郷駐在員は本当に酷い。 「命は投げ捨てるもの」と言わんばかりだ。 実際に、彼らは幻想郷内で死に直面してもすぐに帰還ができる。 しかも単に帰還できるのではない。持病が治ったり身体に起こった疾患を駆逐することも出来る。 盲目が治…

□月 ●日  No2860 熱中症注意

超高温下ではさすがの妖怪もほとんど空に上がらないものでありまして 妖怪が夜行性とはいいますが、どう見ても夏場だと昼間が暑すぎて 夜しか活動できないだけなのではと思います。 多分それが真実です。 夕方過ぎると、一気に妖怪たちが活動的になるといい…

□月 ●日  No2859 脚が生えても問題解決に至らない

幻想郷にものを持っていったあとでとても厄介な事象があります。 その一つがリコールです。リコールになるとメーカー無償修理ってことになるんですけど 当然、幻想郷にそんなメーカーを連れて行くなんてことは難しいわけですよ。 というか無理。 ですが何と…

□月 ●日  No2858 地政学リスク

我々が八雲商事であるとしても国際情勢をどうこうできるわけではない ってなわけで国際情勢リスクでブツが入らないってことはしばしばあります。 直接海外からものを入れるってのはまずないです。 といいますか、そんなことをすると検品で悲惨な目にあうので…

□月 ●日  No2857 乾燥エビの味がする

自他とも認める完璧美女、明羅女史の素敵なエピソード 八雲商事も一応サバイバル訓練みたいなものがあるんだそうで、私は出ていないからわからないんですが 明羅女史は一応、戦闘要員なのでそういうのも出ているんだそうですよ。 そんな彼女ですがゲテモノだ…

□月 ●日  No2856 実は由々しき問題

食品偽装が流行っている昨今でありますが妖怪の世界では食品偽装は割りと ちょこちょこ行われていたという話。 一番多いのは生贄の産地偽装でありまして、ほとんどが地元民じゃなくて たまたまやってきた外の人ばかりだったり、女を指定したのに女装した 男…

□月 ●日  No2855 今は少し静かなのでプールとか

八雲商事にかかれば、無茶が通ると思われている皆さん。 その後、予算をどうやって都合つけるのかってみなさん疑問に思う方が おられるかもしれません。 こういう時の申請書ってやたら大変なんですよ。 一応書類を作って出すのですけど、色々理由を考えるの…

□月 ●日  No2854 地理的問題

今は山んなかど真ん中電気もガスもないけれどを地に行った幻想郷ですがいかがお過ごしでしょうか。 雨が振りまくるとここの場所って水はけが酷いので、どうやって水を抜くかが大問題になるのですね。 盆地なので水が集まるんです。だから、土砂崩れもやたら…

□月 ●日  No2853 仕方ないね

妖怪が子供を攫うってよくいいますが、特殊事情でもない限り攫われるのは寧ろ大人って話。 糞狸の話だと妖怪が人間を攫っている場合、その家庭が特殊事情を抱えているってケースが 多くありまして、昔は口減らし、今は家族間のトラブルとかDVとかだそうです…

□月 ●日  No2852 こんなもの売るなよ

香霖の処にあるエンチャントアイテム。 多くは顕界のものをエンチャントアイテムと称して販売しているものがほとんどですが たまにヤバイものが普通においてあって、お前ほんとうに商品の意味分かっているのですかって シロモノも結構あるんですね。 今回出…

□月 ●日  No2851 超級者

夏の足音とともに夕立も増えてきた昨今でありますがいかがお過ごしでしょうか。 我らが永遠の27歳(本当にそうできるから最悪だ)の朝倉さんが、白衣の下が速攻下着で いい加減にしろファックというかグロ注意を付けたくなる事態で泣きたくなります。 御覧…

□月 ●日  No2850 土砂災害

よく言われていますが、河童は土砂をせき止めることができるのかって 話ですね。河童は爆薬を使ってとか、重機でなんとかしたっていう話もあるのですが 実際のところはもうちょっとやり方が違うようです。 ご存じの方も多いかと思いますが、幻想郷はとても水…

□月 ●日  No2849 自主規制

未発売の商品があるじゃないですか、そういうものが幻想郷に流れてきたら それをサルベージして流せば一儲けって考えるやつって結構いるみたいなんですよ。 昔は自動車の類で試作車数台作ってお蔵入りになったやつとかもそうなんですけどね。 大体の場合お蔵…

□月 ●日  No2848 あやちゃんかわいい

幻想郷で気をつけたい案件はいくらでもあるわけですが 人為的に発生させることができるのにクソ危ないのが 実は風です。 風で飛んでくる枝とかでも大怪我必至ですが、最悪はマジで身体が吹き飛びます。 身体が吹き飛びますとマジで命ないよねって思いますよ…

□月 ●日  No2847 XバンドMPレーダー

ぼちぼち幻想郷も梅雨明けの便りがきているようですが、台風明けの晴空ってまあだいたい大気の状態が 不安定だそうで、下手に飛行する人ってあまりいないらしいのですよ。 うっかり低気圧とかに絡んでしまって酷いことになる妖精とかは結構いるんだそうです…

□月 ●日  No2846 地すべりマッチポンプ ただしマッチはない

幻想郷の特徴としてやたらと地すべりがありまして 顕界でも地すべりとかで結構危ない処だったりするんですね。同座標だとって話なんですが 地すべりを防ぐ方法としては植樹が一番でして、そのために妖怪の一部が林業をしているのは 当然のことなんですよね。…

□月 ●日  No2845 地質学的幻想郷

よくある質問として、なんで幻想郷内部で緋想の剣による博麗神社が倒壊するレベルの地震が 発生したのに周辺地域の被害が少なかったのかって話がありますが これ、幻想郷の地盤を考えますと宜なるかなってのがありましてね。 幻想郷の地形って所謂「扇状地」…

□月 ●日  No2844 セーフハウス

一応ですが幻想郷には私のセーフハウスってのがあります。 セーフハウスには色々と物資やら使うものやらをおいてあります。 ワンコインショップで買っておいて、幻想郷に持ち込むのも手です。 中にはロープとか現地で持っていると助かるアイテムを用意してお…

□月 ●日  No2843 はっきり言って無理

幻想郷で聞きかじりのサバイバル知識は命をすり減らすのでやめましょう。 よくラップと川の水で飲める水を作るってはなしがありますが、あれ 結構時間がかかります。 普通に考えればきちんと水が確保できる場所で水を確保するのが正しいでしょう。 いや、そ…

□月 ●日  No2842 水没不可避

色々面倒な話ですが、幻想郷で台風が来た場合、八雲商事もそれなりに厳戒態勢になります。 もっとも山がちな地形なので、結構止められるといえば止められるんですよね。 建材の使用量が少ない幻想郷では意外と簡単に屋根が吹っ飛びます。 一応雨戸を閉めて吹…

□月 ●日  No2841 基本無理

幻想郷で生活する場合何でも最初から揃うと思わないほうがいいでしょう。 ワンコインショップでものを揃えられるってのは最高だと本気で思えます。 基本的にモノがないのでかなり厳しいです 幻想郷で生活する場合最初の場合マジでものがない問題を解決しない…

□月 ●日  No2840 お金の流れ

妖怪たちが金を政治家に献金することはよくある話。 しかしながら政治家が妖怪に金を献金したら、もちろんそれはお断りしているわけです。 理由は簡単で、そういう奴は妖怪が権力を決めているって思っているようで、 妖怪たちに自分たちに権益を保証しろとせ…

□月 ●日  No2839 潜在リスク

幻想郷において少なくても街中では人間は妖怪を恐れないといけない。 これは中途半端に妖怪を知っているからこそ起こる現象である。 ぶっちゃけこういう状態にある人間ほど始末が悪く扱いにくい者はいない。 こまったことだが我々になるとだいたい一周回って…

□月 ●日  No2838 コラ

混怪では一応人気サークル扱いの朝倉の同人誌でありますが、 その部数は凄まじく、数万枚とか半端ないらしい。 もちろん売れないものも数多くありまして、そんな紙は捨てるかとおもいきや うちの連絡用に使う「裏紙」と呼ばれるメモ帳になったりします。 朝…

□月 ●日  No2837 GPS

うちの会社の端末ってGPSがついていて、最初はすごく評判が悪いのですね。 なんで自分の居場所を監視しているのかっていうんですけど ちょっと幻想郷の現実を学ぶと、GPSつけたい GPSバンザイってなるわけですが いかがお過ごしでしょうか。 最近は携帯電話…

□月 ●日  No2837 GPS

うちの会社の端末ってGPSがついていて、最初はすごく評判が悪いのですね。 なんで自分の居場所を監視しているのかっていうんですけど ちょっと幻想郷の現実を学ぶと、GPSつけたい GPSバンザイってなるわけですが いかがお過ごしでしょうか。 最近は携帯電話…

□月 ●日  No2836 電池

先日糞狸からしょうもない抗議を受けた。自分の持っているお金が尽く通らないというのである。 実はここ数日幻想郷でそういうトラブルが頻発している。 その原因はこれだ。 お金の真贋判定機。 こいつをアップデートして葉っぱで作ったお金もバレるようにし…