2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

□月 ●日  No837 幻想郷で代用食

香霖堂へ米を納品。 普段はこんなことをしないのだが 珍しく香霖が風邪を引いたというので持ってきてやった。 仕方なくうちの会社の常備薬をくすねて渡してやった。 薬屋の薬でもよかったのだが、このタイミングで恩を売りたくなかった。 使える炊飯器を見つ…

Mixi幻想郷ではたらくひとたちコミュニティ リクエストスレより代用食の話を採用しました。

□月 ●日  No836 謎の薬

幻想郷では顕界で迷信と言われたものがしばしば現実の物となる。 この日例の神社に納品に行った日のこと、ケロちゃん帽のカミ様が 何故か鏡を凝視していた。 何事かと尋ねてみたら、「油がちっとも出ない」とぼやくだけ。 おねえさんに話を聞いたらガマの油…

□月 ●日  No835 よし体を鍛えよう

幻想郷で働いているとどうしてもコンプレックスになることがある。 それは体格差だ。 どうしても顕界の人間は体格的に幻想郷の人間と見劣りしてしまう。 たとえば二の腕を掴んでみると堅さからして違う。 これは香霖とて同じ事。 幻想郷の人間は不便な生活に…

□月 ●日  No834 May & Mai ≒ Yuki & Mai?

居るとは思っていたが、魔界出身者で顕界にて活躍している娘がいるようだ。 魔法使いの姉妹だそうで、人形遣いのアリスに近い存在だと聞かされていたが 蓋を開けたらなんと飛行機乗りと聞いてひっくり返った。 聞けば米帝の市民権まで得ているそうである。 …

□月 ●日  No835 蓬莱人の憂鬱

メトセラ娘とニート姫の殺し合い。 というより馴れ合い。 もう幾度となく繰り返されておりややマンネリ気味である。 そんな二人だが決闘をするときは色々と制約というか取り決めがあることは あまり知られていない。 その決まり事に触れることが出来たので報…

Mixi幻想郷ではたらくひとたちコミュより二次創作を転載しました。 載せたら爆笑するとのことなので優先して載せてみました。

□月 ●日  No119 甘粕の回顧録9

荒唐無稽な話であるが、我々が普段見ている月には知的生命体が存在し 我々が理解しがたい超文明が存在しているという。 そこには強力なバリヤーがあり、我々の侵入を拒んでいるというのだ。 元宇宙飛行士の証言だが、同じような話を何度か聞いたことがある。…

□月 ●日  No834 気が長い人材登用

顕界では不況で大騒ぎしている状況だが、うちの会社の人事部はにわかに活気づいている。 うちの会社みたいに、不況の影響を直接受けにくいところでは、解雇された人材の中から 掘り出し物を探す作業で大わらわとなっている。 ボスの話では所謂捨てられた人材…

□月 ●日  No833 守矢 In 茶研

例の神社で見せられたとある台本。 今や妖怪も人間の子供にも大人気の演劇に使われるものである。 前回巨大ロボを出して大受けしたが流石に費用がかさむため今度はシナリオ重視だという。 岡崎が作っていたロボは修理を繰り返していたが流石に消耗が激しく …

□月 ●日  No832 会社に芸能人がやってきた

うちの会社に芸能人がくるというので皆大はしゃぎである。 浅間はサインを貰うんだと息巻いているし、岡崎に至っては休みなのにわざわざ出社して 見物しようとする始末である。 単に北白河がわざわざシフトを調整していたせいかもしれないが。 ともあれわく…

□月 ●日  No831 幻想郷の農民達

あちこちで霜が降りて冬へまっしぐらの幻想郷。 今日は農民の家にお邪魔することになった。霧雨店の配達を委託したからなのだが 彼らの暮らし向きの良さには驚くばかりである。 江戸時代の時からそうだったのだが、実は農民達の暮らしは当時の武士たちと比較…

□月 ●日  No830 運命を操る程度の能力

朝倉からヴァンパイアの主人への接し方についてアドバイスをもらう そこで面白い指摘があったので書き記すことにした。 それは彼女の運命を操る能力である。 彼女の能力を駆使すれば綿月姉妹にも圧倒的勝利を収めることができるはずなのだが 何故、それをや…

おしらせ

二次創作にMixiのコミュからの転載二次創作をアップしました

□月 ●日  No829 魔法使いが雇えない理由

いつも思うのだが、幻想郷の仕事をするに当ってはその手の知識を多く持つ人間を 雇った方が効率がいいと思う。 例えば現役の魔法使い。 スペルカードの研究員の話では魔法使いのための組織というものが 本当にあって、顕界にありながら魔法の研究が日夜行わ…

□月 ●日  No829 いつもきれいにしましょうよ

自称現人神のところに商品を送っていたら、丁度北白河に出くわす。 自称現人神の戸籍維持のため、色々な書類にサインをさせるためらしい。 北白河が私に耳打ちしてきた。 アポなしでお邪魔したのに普段通りの外見だという。 普段人があまり出入りしないはず…

□月 ●日  No828 増え続ける月間貿易情勢

幻想郷と月の都との物資輸送ラインを構築して以来、取扱量は増加の一途をたどっている。 博麗大結界の外物資だけに頼らないシステムはボスの悲願だったらしい。 博麗大結界の外では基本的に社会は比較的早く移り変わる。 為政者は数年単位で変ってしまうし、…

お知らせ

Mixiにコミュができたみたいです。 二次創作の転載許可きました。 追って紹介したいと思います。 二次創作更新しました。 色々凄いです。

□月 ●日  No828 メディ 薬屋と癒着する

メディスンといえば鈴蘭畑にいた人形に命が宿った存在と言われる。 行動そのものは危険極まりないが、邪気がない分無害である。 最近では人形が動く程度では全く動じなくなっている自分が悲しい。 恐らく、ヴィヴィットやルーコトとかを見ていたせいで慣れて…

□月 ●日  No827 虫妖怪が意味するところ

豊穣のカミが暗くなる頃。 虫妖怪リグル・ナイトバグはこの時期になると冬眠の準備で大忙しである。 暖かく過ごせるように防寒装備を送り届けるのだが毎度驚くのは羽振りの良さだ。 少なくても博麗の巫女や例の神社にいる自称現人神がうらやむくらいの経済力…

□月 ●日  No826 幻想郷で破産したら

年末も近くなるとうちの会社に怪しい売り込みをしてくる営業マンが多数やってくる。 今年の資金繰りが厳しいところはかなり必死に売り込んでくるのだが あいにく幻想郷で使わない物は買うことが出来ない。 こうした会社の中でも危ないと思ったら金貸しの天狗…

□月 ●日  No825 博麗大結界にみる社内コミュニケーション概論

妖怪の智恵はなかなか侮れないものがあると思う。 そんな考えに思い至ったのは、学生時代の友人に会ってからのこと。 景気はどうだと尋ねたら、景気云々より人間関係の話になってしまった。 最近、同僚との関係がぎくしゃくしていると言う。 私が幻想郷で仕…

□月 ●日  No824 これがマイウェイだ

幻想郷に出会い系の掲示板が掛ってて、タマコイって言うんですけどね。 ちょっと胡散臭いけど同僚と冗談半分でエントリーしたら、 すぐに返事が返ってきたわけですよ。 で、このサービス当然顔写真がないからいきなりどんと会わせて あとは相手次第って仕組…

□月 ●日  No823 あの二人がかえってきた

幻想郷の妖怪たちは基本的に積極的に関わり合いたくない連中ばかりである。 仕事でもなければ基本的にはお近づきになりたくないと言って良い。 そんな妖怪たちの中でも特に始末が悪い存在がデーモンたち。 ただ個人的にはデーモン達は幻想郷の中ではまともな…

□月 ●日  No823 幻想郷における処女概念

会社で他愛のない会話をしているとたまに飛び出すのが下ネタである。 朝倉や北白河など下ネタでも平気で話せる人がいるのは色々楽しいものだ。 私個人の見解だが、妖怪の大半が処女じゃないことくらいみんな分かっているものと 思っていた。 しかしどういう…

□月 ●日  No822 髪型に見る七五三

ヴィヴィットの定期メンテナンス。 動力を切ったヴィヴィットの重さは本当に堪らない。 空を飛ぶための技術を用いて体重制御していないと大人数人かかりで運ぶ羽目になる。 岡崎の願いで手伝うことになったのだが、こんなに大変なら付き合わなければ良かった…

□月 ●日  No821 立冬IN幻想郷

とうとう立冬を迎え、幻想郷は一気に冬模様に。 秋姉妹は山に籠もり暗くなっていることだろう。 ほぼ一年ぶりにレティホワイトロックに会う。 痩せたと言われたが、やつれたの間違いだろう。 彼女曰く今年の冬は効率良く木枯らしが吹けるそうだ。 おそらく自…

□月 ●日  No820 幻想郷の初期医療

今年も年末調整の季節である。 年末調整の紙が来るたびに今年ももうすぐ 終わりなのだと感じ入る。 保険屋からやってきた紙を転記すると季節を感じるのだから不思議なものだ。 さて、幻想郷で怪我をしたり、事故にあった場合は一体どういう扱いになるのか? …

□月 ●日  No819 これはひどいコラボレーション

たまに幻想郷に流れるアイテムを精査していると 絶対これはまずいだろとか、これはないという物品が大量に流れ込むことがある。 まず、幸運を呼ぶアイテムの類。 これが毎回幻想郷にかなり流れてくる。 この手の商品はネタ次第だそうで数年経つとあっという…

本日のお題は紅楼夢で頒布された週刊文々ネタです。