2023-01-01から1年間の記事一覧

■月 ●日 No6133 まあ年末ですし、大晦日だったりしますが、概ね八雲商事内はお仕事です。 八雲商事内でこの時期出てくるのが閣議決定後の投資計画の決定とか、予算の確定です。 投資計画ではどの研究に予算を投入するか、幻想郷にどれだけの予算を投入するか…

■月 ●日 No6133 意外と勘違いされていること、岡崎先生と朝倉は部下がたくさんいます。 朝倉さんは少数精鋭、岡崎先生は、先生と呼ばれるくらいには生徒がおります。 かなり厳選していますが数十名クラスはいます。どっちも理論数学者とかが多いです。 岡崎…

■月 ●日 No6132 幻想郷は博麗大結界によって隔離されている土地です。当然面積の制約上 持っている資源はどうしても制限されます。何もかも幻想郷で調達する構造にすると 幻想郷の山々はあっという間にはげ山と化してしまい、燃料不足により 鉄などの精製が…

■月 ●日 No6131 うちのボス。 だいたいクリスマス付近までは死んだような顔になる。 クリスマスになるとだいたい復活する。稀に怖い顔の時がある。 んでこの付近では浮かれモードになる。だいたい顔色がよくなって テンションが上がっている。 以下実態 実は…

■月 ●日 No6129 霊能局の局長と話が出来てわかったのは何といっても岡崎先生のことだと思う。 なんと、岡崎先生は屋もすれば小兎姫に殺されていたとかなんとか。 実のところ、岡崎先生が海外流出するならそうなっていたんだとか。 だったら学会追い出すなっ…

■月 ●日 No6128 なんかんだですが霊能局の局長に感謝されました。 実のところ局長が復活することはある程度想定していたというか不死身と言われていたそうですが 全く関係なさそうな第三者が突然やってくるのは想定しなかった模様。 これは観測ノイズと言わ…

■月 ●日 No6127 今日、中有の道でなんと霊能局の局長に遭ったのですよ。会ったというより遭ったが ぴったりの内容ですよ。本人は「まずった」とコメントを残していたけど、次の瞬間 自分と同じ通用口から外に出ていきました。ちょっと待てや。 霊能局にいる…

■月 ●日 No6126 明羅女史が彼氏と別れたって話。クリスマスなのに大捕物に発展 どんだけ派手にやっていたんだってことなんだけど、デート商法やってた連中だということも発覚 明羅女史の男の見る目のなさは最強だと思われる。 というか明羅女史はだめんずを…

■月 ●日 No6125 明羅女史が彼氏と別れたって話。相手が色々やばい人で浮気だけならまだいいが (その時点でちょっとアレ)なんか薬物やら色々あったので、通報からの逮捕かました模様。 いわゆる私人逮捕ってやつなんだが、マルハチ案件だと霊能局が警察の振…

■月 ●日 No6124 幻想郷に米帝製の食い物を仕入れてみたら、最初は喜ばれたのですが 一日程度で、こんなの食べられないと返品されました。 ちなみに妖精たちには結構好評なようなのですが、食べ方がちょっと違っていました。 細かく粉砕して少しづつ食べてい…

■月 ●日 No6123 問題はクリスマスにおいても私は仕事であるということです。 性なる夜とかは幻想郷にはありません。その意味では気が楽です。たぶん。 幻想郷でも元日が旧暦と新暦両方を使うようになりました。連中は呑める理由さえ あればいいので、そうい…

■月 ●日 No6122 幻想郷において厄介なのは道があまりないということだ。 飛行する妖怪が多いからそもそも道がなくても何とかなってしまう。 強いていうなら物資輸送のために道が必要ってくらいなのだがそれすらも スペルカードによる物資輸送が確立してから…

■月 ●日 No6121 秘封倶楽部の連中はフィールドワークと称してしばしば心霊スポットに行っています。 もちろん業務でありまして、博麗大結界の綻びを確認するって業務です。 まあそれはいいんですけどね、最近フィールドワークしている彼女たちを目当てに 変…

■月 ●日 No6120 デスゲーム界隈の続き、最近は霊能局や我々の方で思いっきりデスゲームを 荒らしまわっているせいでデスゲーム主催者は海外逃亡、隣国の景気後退もあって、 開催もしやすいとかでより過激になっているとか。 しかもそれを主題にしたテレビ番…

■月 ●日 No6119 なんか幻想郷ではサンタクロースが普通に幻想入りした模様である。 プレゼントの文化まで輸入されてなんだかなあと思ったりする。 実際問題として顕界ではほぼサンタクロースがプレゼントを運ぶという幻想は 容易に否定されてしまっている。…

■月 ●日 No6118 自称現人神の家とか命蓮寺とかはなぜか顕界の炊飯器があるせいで、博麗の巫女とかが 白いご飯を食べたいときとかに入り浸るということがよくあります。 ちなみにガスの炊飯器を使用しておりまして、急な来客などに対応できるよう大容量です。…

■月 ●日 No6117 デスゲームを主宰する者にとって霊能局の連中はクソ以外の何物でもない。 彼らは人間を支配する事で妖怪としての存在意義を確保する連中であり 金を餌にして人間を集めるという代物で、いわゆる大規模施設型妖怪とか 組織型妖怪とかがやって…

■月 ●日 No6116 この暮れの時って顕界では人生一発逆転のためだか何だか知らないけど デスゲームが開かれることがしばしばあるらしい。んで巻き込まれたわけなんだけど 当然、私の装備とかを剥いだらそりゃ速攻ばれるわけですよ。今日はそんな話。 うちの会…

■月 ●日 No6115 朝倉の十二単もびっくりの外套ようななにかのメンテナンスが完了したらしい。 メンテナンスというか装備更新なんだが、もう人間が着るもんじゃねえ。 体の動きとかあんまり関係ない。ただただ、武装とバッテリーの塊だ。 しかも外套自体の重…

■月 ●日 No6114 今幻想郷ではビデオがナウい! ビデオと言ってもビデオテープ、一応映画も見られるっていうんでこいつが大人気 映画の内容は他愛もないけど動く映像ってだけで十分大迫力ってもんよ。 ちなみにテレビに映すのではなくて映写機に映すという謎…

■月 ●日 No6113 幻想郷はみんなが思っている以上に過酷な場所に変貌しております。 正確には変貌したのは幻想郷ではなく顕界の方です。生活様式はめまぐるしく変わり 特に衛生観念のギャップは昔よりはるかに大きいものになりました。 幻想郷で生活するのは…

■月 ●日 No6112 年末近いこともあって、みんな年始を迎えるための準備を行っていますが皆様いかがお過ごしでしょうか 幻想郷内部でも色々起こっておりまして、退屈はしません。 まあ、最近は色々しょーもない案件が増えていまして扱いに困っております。 厄…

■月 ●日 No6113 八雲商事内でスポーツイベントをやるとマジでカオスになるので、 やる時は幻想郷内部のうちの会社の施設内部でやることになっています。 というかね、幻想郷でやらないと確実に施設出禁になります。 あいつら加減をしらんので芝生はめくれる…

■月 ●日 No6112 うちの会社でもスポーツ振興はやってまして、滅茶苦茶弱いんですが、一応野球やら フットサルとか、いろいろやってます。 やると面白いのですが、うちの部署の連中は殆ど参加しません。だってまともじゃねえんだもん。 朝倉とかもフットサル…

■月 ●日 No6111 うちの会社って世間が不景気になると急に求人に人が集まる特性があって 自衛軍枠なんじゃないかと思う時があります。 最近では生活の安定のためにうちの会社に入ろうって思う人もいるんですが 昔みたいにスカウト前提の少数精鋭って流れでは…

■月 ●日 No6112 多くの妖怪変化って初見で対応を誤らなければだいたい対策可能だと思う。 問題は妖怪変化も現代兵器に適応してしまっているってことだ。 特に戦争とかで妖怪が出たら無双できるんじゃないかと言われると概ね 無理だって言われる。 従軍経験の…

■月 ●日 No6111 いつの世も、こっちの警告聞かないで勝手に色々やって事故るパターン 結構あってな、顕界でもあるでしょ。ダムの放水やるよって言ってるのに無視して 川の河川敷でキャンプやってるって案件。 幻想郷で同一のインシデントが発生した場合でも…

■月 ●日 No6110 個人的にすげえ困るのは、送るのが人間の時だと思ってる。 つまり強制送還だ。そんなもん、隙間妖怪の力でどうにかしろよって思うんだが 実際のところは列車で送ることに意味がある。 さすがに一人で同行するのはきついので、ヴィヴィットを…

■月 ●日 No6109 幻想郷で水を手に入れる場合、昔だったら岩清水のあるスポットを抑えるだけで よかったのに今じゃポータプル浄水器を通さないと水が飲めないのいろいろ不便だ。 いや、おかしいだろ。トラバースやってる冒険家とかは普通に飲んでいるのに 幻…

■月 ●日 No6108 秘封倶楽部と言えばメリーとレンコだけど彼女たちってやたらフィールドワークしている せいかもしれないけど滅茶苦茶タフなんですよ。 歩くのも早いし、体力もすごいです。幻想郷内部を歩かせたら、全然平気というか 安全地帯を見抜いて無理…