2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

□月 ●日  No4272 流動性

割とこの業界、世間が狭いんですが、 困ったことにヘッドハンティングも結構あります。 なにせ、ものすごい能力のランカーって引く手あまただと思いますし そういう人材ってすごい大切なんですよ。 問題はこういう人は中小のところには所属していないってこ…

□月 ●日  No4271 アクセス能力

妖怪変化を扱う商売というのは結構いろいろなところで行われておりまして 結構な割合で分離独立もやっています。または商売をやっていた人が別の仕事を しているというのも珍しいものではありません。 それくらい、言うほど珍しくない商売ということです。 …

□月 ●日  No4270 コンティニュー無限の恐怖

うちの会社の厄介なところって かなりの人的被害が出ているのに、それに対して労働基準監督署から 文句を言われにくいってことです。 まあ、ストレス掛かろうが、体がボドボドになってもですが 元以上に体がよくなるならそりゃ誰も文句は言いません。 むしろ…

□月 ●日  No4269 他人事ではない

ここ最近政府に贈収賄事件が多発しているんだかとかで、 妖怪変化としては色々ひやひやします。 そりゃまあ、この手の話題に妖怪も人間もあったもんじゃないからですね。 ついでにいうと。大体この手の話は力関係とかもありますから いろいろ政治的ななんと…

□月 ●日  No4268 ここでまともなのは小兎姫だけという

朝倉さん、小兎姫さんと一緒に痴漢冤罪を粉砕するの巻。 なんでも冤罪の現場を目撃した模様。 小兎姫さん一応警察としての階級もお持ちのため(表面上) お持ち帰りコースにもっていったもよう。 本人曰く相手がイケメン()だったので狙ったとのこと。 って…

□月 ●日  No4267 夏場に出てこない冬妖怪 出ろよ

気象コントロールできる妖怪変化が、色々疑われて 身を守る必要が出てきている状況ですがいかがお過ごしでしょうか。 この状況はこの星規模だそうなので、ちょっと理解している人なら それが妖怪変化のせいではないことは明らかでしょう。 妖怪変化ができる…

□月 ●日  No4266 驚異的難度

世間では超絶ブラックと呼ばれるわが社ですが こと出産関連制度についてはだいぶましだと言い切れます。 すいません、色々間違っています。 いきなり魔術漬けにされるんですね。 多くの魔術は女性の負担を減らしたり、つわりの負担を減らしたり 胎児の保護が…

□月 ●日  No4265 どうなっているんだこれが

霊能局とかは人権とかなんとかで遺物扱いされた 妖怪変化の救出とかやっているらしいです。 それって我々の仕事だと思われるんですが どちらかというとこれは警察のお仕事ですよね。 妖怪の中にはか弱い奴もいますから 救出関連とかはよくあるらしいです。 …

□月 ●日  No4264 たくさんあります

うちの会社って多分バケモノ対策ではトップクラスではないかと 自認しているわけですが、トップクラスということは、 つまり、そういう組織はゴロゴロしているという意味でもある。 たとえば聖遺物と呼ばれるやばそうなアイテムを保管している法人。 こいつ…

□月 ●日  No4263 大英帝国ドクトリン

大英帝国はマジで幻想世界がほとんど不要なんじゃないかというほど 徹底的にバケモノと人間が共存しております。 悪いバケモノはバケモノで倒すというノウハウ回りも ほとんどこっちの産物です。 なにより大英帝国のドクトリンを学ぶべく同盟まで結ぶくらい…

□月 ●日  No4262 出鱈目な人たち

小兎姫、魂魄などはわりと常識的な兵器運用をしているのに対して 冴月ときたら超小柄なのに出鱈目な兵器運用をしています。 もっともそんな冴月もミニガンとかはさすがに無理でした。 ミニガン使うのはやっぱりヴィヴィットとかになります。 さすがに人間じ…

□月 ●日  No4261 採用問題

八雲商事ってどうやって採用しているんだって よく聞かれますし、まあヘッドハンティングまがいなことが 多い印象もありますが普通に新卒採用もあります。 新卒採用といってもそれなりの人が多いわけですが。 困るのがオカルト研究やってる人が上がっている…

□月 ●日  No4260 とあるエンジニアの場合

幻想郷に鉄筋コンクリート建築となりますとですね そんなのアライアンス違反だって言いたくなりますが そんなこと言ってる場合じゃないのも確かでありまして 会社の躯体とか阿礼乙女宅の地階などは、ガンガン採用されております。 そうしないと危険ってのも…

□月 ●日  No4259 酷暑

我々でも高温の場合は徒歩移動などは制限されます。 または魔術処理を駆使した衣服などを利用しまして かなり冷やしながら移動します。 というか歩かないで地下を移動することが増えています。 地下を移動すれば、問題は概ね解決です。 しかしながら農作業を…

□月 ●日  No4258 熱波と機構問題

氷妖精たちが熱中症になったというので 緊急搬送がありましたが、こちらは元気です。 まあ元気というには色々あれですが 雨が途中急に降ってきて これが酷い土砂降りで最悪でした。 幻想郷だから気候も完全切り離しがベストなんでしょうが 完全切り離しはや…

□月 ●日  No4257 くそ暑い

あまりの高温のため飛行禁止 高所に行けば暑さも和らぎそうだが 脱水症状による墜落のほうが危険である。 炎をまとっていて暑さに強そうなやつも飛行しない。 なんでやねんって思うが、その暑さと魔術で生まれる暑さは 全く異質なものであり、一応高温となっ…

□月 ●日  No4256 医療費負担比率が半分になるで

幻想郷行きのみんな 今日は予防接種ですよ。 体を色々作り替えて破傷風などの 感染症はほとんどかからなくなるよ。 えっ、そこは免疫の力だって? いやあ、そこはかがくのちからってすげー ですよ。 まあ人間やめるって人以外は 普通の予防接種受けてもらい…

□月 ●日  No4255 実はおいしいのではと

幻想郷生活がきれいで、美しいと思っているみんなー 実態を見るとかなり色々厳しいよ。 とりあえず、インフラが整っているというのは とても重要ですよ。 意外と布が貴重品で、一般人と妖怪では 布質がかなり違うのでくそ目立つよ。 我々も最初、現地用の衣…

□月 ●日  No4254 道路

みんなー、幻想世界で仕事をするときは データは可能な限りクラウド化推奨だよー マジであそこで色々あるとあっという間にデータ消えるよ 端末だってなくしたり壊れたりするよー あそこで活動するのは実質サバイバルだよ いざとなったら、軍隊みたいな行動し…

□月 ●日  No4253 流通周り色々

国際イベントがあるから、幻想世界向けの流通は自粛してくれって アホな話が出ております。いや、あーたそれ単にインフラ整備が 追いついていないだけでしょってことでして 法的なしがらみとか権力闘争やらさんざんやってこれなので はっきり言ってアホだろ…

□月 ●日  No4252 最近は売り込みに余念がない

最近は妖怪変化が自分の売り込みを兼ねてボランティア活動をする場面が よく見られるので、うちの方でもかなり前からボランティア活動を行う上で 必要な装備などを案内している。 大災害時は化け物の身体能力を生かした救助活動により 一定の成果を上げてい…

□月 ●日  No4251 心変わり

顕界で災害が起こると幻想世界も無事ではすみません。 流通は破壊されるしポータルも損壊します。 破壊されたところから全く別の妖怪変化とかが出てしまい 退治しないとならないケースもあります。 その場で封じられていた悪い妖怪変化が 自分のせいではない…

□月 ●日  No4250 大英帝国怖い

大英帝国といえば、妖怪変化とかなりのレベルで 共存を果たした場所である。 ぶっちゃけ、どこからが幻想郷なのか 境界を定めにくいレベルである。 ゆえにというわけではないが 治安問題が発生している。 移民がもちこんだ妖怪変化もあり 小競り合いが起きて…

□月 ●日  No4248 地下に広い

うちの会社っていろいろな場所にあるんですが、 たとえば里のど真ん中にもあったりするんですよ。 地底に広いですがね。 なので、音を出すときは要注意である。 地下に何かいると思われると色々困る。 まあ事務所だし、一応倉庫があるけど あってもフォーク…

□月 ●日  No4249 期待するだけ無駄とも

今年も七夕祀りだそうですが、各地天候不順で まともに機能しなかったとかなんとか。 まあ色々黒い噂の多いあっちの界隈なので、 最近は短冊にいろいろな願いを見ると色々なんだかなあと思う次第。 普通のお祭りと思って安全に見るのが正しい運用方法な気が…

□月 ●日  No4247 エントリーシート

うちの会社にも色々なエントリーシートが来ているんですが 求めているものが一般の会社とかなり違うので 一見すると箸にも棒にもかからないような求人がOKだったりする。 今回は一例をあげよう ここに一枚のエントリーシートがある。 なんでもカードゲーム大…

□月 ●日  No4246 隠さないのはかえって厄介

現在捕獲した遺物などをどう処理するかを検討中。 破壊したものもいくつかあるがこりゃ仕方ないというしかない。 霊能局のボスとやらにお願いしてその場で移動ポータルを開けてもらい 無理やりどこかに持ち込むのが良いのだが 幻想世界にもっていってもこい…

□月 ●日  No4245 これが一番楽だと思います

現在状況進行中 霊能局の連中が入り込んできたので、 こっちに全部移管。 あいつらウォーモンガーだからこの手の話には めっぽう強いし使用できる武装も普通ではないというか 火器のレベルが違いすぎる。 そもそも論。 霊能局なら自走りゅう弾砲とか、多連装…

□月 ●日  No4244 分離独立

状況を説明しよう。 1 危険な幻想的遺物またはアイテムを収監している団体で内部分裂発生 2 何を考えたのか、いくつかのアイテムを管理するために強引な移送を試みる 3 当然アウトブレイクを起こして手に負えなくなる 4 こっちに通報 ←イマココ 分裂する…

□月 ●日  No4243 通勤関連

うちの会社に在籍している妖怪変化の何人かは電車通勤である。 で満員電車に揺られる。 一部、歩いて通勤する奴がいる。というか歩いたほうが早いんだが あまり早いとこれまた目立つので電車に揺られたほうがマシという。 タワマンに住んでいる奴は、実は飛…