2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

□月 ●日  No3177 ちがいます

幻想郷の運営資金の一部って、一応株とかの投資による収益なのですが このところ某国の破綻関連リスクで株価がひどく荒れています。 まあ、こういう時は待つしかないんですけどね。 今までが結構上がっていて、それなりに収益も得ているわけですから この時…

□月 ●日  No3176 勇気があるから勇者なんだ

それにしても独学で魔術を使っている人はすごいですね。 朝倉でさえでも誰かのノウハウをチューチューしてましたのに まあそれもネットの力なんでしょうか。 普通は真似しようとかしませんけどね。 誰が見ても練炭自殺と同義ですから魔術を使うって。 誰が見…

□月 ●日  No3175 手癖

自分を最強の超能力者と自称している人を見つけた次第ですが 飛行の燃費が悪そうで、とても大変そうです。 燃費が悪いと航続距離の問題もそうですが 彼女、出力残量を見ることができないのですね。 まあ、それだけキャパが大きいのでしょうけど 八雲商事にと…

□月 ●日  No3175 簡単に倒壊

アホな話なんですが、幻想郷運営は荒れ地の開拓みたいなものでして 北国開拓とかみたいなシロモノだったりします。 なにしろ、この土地はアホみたいな豪雪地帯。 家にかかるコストがアホみたいに高いのです。 結局外部から建材を運んで周辺の土地から 顰蹙を…

□月 ●日  No3175 おい、できました戦法じゃないのかよ

幻想郷の構築は一種の開拓みたいなものでして まあ、実際荒れ地の開拓から土地の所有を認めるというコンボがあって初めて成り立ちます。 すでに小作農の問題が出ていたため、最悪の食糧問題を回避しつつとはなるのですが あまりにやりすぎると、皆さん労働し…

□月 ●日  No3175 フィルタの建築

幻想郷というのは実にローコストで作っている。 なぜならコストが上がるやり方なんてやったら、 殺人的に金がかかるからだ。 いくら資本があるからといって予算は無尽蔵ではないと当時の隙間妖怪は語る。 システムは基本的にあるものを使う。 カネがかかるも…

□月 ●日  No3174 お茶菓子が増えた理由

このところの相場のせいで、輸入品の値段が上がって 頭がいたいです。 燃料とか、食料とか結構輸入に頼っているわけですから コストが上がってしまうと色々きついのですね。 しかも相場が上がりすぎです。 かといって量を減らすというよく顕界の業者が 使う…

□月 ●日  No3173 基本検索するだけのお仕事

探偵業の基本収入は、人探しと浮気調査である。 そして固定客からの依頼はとてもありがたい飯の種である。 だが、この仕事はよりによってあまり関わりたくない相手の仕事なのである。 とはいえやっていることは単純なネットの検索作業 簡単にレポートを作っ…

□月 ●日  No3172 手遅れ

幻想世界においてコストをどうやって減らすのかが重要です。 基本的に博麗神社も例の神社も妙蓮寺も金があってなんぼです。 妙蓮寺は意外とお金にうるさい連中が揃っているので お金がかかる部分も何とかしつつ炊き出しができるのは かなり大きいと思います…

□月 ●日  No3171 この人も

朝倉が色々やばい姿をしていますが、超能力者もどきの姿はあまりに痛いです。 そして当人から痛いという素敵な言葉が出まして このアマっていうところまで既定路線です。 途中有江さんが止めに入りましたが 超能力者もどきがさらに有江さんにババア呼ばわり…

□月 ●日  No3170 二枚使い

はっきり言うが私よりもスペルカードを使うのがうまい奴はごまんといる。 スペルカード実行方法も変わっており、超能力者もどきも興味があるらしい。 こいつの場合スペカの代わりに操縦桿みたいなものが出てきて 操作すると、それに合わせて弾幕が生成される…

□月 ●日  No3169 きょうびロケットベルトがありますし

銀行強盗が爆弾背負って、金出さないと爆発させるぞっていうシチュエーションありますよ。 でもさ、爆発させたら自分だって死ぬんじゃないでしょうかと、 爆弾の起爆装置を見て言いましたら、未遂に終わってしまいました。 どうやらこの人騙されていたみたい…

□月 ●日  No3168 これは駄目だ

妖怪の間で不測の事態に備えて避難訓練が行われるようになったとのことです。 避難場所は博麗神社ですが、博麗神社に結合しているいくつかの 場所についてはそのまま避難場所になるというので割りと関係者が 文句をたれています。 クソ仙人がなんなら自分の…

□月 ●日  No3167 有能

幻想世界で地味に面倒なのが山火事でありまして まあ地底がはみ出た時点で、こういう事故は結構あるのですけどね。 幸いなのは、山火事を比較的早く鎮火できることです。 自称現人神有能すぎです。 このところ、再生成エリアを鑑みると森林破壊も下手に起こ…

□月 ●日  No3166 武器ゲット

某拳銃会社の経営破綻により幻想郷に武器が流れるようになりました。 といっても、有名な拳銃とかは別会社で使ってまして 実際にうちに流れるのは軍用のアサルトライフルのたぐいなのですが それでも結構ありがたいです。 軍用なので部品とかはどうなるのっ…

□月 ●日  No3165 通常運転

今回の異変、一応実被害が大きいので余計な連中が勝手に出しゃばらないで便利です。 えっと思うかもしれませんが、ぶっちゃけ異変解決する奴よりも、 具体的に被害を減らす作業をしたほうが遥かに評判がよくなるようです。 救援物資はというと、意外と集まっ…

□月 ●日  No3164 出費がかさむばかり

幻想郷にいきますとタカられました。 なんで彼らは我々の賞与がわかるのでしょうと思いましたが どうも勝手に開かれたポータルがまだ閉めていないらしいです。 つまり外の世界と結構つながってしまったままというわけですね。 列車とは何だったのか。 しかも…

□月 ●日  No3164 無駄遣い禁止

賞与が出たので、色々と買い物をしようとしましたが いかんせん今の流行りものがわからないので通販のものを探して注文しようかと 思ったわけですが、大体が貯金になります。 自動車? なにそれおいしいの? 最近は公共交通機関バリバリ仕様なのであまり 自…

□月 ●日  No3163 MiMi Mk2

いつの間にかですが、ミサイル型ドローンのミミちゃんが量産されています。 さすがに核弾頭は無いですし、動きがかなりよくなったらしく ヘリコプターみたいな動作ができるようになったため ローターがつきました。誰が見てもドローンです。 これでですねつ…

□月 ●日  No3162 侵攻速度

月面人はなんでわざわざ幻想郷に攻撃しているのでしょうねって 話となっております。 顕界に攻撃を仕掛けるわけではなく幻想郷に攻撃を仕掛けているわけです。 しかし、幻想郷にも回復する機能があるので 実はあまり効果があるのかわからないんですね。 ちな…

□月 ●日  No3161 毎日がEveryday

幻想郷内の休日はとても変則的である。 毎週土日が休みではなく 月間の休みは月に3日程度である。 ただし、行事に伴う休みが多いのである。 その行事の中核をなすのが博麗神社なのだ。 つまりそこがなにか行事をすれば休みになるわけだ。 そりゃ皆喜ぶし、…

□月 ●日  No3160 デストロイ

高圧洗浄機がいい塩梅だということを聞いた河童一同 自前でなんと高圧洗浄機を作ってしまったってのが昨日の続きの話。 よくもまあそれだけのことができるなと思いながら 掃除開始、予定通りの水圧がでているのが素直にすごい 早速幻想郷の家に使用 あっ家が…

□月 ●日  No3159 よくあること

新しい商材が米帝から届いたので、開封処理を行ったら 色々虫が出てきて絶句。 これだから船便はというところですが、卵とかを 持ちだして最悪のパターンって事も有り得るので こわいこわい。 虫が来ると怖いので最近は一気に清掃します。 コンプレッサーで…

□月 ●日  No3158 NA○Aの技術?

今日スペルカードの開発には宇宙関連の技術が採用されています。 どういうことかといいますと、徹底的な安定性と再起動しない構造にした結果 米帝の宇宙開発技術が採用されるようになってきたのですね。 つまり、人間がプログラムしない。 これにつきます。 …

□月 ●日  No3157 近代化(察して)

幻想郷で糞生活を行うというのはなかなかきついです。 この頃になるとボウフラが出現しだして いよいよ夏の到来を予感されます。 みんな、うちのセーフハウスが立派な作りだと思ってますが 実際は掘っ立て小屋に内装だけちょっと近代化しているシロモノです…

□月 ●日  No3156 毎日同じ服

朝倉のコスプレ魔術ですが技術的に何をやっているのかってすごく疑問だったのですが 最近ちょっとシステムの流れらしいものがわかりました。 どうもこれ彼女は全身タイツを履いていて、それを画面で切り替えている感じなのです。 それに気づいたのはゲリラ豪…

□月 ●日  No3155 予想の斜め上

狸から葉っぱのお金を手に入れましたが、商売人なら私はそれくらいの真贋は すぐにつくと思っていました。 確かに巧妙な作りですが、ところどころおかしい部分があります。 重量などがそうですね。 ところがですね、 実際にはそうではないことがわかりまして…

□月 ●日  No3154 ゴルフ

八雲商事でも顕界の趣味が結構入ってくるわけでありまして たとえばゴルフとかは相当流行りました。 妖怪たちって基本的にお金が余るそうなので、 ゴルフショップもご満悦です。 幻想郷にも似たような代物もをつくってまして 鬼畜度が大英帝国の本場ゴルフコ…

□月 ●日  No3153 意味深

飛行訓練で多いのが、グライダーとかスカイダイビングです。 とりあえず練習が大切です。 練習しないとやばいです。 飛行している人にパラシュートを背中に付けさせるべきかって 話になりましたが高度がないとあまり意味が無いですあれ。 で、多少ずれると、…

□月 ●日  No3152 隣の芝生は

大体ですね、魔術関連ってそれなりに人口がいて ノウハウがかなりためやすいってのがあるんですよ。 空をとぶ方法もネットに載っているって聞いた時にはちょっとクラッとしましたよ。 あれ事故死が多くてですね。 不審死の原因になっていてどうにかしてやめ…