□月 ●日  No3980 なにかいいものはありませんか


 幻想世界にコンピューターを持ち出すときに面倒なのがストレージです。
 まあ、最近は大容量ストレージがそれなりに増えていまして
 なんとかそれで賄っております。
 それでもたくさんあるとはいいがたいところが厳しいところです。
 これは結局のところ、古い規格がしばしば復活するために
 起こっています。つまり、持っていけないのですね。

 
 通信網も同様でありまして、なかなか降りてこないのが実情です。
 しかも古い規格は幻想世界にも悪影響を与えるなど
 問題がありまして、簡単には採用できません。


 結果として、データ通信網を月面仕様の次世代機とかを
 つかうしかなく、これが極めてハイコストです。
 どうしようもないのですが、これが安くなればもう少し
 予算も多く割り当てできると思うのです。