2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

□月 ●日  No1021 妖精達から異変をひもとこう

幻想郷に住む妖精。所謂自然現象がシンボライズされた存在と言える。 それゆえ、外見に騙されて痛い目に遭うものも多い。 従って基本地元民はむやみに近寄らない。 さらに異変発生時は平気で人に襲いかかってくる。 里の人間は襲わないという基本的ルールは…

□月 ●日  No1020  配達作業の過去と今

幻想郷に物資を運ぶお仕事。 それは隔絶された世界を維持するためになくてはならないものだ。 運ぶものは日用品から食べ物、特に幻想郷で入手しにくいものが殆どである。 送っているものは今も昔もそれほど変わっていないらしい。 と、言っても昔は配達作業…

□月 ●日  No1019 田畑を守れ

豊穣のカミ 秋穣子から農業資材一式の注文を受ける。 びっくりするのはメーカー名から商品名に至るまで細かな指定があることである。 自称現人神の注文でもここまで専門的にはならない。 面倒なので商品一式をホームセンターで仕入れてしまった。 農業資材用…

□月 ●日  No1018 博麗神社の清掃局員

日々人外魔郷の程度を増す博麗神社。 久々にその姿を見たらもはや違う意味で原型が無かった。 新築であるということを差し引いてもいつも綺麗にしてある。 いくら博麗神社といえども一人で管理していれば掃除も限界がある。 草は生えるし、植栽は伸び放題に…

□月 ●日  No1017 ひどい自殺説得パターン

香霖といつものように談笑していたら珍しくヴィヴィットが香霖堂を尋ねてきた。 なんでも幻想郷で自殺志願者を見つけたというのである。 死ぬなと言いたいのだが、厳密に生きていないヴィヴィットととしては どう説得していいか分からないらしい。 幻想郷に…

□月 ●日  No1016 幻想遊郭

朝っぱらからレンコが私に猛抗議してきた。 どうやら薬屋のところに納品させたところ、丁度性病検査の真っ最中で遊郭に付き合わされたらしい。 外の世界の女があそこにいるのを知ったのだろう。 気持ちは分かるがそれにはきちんとした意味がある。 幻想郷で…

□月 ●日  No1015 死神と銭形の世界

死神小町を談笑していたら運悪く死んだばかりの亡者と鉢合わせする。 そして案の定、三途の川の渡し銭で大きく揉めた。 この亡者腕っ節が強い地震があるのかそれとも死神の外見に何か勘違いしたのか 襲いかかってきた。 その動きを止めたのは、彼女が放った…

□月 ●日  No1014 コロンボと呼ばれた八雲商事社員の手記

かみさんから、風見幽香はどうしてると聞かれたですよ。 いつものように、生意気な妖怪にボディブローをかましていると答えたらくすくす笑ってました。 私のかみさんは元八雲商事の社員なんですよ。 妖怪と接する八雲商事は独身が多いとよく言われますけどね…

□月 ●日  No1013 幻想郷で営業活動

別部署の同僚から幻想郷で生き延びるコツを尋ねられる。 個人的な見解だが、まずは妖怪たちに顔を覚えて貰うことが大切と言うことにしている。 特に強力な妖怪とのコネは重要だ。 たとえば、風見女史と仲良くなるだけで周囲に確実な威圧感を与えることが出来…

□月 ●日  No1012 ダウザー鼠のミッション

阿礼乙女の書いた縁起の複写作業が続いている。 彼女の書いた記録はどうしてもペーパーメディアで書かれている関係で容易に失われるリスクがある。 そこで彼女が書いたそばから複写作業が同時進行で行われるのである。 ここで問題となるのがどれがオリジナル…

□月 ●日  No1011 幻想郷的古物ロンダリング

エレンの店に納品に行ったら丁度香霖がソクラテスと商談中だった。 霧雨のご息女から酷い値段で買い取ったアイテムを売り捌くためだ。 マジックショップエレンのチェーン店。 ここには幻想郷のマジックアイテムが一手に集まると言われている。 同時にここの…

□月 ●日  No1010 弾幕に思う

会社で弾幕を避けるための講義を受ける。 基本的に会社で教わる避け方は遮蔽物に隠れ、様子をみつつ スペルカードの効果時間終了まで粘ることに終始する。 もちろん反撃も不可能ではないが、カバーポジションからの射撃が基本的な戦術になるのだ。 しかし私…

□月 ●日  No1009 ダウザー鼠 帰還する

とある境界型妖怪をヘリでお出迎えする。 その娘は某アミューズメントパークに挑戦するようなシルエットの ダウザー鼠であった。 言ったら絶対持ってる棒でどつかれること必至である。 もっとも彼女こそがオリジナルであるのだが。 その鼠型妖怪はいつも忙し…

□月 ●日  No1008 Mona-Lisa Overdrive #3

「そちらに境界型妖怪が向かっている 注意しなさい」 地上に出た魂魄、甘粕、月兎の三人を出迎えたのは携帯電話からの通信であった。 境界型妖怪とは、妖怪が棲まう土地「幻想郷」とこの顕界両方に出没する妖怪のことだ。 妖怪の運動能力を有していながら外…

□月 ●日  No1007 雲居さんと新型カード

会社に見慣れない女性がいる。 上品な淑女風の女で、幻想郷の住人かと思ったがそれにしては衣服類が常識の範疇である。 だが体つきは完全に運動をしている人のもの。 太ももの脚線は美鈴女史を思わせる。 とにかく言えるのはスラブ系の綺麗な人というのは見…

□月 ●日  No1006 アリが来たぞー

幻想郷の初夏、なんとかお茶の葉争奪戦を切り抜けた。 今年は悲惨だった。 所々で弾幕戦が繰り広げられて生きた心地がしなかった。 メリーやレンコが一緒だったが本人たちも何事かという表情だった。 ここのお茶は結構旨いからこっちだって必死になる。 昼間…

いただきもの画像

「なげっつ」霧華さんの朝倉理香子です。 朝倉さん関係は殆ど彼がルーツと言っていいかもしれない。 彼に書いてもらえる日がくるとは 本当感謝。

□月 ●日  No1005 朝倉さんと恋愛事情

休み時間の最中うちの女性軍団が一つの端末の前でたむろしている。 どうにかして覗こうと試みたら退けと言われてしまった。 魂魄にあれはなんだと尋ねたところ、社内の独身男性のリストだと言われた。 あいつらまだやっていたのか。 皆少しは興味があるよう…

いただきもの画像

お世話になってる絵師さん有我悟さんの朝倉さん。 彼氏募集中ってのがかなり効いてます。 凄いです 迫力が半端じゃないです。 元のサイズはこちら http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=4286912

□月 ●日  No1004 勝手に捨てるなよ

幻想郷で久々に傷害事件。 妖怪が人間に襲いかかったらしい、里の人間を襲撃するのは割と珍しいケースだ。 当人は結構な深手を負ったが薬屋に搬送すれば命に別状はないだろう。 こうした時間はたまに起る。 概ね契約ミスで襲われるケースが多い。 この場合は…

いただきもの画像

田嶋有紀さんの北白川ちゆり 人によってこうも描写が違うのかと驚く次第。 二次創作を追加 http://d.hatena.ne.jp/InuInu_for_SS/20070514 現役魔術師さんの日記 本物の魔術師さんが東方を語るとこうなります。

□月 ●日  No1003 雨から身を守れ

最近雨が増えてきていろいろ過ごしにくくなってきた。 幻想郷の建物は雨宿りというのものをあまり考えていないものが多く 結構ずぶ濡れになることが多い。 だが私はまだいいかもしれない。 空を飛ぶ妖怪たちは大変だろう。 河童が濡れてもいいじゃないかと言…

いただきもの画像

BURUMAN の田嶋有紀様の朝倉理香子 ピコぽんハンマー このシリーズ立ち上げの時から色々お世話になってます田嶋様の朝倉さんです。 ※イラストは引き続き募集中です。 希望の方はプロフィール内のメールアドレスより送ることができます。http://d.hatena.ne.j…

□月 ●日  No1002 香霖堂の不良在庫破棄

香霖堂でいろいろなマジックアイテムを物色 巧い具合に使えば妖怪たちと戦えるのではないかとふと思った。 もっとも、こんなことをしてもすぐに殴られるのが関の山であるが。 香霖堂の商品は結構回転が早い。何故かと言えば単純で本当に売れなかったり 使い…

いただきもの画像2

今日は霜枝 悠樹様より朝倉理香子さんです。 本当にいそうなキャラとしての色々いじって面白いです。

□月 ●日  No1001 秘封倶楽部幻想郷入り

メリーとレンコが社員研修を終えて合流。 あまりメンツが変わらないものの 新体勢スタートとあいなった。 他のメンツと違う点は幻想郷の説明が殆ど要らないということ。 何しろ彼女は一度幻想郷へ自力でやってきているのだ。 本当言うと、隙間妖怪が黙ってな…

登場人物統計ランキング その2

登場人物ランキング二回目 33位から1位まで駆け抜けていきたいと思います。 皆さんの気になるあのキャラクターは何位になっているでしょうか。 自分自身も気づかなかった結果はこちら。 33位 因幡てゐ 36回 動かし易いキャラとしての輝夜をギリギリで抜いて…

いただきもの画像

1000回突破記念としていただきものの画像をアップロードします。 今日は霜枝 悠樹様よりちゆりと夢美です。 原画はなんとコピックで書いてくれました。 有り難うございます。 まさか手書きとは思って無かったので驚きです。 それにしてもこの日記シリー…

キャラクター登場回数ランキング その1

幻想郷ではたらくひとたちはこの度1000回を迎えました。 1000回記念と致しまして、順々に1000回記念企画を実行致します。 今回は全1000回のシリーズ内登場回数ランキングです。 統計対象は東方キャラ 黄昏酒場キャラ 西方プロジェクトのキャ…

□月 ●日  No1000 ミス朝倉の末期的日記

そもそも魔法とは月の民が幻想の力を体系化したものだ。 やっていることは科学とそうは変わらない。 実験のプロセスや仮定の組み方は 最終的に科学と同じ形態となる。 魅魔から蒸気機関車の話を持ちかけられたとき、私は妖怪が今のままでいる事への限界を感…