2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

□月 ●日  No3466 身代わり

八雲商事でよく使われるのが身代わり呪符です。 こいつは我々が使うのと人妖が使うので用途が全く異なります。 人妖が使う場合はスペルカード戦の安全装置みたいな使用用途です。 しかし、これが我々の場合だと、実質コンティニュー無限みたいなものなので …

□月 ●日  No3465 だから契約期間一年

お守りというのは色々アレなものです。 いわゆるシーケンス型システムというやつで、一度決めたことを 徹底的に実行するとんでもないものが数多く出回っております。 八雲商事でさえその手のアイテムはご法度なんだとか。 まあ、顕界におけるドローンのよう…

□月 ●日  No3464 植生

幻想郷にはいろいろな温泉があります。 薬効もありますが、注意しないとならないのは本当に安全とは限らないってことです。 本当に賢いところは熱源にだけつかって水は別ルートで使用するってやつだそうです。 熱源近くに変な植生が生まれておりこいつをどう…

□月 ●日  No3463 消し炭

老朽化したスペルカードはいろいろ危険です。 特にどこかで出土したとかだとヤバいです。 だいたい使わないのには理由があるからです。 事故るとか周りを壊すとかろくな結果が待っていません。 実際問題としてやたら古い古代の地層から スペカマシンが出てき…

□月 ●日  No3462 これが本当の幻想入り

老朽化したスペルカードですが、ぶっぱしないとなりません。 ストレス解消をかねてがんがんぶっぱ と言いたいところですが スペルカードは使いすぎると、気を失うので、これがどんどん使えない。 そこで、登場するのが列車スペルカードマシン。 これなら気を…

□月 ●日  No3461 土地の使用権は?

セーフハウスは狭い方がいいらしいです。 ちょっと寝るスペースがある程度で十分。 魂魄のセーフハウスも6畳しかないらしい。 これだけあればそこそこ使えますね。 テレビとか、そういうものを入れる必要はないですからね。 そう考えますと一坪でも結構いけ…

□月 ●日  No3460 ローテーションで

訓練された八雲商事社員の場合、多少の機器の故障程度では動じません。 いや、登山用の時計とか持参して、色々なものをセーフハウス内に入れている 勇者は結構います。セーフハウス内はしっかり結界が貼られていて ネズミ一匹入りません。 セーフハウスって…

□月 ●日  No3459 どろーんず

ロボってまだ幻想世界の武器になってますが たぶんいずれ顕界でも使えると思うんですよ。 まあ、ドローンの類とかはすでに実用化されているので 弾幕として応用する計画がおじゃんになっていたりしています。 まあ、魂魄とか朝倉とかがすでに実用化している…

□月 ●日  No3458 水棲

水場というのはいろいろ出てくるところでヤバいです。 そういう妖怪変化とかヤバそうな輩に出会うときがあります。 今回も貯水槽の中に変なのがいましたが こいつの退治は骨が折れました。 といっても電極突っ込んで連続でスタンガンを かますってやつです。…

□月 ●日  No3457 ちっとも

みなさんおはこんばんわ。 幻想郷に行くとなんでこんな生活をしているんだと思ってきますね。 特にこの時期は寒暖の差がすごいので体調を崩してそのままぶっ倒れる方多いですね。 誰が見ても心筋梗塞とかその他の類なのに妖怪のせいになっているから 何気に…

□月 ●日  No3456 中華式

アホな武器がいろいろ開発されていますが、ここ最近は開発ペースがダウンしています。 まあ、一人で開発するより複数人で開発する方が効率がいいわけですが ここで中華式開発術なる術を採用してみました。 これはですね、資材系をアウトソースするってやつで…

□月 ●日  No3455 片道2時間

災害に強い家と言えば、もちろん我々より高給取りの霊能局メンツであります。 櫻崎さんの手取りが自分より多いってどういうことでありますでしょう。 いろいろ納得いかないのであります。 こいつらの社屋は滅茶苦茶災害対策がなされてます。 うちらよりさら…

□月 ●日  No3454 ハウス

朝倉の家はおおむねトレーラーハウスと相場が決まっています。 本人曰く災害時に有利だからっていう話ですが 実際そうだと最近気づきました。 実際に災害現場にトレーラーハウスを設置するという 話もあるそうです。 食い物とか結構入っているかと思いきや …

□月 ●日  No3453 ワザマエ

宇宙エイリアンと戦うためのチュートリアルを受けています。 といってもなんだかね、恐怖を感じませんね。 映画とかで結構言われているからみんな慣れているんですね。 謎の生物とか寄生生物とかいますけど、実のところ、あんまりうちらの古代生物と 大きく…

□月 ●日  No3452 全然だめ

新型の訓練所ですが閑古鳥なのでいろいろやってます。 オープンセレモニーに来た人が、暇を持て余して談笑とかしています。 ほかの人は携帯電話やら弄ってます。 こちらも暇なので、半分寝ながら対応していました。 疲れているのかもしれませんね。 訓練所の…

□月 ●日  No3451 訓練所

八雲商事訓練所が新たにオープンしたのに災害救助で閑古鳥です。 訓練所はですね、まるでその場所にいるかのような感覚になる素晴らしい閉鎖空間です。 いくつかのパターンシチュエーションがありまして、 それに伴って訓練できるそうです。 魔術とかはやっ…

□月 ●日  No3450 YouはShock

八雲商事製魔術では強制終了なる機能があります。 最悪の事故になる前に自動的に停止する機能があります。 いわゆるブルースクリーンと呼ばれるやつで、まあハードのトラブルとか いろいろな理由でそういうことが起こります。 自分自身が爆発するよりマシっ…

□月 ●日  No3449 何度も

えーとですね、プログラマにもコピペプログラマっていうのがいるじゃないですか。 魔術の世界では一からものをつくるのは危険極まりないんですね。 そもそも効果が発現しません。 次の問題は発現後に安全かでありまして 実行後、だめだったら禁じてなる感じ…

□月 ●日  No3448 スクラップ

糞学生の魔術をデバッグしているのだが、結構頑張ってる。 頑張っているが素人のプログラムなので構造化がなされず、要はグチャグチャ。 うーん新人さんでもこんなプログラム書かないぞ。 素人の手習いだから仕方ないのかもしれないが、いやこれサンプルプロ…

□月 ●日  No3447 インターン

実験をするための射検場を使いたいという学生がいるので貸したら 結構派手にやらかしたでござる。 将来有望と朝倉は言うが、これでよく死ななかったなとも。 妖怪とけんかをしたことがあると豪語するが、何分魔術が不安定すぎることは 自分の目から見ても明…

□月 ●日  No3252 きんゆうみち

みなさんこんにちは 今回もありきたりな 幻想郷実況を開始します。 前回、不吉な文書が公開されてから、妖怪たちの様子がなにやらおかしいよ。 てゆーかですね、何のためにうちの国だけみなし税金がかかるかって言ったら そういうことをすることで、妖怪から…

□月 ●日  No3446 誰のせいとは言わない

妖怪たちはいろいろな商売をしているものも決して少なくありません。 彼らはどうしてもお金が必要です。 お金があるから妖怪を存続できるという謎の事象が生まれています。 現代の妖怪はなんといいますか、宣伝とかをしているのですね。 外見を現代風にした…

□月 ●日  No3445 たっくす2

タックスヘイブンの問題はかなり大きなものです。 資金が安定している国に集中していまして大ピンチですね。 今回の問題は企業体にはあまり影響はないのですが、ことさらうちの国はですが 個人でタックスヘイブンを利用している輩は大騒ぎです。 まあ妖怪た…

□月 ●日  No3444 だめだこれ

世界中でタックスヘイブンを利用している連中のリストが流出していまして 八雲商事の連中も色々大騒ぎしています。 そりゃそうだ。妖怪の資金は多くの場合タックスヘイブンを利用して 資金洗浄しまくってますからね。でも脱法行為じゃないし ちゃんと寄生先…

□月 ●日  No3443 各種引っ越し

最近の幻想郷の状況を見ますとだいぶ落ち着いてきたのではないかと思います。 もっとも妖怪の数も相当増えているので、住民がだいぶ慣れてしまっています。 これはかなりの問題でありますが、存在を認知してもらえる分だけマシという 意見が大勢を占めており…

□月 ●日  No3442 アホの所業

月面産の超強力武器手に入れました。 小型なんですが、超強力です。 携行武器なのにビルを思いっきり破壊できるこの武器。 素晴らしいじゃありませんか。 どうみても誤爆事故ばかりになりそうで幻想郷でしか使えません。 つうかそうしないと自分が死にます。…

□月 ●日  No3441 流行り病対応

幻想世界でも流行り病は発生します。 隔離空間であるため、注意しないと中の人が絶滅しかねません。 そんなわけで我々のスタッフの一部はそういうのを確認するお仕事をしている人がいます。 流行り病の対抗方法は衛生管理をどうかすることです。 この点はか…

□月 ●日  No3440 魚類

魚類系妖怪は取り扱いがとても難しいです。 めちゃくちゃデリケートで結構簡単にくたばります。 特にケミカルへの耐性がほとんどゼロです。 ひさびさに薬屋が最高に焦っていてびっくりしました。 まあ肝臓にあたる部分が弱いのがでかいですね。 で、魚類対応…

□月 ●日  No3439 行動に発達したなんとやら

最近時代が追いついたのかどうかわかりませんが うちの新入社員って特に研修しなくても端末の操作はできるんですよね。 すごい話です。代わりにキーボードが一本足打法になっちまっていますけどね。 そんなわけで朝倉も最近はタッチパネル操作になれつつある…

□月 ●日  No3438 棚卸じゃ

年度末の締めがかかっておりいろいろ厄介です。 忙しいのでここ数日間はインタビューでお茶を濁していましたが 実際は破滅的忙しさというか棚卸が合わないこと。 原因は妖怪たちが勝手に物資を横流しするからでありまして これをきちんとロス計上するのです…