2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

□月 ●日  No1525 電気屋にて

朝8時 電気屋の広告を見ていそいそと並びに出かける。 目指すはテレビ。幻想郷住まいが長いから買い換えずに放置していたが、そろそろ補助金が なくなるという噂を聞いてそろそろ買い換えるかと思っていたところだった。 木枯らしの寒さに震えつつ一時間ほ…

□月 ●日  No1524 悪戯しちゃうぞ

とうとうハロウィン当日になってしまった。 朝早く起きたため眠い眼をこすりながら厳戒態勢にあたる。 ハロウィンは洋風お盆と言ったほうがいいお祭りである。 幻想郷でもハロウィンは普通に行われており、子供たちや妖精たちがお菓子をくれと方々回るのが …

□月 ●日  No1523 現代の脅威 雲山

おい、お前ら今回は特別に飛行機乗りの大敵「雲山」についてこのゲイツが講義してやるから 有難く思え。 雲山は現代においてもなお脅威をもたらす強力な妖怪だ。 こいつにかかれば飛行機の類はひとたまりもない。大半の航空兵器はこいつによって 無力化され…

お知らせ

冬コミ受かりました。 2日目 東地区 "T" ブロック 44a 掘拓商店

□月 ●日  No1522 ハロウィーン前夜(後編)

ハロウィンを前にして厳戒態勢になっている連中もいることを忘れてはいけない。 幻想郷内で冥界や地獄までもが行き来自由になってしまったため、戻っては困るような 霊魂までもがやってくる可能性が示唆されているからだ。 もちろん彼らは強力な呪縛によって…

□月 ●日  No1521 いつの間に

霊能局から、幻想郷に謎の資金の流れがあると言われて大慌てで調べてみる。 ふたを開ければ何のことはない。出版社からの印税だった。 隙間妖怪の口座で止まっているこのお金、当然幻想郷で使えるわけではないので 何の本の印税なのか、隙間妖怪に尋ねると香…

□月 ●日  No1520 ハロウィーン前夜(前編)

ハロウィーンを前にしてにわかに忙しい連中がいる。 それが騒霊軍団&一芸軍団である。 プリズムリバー姉妹、オレンジなど錚々たるメンバー。 洋風お盆でたくさんやってくる客もとい霊魂をさばくべく、今回も動員が掛かっている。 幻想郷で音楽を奏でるとな…

□月 ●日  No1519 猛犬注意

里のど真ん中で魂魄妖夢の姿を見つける。 色々買い物をしているようで重そうにしているので手伝おうと思ったら、 あり得ないほど重かったため断念。前に冴月の荷物を持とうとして失敗しただけに 今回も酷い展開になってしまった。 魂魄妖夢と言えば、白玉楼…

□月 ●日  No1518 小兎姫悪魔のゲームに挑むの巻

起床、朝から雨がちらつく日。今日は面倒な捜査の日なので朝から少々憂鬱。 たまには荒事がしたいなと思っていたら思わぬところでチャンスが巡ってきた。 今回の事件は、所謂行方不明事件。 普通の行方不明事件なら幻想郷を当たれば大体手がかりが見つかる筈…

□月 ●日  No1517 部署内改装工事

とうとう来るべき時が来た。 所謂部署内の改装工事である。 月面の技術が入ってきて、改良されたのは列車だけではない。 社内の機材関係も大幅なコストダウンが図られるようになった。 今回の改装はかなり前から噂になっていたし、他の部署も既に改装を済ま…

□月 ●日  No1516 電源障害

自称現人神の家で停電になったというので原因を探ることになる。 停電といっても自家発電機能が働いているので致命的な状態にはならないのだが トイレの脱臭機能が働かないとおねえさんが文句を言っているので何とかしないとならない。 自称現人神は臭いとり…

□月 ●日  No1515 ヤマメのテクニック

そろそろ健康診断の季節と言うことで、うちの会社の連中も健康診断を受けるわけだが そもそもうちの会社の健康診断の恐ろしさは悪いスコアが出たらすぐになんかしらの 措置を受ける羽目になることだ。 半ば強引に健康にされる。 病気を理由に云々はうちの会…

□月 ●日  No1514 幻想リサイクルシステム

会社の連中みんなで河童達が作った幻想郷古紙再生プラントを視察。 香霖は外の世界で紙の使用量が減ったから幻想郷に物資が増えたと思っているようだが 物資が不足しがちな幻想郷で、安定して紙を手に入れることは大きな懸案だった。 紙の使用量を減らす動き…

□月 ●日  No1513 謎の手紙

株式会社八雲商事 妖怪と直接接触するこの会社を快く思っていない奴も一応はいる。 この日、うちの会社に何故か脅迫状が届いて皆で騒然とする。 見れば何処かの霊能者を名乗っており、我々のことをインチキだと主張している。 訴えるとも言っているが、親方…

□月 ●日  No1512 ゾンビご一行様

たまに幻想郷の生き物が顕界に出るときがあるが今回の場合はちょっと大規模すぎである。 そいつはゾンビである。 まさか生でゾンビに出くわすとは思っても居なかった。 ゾンビは幻想入りしていない妖怪の一つだ。人間がゾンビに扮しやすいし 映画でも大人気…

□月 ●日  No1511 60年システムがもたらすもの

幻想郷には60年ルールと呼ばれるルールが存在がする。 どんな堅牢なシステムでも60年も経過すればシステムは疲弊し 賢者達の思考は硬直し、側近はまとめて茶坊主化する。 経営環境は大きく変わり、状況は変わってしまう。 八雲商事にも60年ルールがあ…

□月 ●日  No1510 カップギアス

香霖堂。 外の世界の品々を置いている店であると共に、八雲商事で取り扱いにくい 正体不明のアイテムを取り扱っている場所でもある。 この日森近霖之助はいつになく複雑な表情をしていた。 私の姿を見てこの焼き物をどう思うと言われて見せられたのは4つの…

登場回数ランキング 第二回(その10)

前回に引き続きランキング。 ついに完結編 予想だにしない結果がここに。 第3位 博麗霊夢 登場頻度 18.73% 幻想郷ではたらくひとたちは東方の二次創作であることを再確認できる結果。 基本的に彼女自身が動くと言うよりは、幻想郷のシステム説明のためだっ…

□月 ●日  No1509 岡崎銀玉を語る

たまの休み、コンビニに雑誌を買いに行くべく覗いてみると、岡崎がいつもの格好で 一人分のサンドイッチやらおにぎりを買い来ていた。 北白河は何処へ行ったと尋ねると、パチンコの新装開店に朝から出ているのだという。 一応統計を取っており、黒字で済んで…

登場回数ランキング 第二回(その8)

前回に引き続きランキング。 そろそろランキングも大詰め。 第8位 東風谷早苗 森近霖之助 登場頻度 12.73% はたらく人たちシリーズでレギュラーキャラというとこの二人が出てくると思われる。 東風谷早苗は外の世界との接点キャラとして本来チーフがぶつか…

□月 ●日  No1508 理由は聞くな

遅れに遅れていた新しい客車のお披露目。 月面の技術投入でアップデートを繰り返していた列車であったが 客車については緊急性がなかったことから更新が遅れていたようだ。 というのは建前で、本当は一度クリーニングしてからの改修が必要だったからと言われ…

登場回数ランキング 第二回(その7)

前回に引き続きランキング。 そろそろランキングも大詰め。 第16位 稗田阿求 登場頻度 7.27% 前回と殆ど登場頻度を落とさなかった稗田阿求がこの順位。 阿求好きコミュと繋がりが深いためか引きずられるかたちでこのランクである。 もっともはたらくひとた…

□月 ●日  No1507 次世代ダイエット

夏が糞暑かったせいか、農作物の収穫はそこそこ良かった幻想郷において 食べ過ぎはこの時期少女妖怪の頭をもたげる問題となる。 カロリーを気にしている妖怪が鶏肉に走って夜雀の屋台に行列を作るのも この時期だったりする。 この日、うちの会社は緊張に包…

登場回数ランキング 第二回(その6)

前回に引き続きランキング。 定番キャラがここでランキングに入ってきます。 第26位 藤原妹紅 登場頻度 4.67% 何故かネタ要素に使われることが多いメトセラ娘。今回も派手にやってもらいます。 第25位 聖白蓮 登場頻度 4.93% 初登場でありながらチート登…

□月 ●日  No1506 エリート式神

八雲商事の現地職員で、たまに見かける銀白の服装をした橙や中間管理職狐を 見かける場合がある。 彼女達は幻想郷管制のために作られた専門のエリート式神達である。 どちらかというと戦闘能力も付加された汎用性重視の橙や中間管理職狐と違い 事務作業や結…

登場回数ランキング 第二回(その5)

アリスの説明書きがおかしかったので修正した。前回に引き続きランキング。 中間地点突破この辺から登場頻度が高くなります。 第37位 洩矢諏訪子 登場頻度 3.13% ケロ子がここで登場。本来だと取り上げるのも色々問題になりそうなキャラだったりする。 元…

□月 ●日  No1505 町内運動会

毎度の事ながら町内運動会。 地域イベントの参加を強く進めるボスの方針のため、ほぼ強制的な参加になっている。 八雲商事が麻痺しないのかと思われるかも知れないが、この手のイベントは自治体ごとに 日程が別れており、私が住んでいるところはたまたま今日…

登場回数ランキング 第二回(その4)

前回に引き続きランキング。 この辺から有名キャラが続々登場し出しますよ。 第47位 綿月豊姫 村紗水蜜 伊吹萃香 甘粕・バーレイ・天治 登場頻度 2.33% 綿月姉妹の姉がここでランキング入り。登場回数を順調に伸ばしており このシリーズでは登場頻度が高い…

□月 ●日  No1504 幻想目の科学

朝倉のメガネが放置されていたので皆で適当に掛けてみたら度が入っていなかった。 代わりに出てきたのはログイン画面とエラー表示。 どうやら生体認証されているらしい。 誰が掛けてもエラー表示のままだった。 幻想郷の妖怪で真っ先に気づくのはメガネを着…

登場回数ランキング 第二回(その3)

前回に引き続きランキング。 まだまだ先は長い。 第61位 封獣ぬえ ルーミア 登場頻度 1.47% 封獣ぬえがここでランキング入り。あまり登場させた覚えがないのだが計測した結果はこの通りだった。 一方でルーミアは1000話以降登場頻度を減らしたキャラ。…