□月 ●日  No2842 水没不可避

 

 色々面倒な話ですが、幻想郷で台風が来た場合、八雲商事もそれなりに厳戒態勢になります。
 もっとも山がちな地形なので、結構止められるといえば止められるんですよね。

 
 建材の使用量が少ない幻想郷では意外と簡単に屋根が吹っ飛びます。
 一応雨戸を閉めて吹き飛ぶのを防ぐのですけど結構な割合で吹き飛びます。
 妖怪たちが空を飛ばないのも屋根が崩壊することでぶちまけられる板などに
 衝突する輩が多いからと言われます。


 作りがしっかりしている自称現人神の家は避難民を受け入れるとほざいていまして
 それに見合った物を用意しろと舐めたことを言ってます。
 てめえの予算はどうなるんだと言いたい。
 確かに作りがしっかりしているから避難所としてはかなり優秀なんですねあそこは。
 天狗たちが一時避難に使うことになっているんだとかでちゃっかり稼ぐ気で
 いるようです。

 
 一番何とかなりそうなのはなんといっても妖怪寺 妙蓮寺でしょう。
 あそこは抜本的に風を守るつもりみたいですが、あれも負荷が大きいので
 現実的かどうかはわかりません。
 一応そこも避難所扱いになっているようですが、三馬鹿の霊廟がまったく
 もって人気がない点は仕方ないと思います。
 

 だってあそこ水がながれてくるんですもの