2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

□月 ●日  No868 謹賀新年

年末だというのに相変らず仕事。 止まってはいけない仕事だと分かっていても帰省できないのはかなりつらい。 もっとも帰省しても親戚にお年玉をあげることを考えれば結構美味しいとも言えるかも知れない。 幻想郷で年越しというのも悪くはないだろう。 阿礼…

お知らせ新年あけましておめでとう御座います。今年もよろしくお願いいたします。 チャットルームお疲れ様でした。 茶室から追い出されて再入場できないので後日あらためてチャット大会を始めます。 皆様ありがとうございました。

□月 ●日  No867 幽幻魔眼

幽幻魔眼の話をしよう。 目玉型の巨大式神である。 所謂AIと呼ばれる代物で元々は隙間妖怪が変態相手に戦うために生み出した戦闘用式神という奴だ。 このノウハウが中間管理職狐に生かされているわけだがそれは別としておく。 このAIの仕事は、妖怪に変…

ゲリラ報告 幻想郷ではたらくひとたち 年忘れチャットルームを開催します。 PM10:30くらいに http://www.takamin.com/oekakichat/user/oekakichat3.php?userid=302119 で開催 どうなることやら追記 現在 タカミンチャットが異常動作している模様です サーバ…

□月 ●日  No866 彼岸で動員

閻魔様の執務室の掃除が終わっていないというので動員がかかる。 亡くなった人が増えてキャパオーバーに陥った結果掃除が後手後手に回っているらしい。 具体的に何をするかというと、閻魔様のお裁きには書記がついてくるのだが こいつをファイルに纏めて梱包…

□月 ●日  No865 またやつらが帰ってきた。

Heyスティーブ 俺たち大人気らしいぜ OKボブ チルドレンエンペラーの俺たちはまさにクリスマスにぴったりの存在と言えそうだぜ。 スティーブなんでここにはホリデーシーズンがないんだい。 Huhボブ 仕事が有るだけマシじゃないか アサクラが今日も不機嫌そう…

□月 ●日  No864 クリスマス明けの小兎姫の日記

朝 昨日のお酒が残って頭が痛い。 前日は完全に飲み過ぎた。 ロンリークリスマスから脱出するためにみんなを呼んで馬鹿騒ぎしたのがいけなかった。 理香子がUSA USAと叫んでいたのが妙に可笑しかった。 鏡を見たら目に隈が出来ていたので必死にファンデーシ…

□月 ●日  No863 米帝の新参妖怪

幻想郷には至る所から妖怪たちが集まってくる。 こいつらに語学を説明するのはまあなんとかなる。 だが経済観念を説明するのはとてつもなく大変だということが今更ながらわかった。 それは米帝からやってきた妖怪たちの話。 幻想郷の為替システムと米帝の小…

□月 ●日  No---

幻想郷ではたらくひとたちという短編ストーリー集 毎日続けていったこのシリーズですがとうとう3年目に突入しました。 元々は掲示板のネタ投稿としてはじまったシリーズですが、数々のご声援のお陰で こうして続いております。改めて御礼申し上げます。 今回…

□月 ●日  No862 幻想郷に行ったら偏食がなおった 幻想郷在住の S.Kさん

例の神社に配送しているついでにお姉さんと駄弁る。 自称現人神の食べ物でちょっとした異変が起こっているという話になった。 彼女の好みの食べ物が明らかに変ったらしいのだ。 今まで彼女は一般の女子学生の好みをしていた。 彼女が幻想郷に行くことになっ…

□月 ●日  No861 プレゼントのすすめ

巷ではクリスマスイブというイベント真っ盛りであるが 一般にクリスマスイブというと恋人にプレゼントをあげる日というイメージがある。 そのせいかどうかは分からないがこの時期、好いている妖怪にプレゼントを贈ろうとする輩が 後を絶たない。 できれば直…

□月 ●日  No860 能力がほしい?

黄昏酒場にあるとあるビアガーデン。 うちの会社のOBであるアフロのマスターはスペルカードを用いて妖怪と戦うことができたらしい。 私としても少なくても死なないようにする程度の能力を得たいと思っているので コツを尋ねてみたら、向き不向きがあると言わ…

告知:幻想郷でひとたちはこのたび2周年を迎えます そこでちょっとしたQ&Aを企画したいと思います。 ネタがあれば Web拍手にてよろしくお願いします。

□月 ●日  No859 謎のペーパーカンパニー

うちの会社は幻想郷に物資を運ぶことを主な業務としているが うちの会社が独占しているわけではないようだ。 たとえば隙間妖怪が戯れに始めたボーダー商事なる会社があるが、 はっきり言って経営実態は出鱈目でまさに会社ごっこと言って然るべき内容である。…

□月 ●日  No858 白玉楼料理事情

会社に出たら社内が妙に臭う。 一体どこから漂っているのか 臭いの先を目でたどった先には魂魄がいた。 聞けばそれはぬか漬けの臭いなのだという。 ずばり言おううちの部署で一番料理が上手いのは魂魄である。 少し考えればすぐにわかる。 彼はあの白玉楼の…

Mixi幻想郷ではたらくひとたちコミュより転載 チーフより先輩らしいビアンでトランスベスタイトな女性社員の日記を二次創作に収録しました。

□月 ●日  No857 河童の生態

幻想郷の技術者集団河童。 顕界にも河童がいるが野郎がやたら多い。 具合が悪いことに美形が多い。彼らは顕界に適応、幻想郷に行く理由が考えられない。 合コンに連れて行ってはいけない。 だいたい場を持ってかれる。 朝倉は河童達が嫌いらしい。 合コン時…

□月 ●日  No856 努力の価値は?

霧雨魔理沙は努力家として知られる。人知れず魔法の修行をして妖怪退治に生かす。 そして努力した素振りを見せない。これがよいことだと私自身思っていた。 朝倉に魔法の修行をしている霧雨のご息女の話をしたら、ボスに指示を仰げと言われた。 どうやら彼女…

二次創作更新しました。 紹介文更新しました。

□月 ●日  No855 お歳暮の季節

年末進行で糞忙しい毎日を送る中、あっという間に一日が終わっている。 忙しさの原因はお歳暮である。 霧雨店をはじめとした幻想郷の商家でもお歳暮を配ったりしている。 そのための物品配送があるといよいよ年末だと感じるわけだ。 顕界では概ね終わってい…

□月 ●日  No854 取り立て現場

配達先でこういう事を聞かれると堪らない一言。 「○○さんは最近見ないけどどうしたのですか?」 適当な事を言って誤魔化せばいいのにきちんと答えられずとぎまぎしてしまう。 例えば異動したとか、普通に会社をやめる場合なら先に彼らに挨拶することになって…

□月 ●日  No853 とあるパーティ

今回の話は妖怪と結ばれたい人にとって希望となることだろう。 朝倉と妖怪の血を引く人々の会と呼ばれる組織のパーティに出席する。 実は妖怪と人間のハーフというのは世界中に沢山いるらしい。 特に多いのが雪女関係で、結構あちこちで関係を持っているそう…

□月 ●日  No852 移民希望

久々にボスがうんうん唸っている。結界の外で不景気になると決まって生活できないから 幻想郷に行きたいと宣う困った妖怪が現れるからだ。 連れて行くのは構わないのだが、やってきて早々不便さでキレてさんざ暴れ回った挙げ句 博麗の巫女にボコボコにされて…

□月 ●日  No851 公共施設建築

幻想郷にある公共施設建設のための打ち合わせ。材料発注などが絡むため同席。 幻想郷の建物の中でも公共の建物については皆からのカンパで建造される。 一般的に農家商家から資金が集められる。 当社は建築資材の一部と設備の提供となる。 この資材計算が面…

□月 ●日  No850 八雲商事技術部の風景

ここは八雲商事技術部 ここでは日々新たな乗り物やテクノロジーが生み出されている。 今回は、そこで行われている各種やりとりを紹介したい。 Heyボブ、最近八卦炉から出てくるマスタースパークが単調だと思うんだ。 OKスティーブ丁度コーリンから八卦炉の構…

□月 ●日  No849 八卦炉内に隠されたもの

霧雨のご息女が使っている八卦炉が久々に回収。 主要部分の修理については香霖のメモを参考にする。 今回問題になったのはモチ製造器とマスタースパーク構成回路のバグだった。 儚月抄プロジェクトの時のこと。 月と言えば団子ということで月兎がついた餅を…

□月 ●日  No848 新種妖怪報告

年末予定表を配りに幻想郷を練り歩く。 うちの会社は新年も開いているのだが、取引先はそうはいかない。 そこで納期遅延の連絡を先にしてしまおうということになった。 人形遣いのアリス邸前で新種の妖怪を発見。 最初厄神様と勘違いしたが、明らかに背丈が…

□月 ●日  No847 たたみがえ

まあ年末になると忙しくなるのが畳屋さんである。 自宅の畳がそろそろ汚くなったので表替えしてもらうことにした。 畳というのは芯となる床と表面を覆う「ゴザ」で構成される。 床はとても頑丈で数十年くらいもつが、ゴザは10年くらいで張り替えないといけ…

続 やわらかうさぎ

本当にちくわ装備依姫がきた これで勝つる。 掲載許可頂いてますやわらかうさぎのテーマ 原作 ラレコ 作詞 有我悟 やーわらか兎の心は一つ 生き延びたーいいきのびたい胸にきざむは退却ダマシイ生まれて このかた あとずさりよっちゃんのもも ほどにも かた…

□月 ●日  No846 嫉妬妖怪の素敵商品

私だって昇進への欲はある。このまま現場で働くのも悪くはないが この調子で命のやりとりを繰り返していたら本当に身が持たないと常々思っている。 しかし自分の能力は事実上ないに近い。 私の前任者はスペルカードを使って妖怪と戦うことができたが 残念な…