2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

□月 ●日  No4003 結局収入があれば ね

最近は怖いもの見たさでうちの会社の門を叩くことも増えているようです。 一応幻想世界に行けるってことはネット上では公然の秘密ということになっているようです。 こうなってくると幻想世界に関して変に隠し立てするのも何かと思いますが そこは隠さないと…

□月 ●日  No4002 大陸

いわゆる大陸に目を移してみよう。彼らといえば妖怪変化を一見すると否定しているようにも見える。 党是ってやつらしいのだが、実際のところは利用する気満々になっている。 それもこれも月面戦争時のせいだ。それらが民間に入ってくるようになって 商売のタ…

□月 ●日  No4001 イノベーションの

月面戦争の結果、得られたテクノロジーが研究室から徐々に 世間に広まりつつある。 そういえば、ガソリンスタンドが極端に減ってひどいことになっているらしい。 まあ電気自動車のほうが、デザインも自由が効いていいんですが 妖怪変化のうち油を使うタイプ…

□月 ●日  No4000

八雲商事にはチーフの称号がある。 これは役職的な意味もあるが、もうひとつ重要な意味がある。 それは「恐怖のタガ」が外れた人という意味だ。 たとえば彼らに名状しがたき謎の物体やら生物などがアクセスしたとしよう。 彼らは基本的にそれでも判断力をほ…

□月 ●日  No3999 死者の社

八雲商事 それは死者の社 この会社に赴くものは悉く死者となるという。 曰く 永遠の命を授けられる 曰く 無敵の肉体を授けられる 曰く 超人になれる。 という話だったが 目の前にいるこの男を見ると全くそうは見えない。 どう見てもその手のものとは無縁そう…

□月 ●日  No3998 民生用

月面紛争以降、月面の技術はいっそう顕界に流れるようになり 第一世代目となる自動運転技術などが実用化されつつあります。 まあ普通の流れではありますが、不思議な気持ちです。 もっとも現代は軍用技術よりも民生技術のほうがウエイトがはるかに重いですね…

□月 ●日  No3998 案内しているはずだけど

霊能局の装備と八雲商事の装備も共通化が進んでいます。 霊能局の職員が研修と称して幻想郷にやってくることも増えています。 案内する方は大変です。彼らは幻想世界にほとんど耐性がありません。 これでよく霊能局なんかやってるよな。幻想郷に行っていたら…

□月 ●日  No3997 関連会社からのコンボ

台風一過ですが、被害が大きいのは基本顕界でありまして、われわれのところでは ひどい被害報告が出てます。だいたいが雨漏りと屋根被害なんですけどね。 あと倒木が多く、そっちで会社に入るのに苦労したとか お前ら本気出せばどかせるだろって奴らが、ここ…

□月 ●日  No3996 恋愛結婚

幻想世界って、実のところ既にすたれた風習がどうとかって話があるわけですが やっぱり明確なところとしましては、あっちには未だに親が決めた結婚が強いってのがあります。 まあ、実際コミュニティが小さいのでそうせざるを得ないというか、どうしても 仕方…

□月 ●日  No3996 ご安全に

強風警報発令中 台風接近のため高速飛行が全面通行止めとなっております。 みんな歩いて移動だ。そもそもみんな出歩くこともないけどね。 みんなで戸を打ち付けてます。 これをするだけでも建物ががたつきにくくなるので そりゃみんな必死にやりますね。あん…

□月 ●日  No3995 メンツはご想像にお任せします

選挙についてちょっと小ネタを挟んでみよう。 実は選挙については期日前投票ならびに幻想郷にも社内に投票箱が来るようになっている。 もちろんろくに候補者がくるわけではないので、顕界で知った下馬評とかを使って 投票しているんだが、長期滞在者向けにこ…

□月 ●日  No3994 それは神隠しといいません

セキュリティ関連がグダグダ過ぎるって話が出ているのですが どこがグダグダなのかって まあほぼ全部ですな。 幻想郷って割と簡単には入れるときは入れます。 出るときは別です。 まあ大体は出られないですな。 戻れるのは列車に乗ってですが、こいつに乗る…

□月 ●日  No3993 ジオフロント

月面内の叛乱組織がいた場所を顕界でリークする共同作戦が 敷かれております。 かなり巨大なジオフロントが見つかっていますが、まあ安全とはいいがたいものです。 月面って地震も多いし、宇宙ゴミを遮るものがあまりないので落盤の危険があるというね。 そ…

□月 ●日  No3992 10年たっても

幻想郷と、顕界のやせ型はかなり違います。 顕界のやせ型ってのは無理やりです。栄養のコントロールというよりはカロリーを 無理やり控えて痩せている感が大きいので、顔色は比較的良い。 幻想郷のやせ型を見よう。顔は丸くて、体ががりがりです。 顔が丸い…

□月 ●日  No3991 何度も言うようですが

幻想郷の場合、割と子だくさんな家庭が多いことはきちんと言ったほうがいい。 実際問題として少しマシになったとはいえ、子供が普段受けられると思われる 予防接種の類がろくに行われていないのだから、そりゃ大人になるのだって 大変ってわけですな。金はか…

□月 ●日  No3990 産業廃棄物マニフェスト

幻想郷でもついに水銀利用に制限が出始めた。おかげで蛍光灯などの取り扱いが 面倒になるぞ。それよりも薬としての水銀が高値になるって騒いでいる。 はっきり言おう。んなことをやっているから制限されるのだと。 金属水銀なら一応のところ害はないが、有機…

□月 ●日  No3989 色々な姿があるんだな と

私の悪友でもあります朝倉さんは、いろいろと怪しいコスプレをして 周囲を困らせています。もちろん、きちんとした理由があります。 大体妖怪変化が身に着けているものは法具と呼ばれるそれ自体が術式であることが 多いのです。そこで、法具ごと再現して術の…

□月 ●日  No3988 防災装備と保険

社内でもたまに事故が起こる。 火災とかが起こると大惨事であるが、一応近代的防火装備くらいは備えている。 とはいっても火災保険などの仕組みがないので、何かあったらやっぱり大惨事だ。 人身事故がほとんどあり得ないというかもみ消せるからどうこうにも…

□月 ●日  No3987 自然災害

幻想郷でも噴火活動ってのは無縁ではないわけで、顕界と同等のルールがありますが 顕界と根本的に違うのはある程度噴火タイミングを予知可能だってことです。 地底とのネットワークがものをいいます。 といいますか、割と観測網がしっかりしているので、ある…

□月 ●日  No3986 公務員つえええ

妖怪が擬態している乗り物でも車検やいろいろとかかりまして これが結構な負担になっている。できれば合法的に移動できるようになっておきたい。 このルールは国の財源というのもそうなんだが、そうした乗り物に擬態する妖怪を コントロールするために存在す…

□月 ●日  No3985 パルスに弱い妖怪たち

妖怪変化は電磁パルス攻撃を行わないのかって話ですが 電磁パルスに弱い妖怪も数多くいるのもポイントとして挙げてもいいと思います。 実は結構いるのですパルスに弱い妖怪。 ラップ現象とか照明などを動かすタイプはだいたいそれ。 それは電気を使って影響…

□月 ●日  No3984 聞くと大体、あっ、あああってなる

妖怪変化は電子パルス攻撃を行わないのかという疑問がある。 結論から言えば、実験したけどやめたが正解だ。 第一電磁パルスを使うには膨大なエネルギーが必要で お世辞にも効率がよいわけではない。 そしてもう一つの理由 こっちのほうがひどいが、肝心なも…

□月 ●日  No3983 ロジ

異変発生時、我々はというとロジを詰める作業を徹底して行う。 これは月面での異変も同様である。 むしろ巫女たちは気付くべきだ。ルートが構築されていることである。 月面で発生した異変の場合、最初に月面人からの依頼があった。 同時に顕界でも少々の異…

□月 ●日  No3981 老朽化

妖怪変化を捕まえる試みというのは古今東西行われていますが まあ、今のところ一番うまくいっているのは米帝のキャプチャービームだと思います。 あれはかなり効果が高いですね。 廃棄方法もかなりうまい。難点としては捕まえるだけで消滅できないので どう…

□月 ●日  No3980 なにかいいものはありませんか

幻想世界にコンピューターを持ち出すときに面倒なのがストレージです。 まあ、最近は大容量ストレージがそれなりに増えていまして なんとかそれで賄っております。 それでもたくさんあるとはいいがたいところが厳しいところです。 これは結局のところ、古い…

□月 ●日  No3979 地図生成

新しい地図の作成のため、現在測量などを行っています。 ある程度地図は変動しますが、ある程度確定した土地などでは 変動がほとんどないため衛星写真と距離を確認する校正作業を 行っているわけであります。 これは地上で顕界と全く同じ手法で行っており も…

□月 ●日  No3978 隠れて

幻想世界にあったといわれる大陸が顕界で見つかってしまい 結構いろいろ起こっている件。 実際海に沈んでいたわけですが、ここから何かが見つかる可能性は 低いと思われるので住民の引っ越しなどでロジを詰めております。 思ったより早かったので、こちらと…

□月 ●日  No3977 まいにんぐましん

最近は魔術関連の効率化も進んでいるので、結構連発して大技を繰り出すことも できつつあるんだそうだ。 電力面やエネルギー関連の問題さえ解決すれば大体問題ないということである。 最近は複数カードの同時実行実験も行われているが 相変わらず事故多発で…

□月 ●日  No3976 徹底的なリサイクル

幻想入りしそうで意外と幻想入りしない筆頭の一つに おもちゃがあります。新商品が多くて出入りが激しいように見えますが 実態はガワだけ変えた焼き直しが多いからです。 さらに言いますと、旧商品の価値が高くて意外と高額で取引されるため なんだかんだで…

□月 ●日  No3975 これだから西欧諸国組は

八雲商事や米帝 果ては霊能局以上におそらく妖怪変化を使いこなしているのが 大英帝国であると思う。 あいつらときたら独自に妖怪の部隊を作っているとか 色々狂っている。 大英帝国だけではなく仏国も大概だ。あいつらも妖怪の雇用は うまくやっている。冴…