2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

□月 ●日  No1643 私はやってない潔白だ

そろそろ新入社員の入社時期であるが、彼らの噂がちょこちょこ入ってくる。 その中で、面白い手段で会社に入った人が噂になるわけだが今回は過去にあったパターンを 紹介してみたいと思う。 うちの会社にも一応筆記試験はある。ここでの出来事。 一つは、魔…

□月 ●日  No1642 代償が必要である主にプライドとか

幻想郷で仕事をして一つ分かったことがある。 それは、魔法はただのテクノロジに過ぎないものだということだ。 考えてみれば朝倉が魔法と科学を同列に扱っている地点でそれに気づかないとならないのだが、 少なくても魔法とは何かしら大きな願い事を叶える代…

□月 ●日  No1641 エンチャントアイテム

八雲商事の会社説明会。リクルートスーツを纏った初々しい犠牲者もとい就職希望者が 続々と詰めかけている。 もちろんその中にはうちの会社でスカウトした人も含まれており その人には分かるように仕掛けがしてあるとのことである。 一体どんな仕掛けがして…

□月 ●日  No1640 使えない代物

幻想郷に物資を運ぶ会社 八雲商事 幻想郷で足らない様々な物資を外の世界で調達、送り込み幻想郷に潜ってしまった技術を 外の世界で売る会社である。 物資を送る相手は妖怪達。ところがこの妖怪達が危険すぎる。 外見的には可愛いのだろうが、その危険性はニ…

□月 ●日  No1639 鋼材価格高騰

最近、燃料費が高騰しすぎて商品輸送費が大変なことになっている。 特に鋼材の類がその煽りを受けており幻想郷への物資輸送にも少なからず影響を与えている。 こちらの予算的、情勢な問題を説明しつつ、納得して貰っているのが現状だ。 ここで良く聞かれるの…

□月 ●日  No1638 ある意味魑魅魍魎

プリズムリバー三姉妹のライブ関連、所謂お金関連を管理している部署があるらしい。 彼女達は本来、自由気ままな騒霊でありながら顕界のアイドルのようにスケジュールに縛られていると 言うのであるのだが、この中がまた魑魅魍魎絡んでおり、実は結構始末が…

□月 ●日  No1637 猫型妖怪に関するメモ

量産されている橙がいつの間にかアップデートを繰り返していて、かなりまともな動きをしている 事実に遭遇した。 元々八雲紫が術者の橙がかなりのレベルで解析されたからのようだが、 今では事務仕事もしっかりこなすらしい。 幻想郷では思いの外猫妖怪が多…

□月 ●日  No1636 香霖堂より危険

エレンの魔法店。魔法店といっても売っている物は砒素や水銀と言った魔法に必要な触媒から 冴月が使いそうなAKなどの銃火器なども売っている物騒なところである。 彼女に言わせれば金さえ積めば何でも揃えると言っているがそれについてはほぼ間違いないだ…

□月 ●日  No1635 阿求秘封オンリー記念企画

レンコとメリーも最近幻想郷になれてきた。 とはいえ彼女達もかなり苦労していることは知っている。 彼女達は幻想郷に行くことは多くはない。ちょっと考えればわかるのだが やはり幻想郷はデッドゾーンである。 まず彼女達に起こったのは便秘がちになったと…

□月 ●日  No1634 改造阿求

阿礼乙女の体力が減らないように運動させたりストレッチさせるのは明羅さんの仕事である。 彼女は所謂トレーナーであり、期限付きの彼女の寿命の中で、ぎりぎりまで執筆活動ができるように サポートする。 そこでどうしても思うのが人形遣いのアリスのように…

□月 ●日  No1633 チーフの愚痴

八雲商事のシステムは幻想郷の成り立ちを知る上でとても参考になると言われる。 幻想郷は一朝一夕では成り立っておらず多くの試行錯誤と巨費を投じて行われた。 なぜ幻想郷の成立に巨費を投じる必要があったのか。幾つかの理由があるが そのうちの一つを紹介…

□月 ●日  No1632 雨宿り

香霖堂にものを入れながら駄弁っていたら、雨が降り出してきて帰りにくくなった。 この時期の雨はとても冷たく、空飛ぶ人間にとってはきつい季節だと思う。 暫くすると雨宿りで何人かの危険人物がやってきて店が賑やかになった。 幻想郷住民にとって雨は色々…

□月 ●日  No1631 交通麻痺

先日からの悪天候で嫌な予感がしていたが見事的中した。 雪で顕界の交通網が麻痺していた。 こういう時幻想郷なら楽だ。中間配送はカードに仕舞って空飛んでる連中に任していられる。 しかしここは顕界だ。 高速道路が凍結したとかで通行止めになっていて よ…

□月 ●日  No1630 奥さん魔界ですよ

幻想郷地下深く 魔界と言えば幻想郷発足前に妖怪達を受け入れてきた場所である。 資源は基本的に神綺様任せ、そもそも幻想郷の構想そのものが陸上移動できる 大量輸送手段が出来てからだったのでむべなるかなである。 当然の如く、ここでも幻想郷行きに近い…

□月 ●日  No1629 そしてむなしさだけが残った

巷ではバレンタインである。 明羅女史のチョコが今年はどうなるのか気になるところではあるのだが じゃんけんに負けたため今日は幻想郷勤務である。 もっとも幻想郷にバレンタインの風習が浸透しているわけではない。 そもそもバレンタイン自体がお菓子メー…

□月 ●日  No1627 契約がたいせつです

知り合いが契約に関するお金のトラブルに巻き込まれてしまい、私のところに相談してきた。 なんでも支払うもの支払わないという。話を聞いたら知り合い同士できちんとした契約書も 領収証もないという話なので、それはあなたが悪いと言うしかなかった。 勿論…

□月 ●日  No1626 取り越し苦労?

朝、変な電話で目が覚めてしまう。 お陰で酷い偏頭痛だ。 トーストとアスピリンのお世話になる。 昨日飲み過ぎたのとセットで吐き気も混じって酷い状態。 今日が休みだったのがせめてもの幸い。 頭痛の原因は理香子の電話。なんでも不正請求をしてくる妖怪系…

□月 ●日  No1625 社内の風景バレンタイン編

北白河や朝倉達が今年珍しく皆に食べて貰うためと称してお菓子作りを始めている。 そこで捨ててあったチョコレートの袋に目がいった。 賞味期限が切れていた。いや、チョコは腐敗する要素はないし溶かしてやり直せば 問題ないこともわかる。 誰が見てもバレ…

□月 ●日  No1624 甘い言葉に注意

顕界で魔法使いになりませんかという声かけ事例が出ていることが問題となっている。 願いを叶えると甘い言葉で騙すのだが、この辺の子供はそんなことで騙されないと知って 色々思うところがある。 これは警察からの情報だが、彼らはこの意味をきちんと理解し…

□月 ●日  No1623 医療サミットらしい

薬屋が幻想郷の一員として表立って活動できるようになった結果、最近幻想郷内の有識者による 医療会議なるものがしばしば開催されるようになった。 幻想郷が破綻しないようにするためにどうするのかを考えるものである。 月面人の薬は一見すると万能に見える…

□月 ●日  No1622 朝倉理香子のスペカ開発

最近私のことをコスプレ好きの色情狂みたいな扱いをする人がいるのだけど 私がコスプレをしているのって、あくまでスペルカードテストを容易に進めるための手段に過ぎないのよね。 もちろん衣服そのままって言うのがベストなんだけど、彼女達の能力は何処に…

□月 ●日  No1621 メーデー?

八雲商事の面子と言っても大きな移動の時はやっぱり飛行機を使う。 スピードは速いし、第一疲れないというのがその理由だ。 この日、ちょっとした見本市見学と言うことで飛行機を用いたのだがここでちょっとした問題が発生した。いや、普通に考えれば緊急事…

□月 ●日  No1620 幻想土木工事2

始まりは糞下手な絵であったと思う。 なんですかこれはと尋ねると、ダム湖だと言われたので取り敢えず「アホか」と応えておいた。 やりたいことは何となく分かるのだが、どう考えてもどう見ても実現性が低い。 ボスは早々とこの案件に予算は下ろさないと言っ…

□月 ●日  No1619 幻想土木工事

幻想郷の河川で地滑りが発生。地滑りは川を堰き止めとても危険な状態になる。 いわば自然のダムだが、下流の耕地が壊滅的被害を受ける可能性が高いと言うことで 地形マップから貯まる水の量を計算、急遽ハザードマップが作成される。 そうこうしている間にも…

□月 ●日  No1618 ルーコト不要なアップデート

岡崎がルーコトにアップデートを加えたということで見に行ってみる。 特に運動廻りの機能が増えたらしく、到着するとルーコトが色々な踊りを踊っていた。 色々な意味で怪しすぎる。 多人数でやればもっと面白いと言うことでデモンストレーションを見るが 最…

□月 ●日  No1617 商業主義ですから

旧正月と立春と節分 それぞれに意味がある幻想郷で今日は糞忙しい。 鬼たちは一応避難しているが、実態は旧正月の祭りで一箇所に集まって酒盛りしている。 リリーホワイトが観測し始めており花粉症のスタッフがマスクを付け始めている。 暖かいし、暇なので…

□月 ●日  No1616 フライトデータレコーダー

空を飛ぶ幻想郷住民。当然のことながら事故とは無縁のものではなく、衝突や墜落は一定割合で 発生する。 たまに怪我をしたりする者はいるが、最悪の事態は殆ど起こらない。 実は墜落直前に弾幕に当たったときの身代わり呪符がはたらく仕組みとなっているらし…

□月 ●日  No1615 死の商人

エレン女史のところに自分の身を守る為の武装を頼んでいるので取りに行く。 身を守ると言っても、相手を撃退しようというよりは音を鳴らして周辺の人や妖怪を呼ぶとか 危害を加えてきた妖怪に臭いと色を付ける幻想郷版カラーボール(しかも当たらない)とか …