■月 ●日  No6123

 問題はクリスマスにおいても私は仕事であるということです。
 性なる夜とかは幻想郷にはありません。その意味では気が楽です。たぶん。
 幻想郷でも元日が旧暦と新暦両方を使うようになりました。連中は呑める理由さえ
 あればいいので、そういう運用になるらしいです。
 つまりもっと酒よこせ案件。

 昔と違って輸送関連の転送量は増加していますから私程度の能力でもコンテナ
 一個分くらいは輸送できるようになっています。プラス自分の荷物も運べるので
 かなり便利だと思います。特に野宿が滅茶苦茶やりやすい。
 着火剤とかも使えるから、すぐに火を起こすことができます。
 火さえあれば野生生物に襲われにくいし、監視している天狗たちに捕捉されやすいのも
 いいです。

 先日幻想郷の道についていろいろ書きましたが、一応例外もあります。
 それが神社への参拝ルートです。ただしこいつもきれいな道を期待してはいけません。
 なんとか行けるってレベルなので、期待するだけ間違い。
 そんな感じだから賽銭が集まらないので、何とかしろと文句を言ったら、見かねた鬼たちが
 せっせっと道を作っていました。いつもすいません。

 ありがたいこと?に私たちのための道だと言ってるのでまあ酒の輸送ルートなんですね。
 それにしても鬼たちが雪かきするとあっという間に除雪できるの凄いですね。