2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

□月 ●日  No2745 悲惨以外になにがある

年度末になると色々ギリギリになります。 そんなギリギリに駆け込む色々な仕事。 途中からどうしようもない笑みが漏れてきます。 今年ってなんでこんなに酷いんでしょうね。 流通も酷いし、予定どおり仕事ができないのに 余裕日もあっさり使い切ってますしね…

□月 ●日  No2744 そこしかスペースがない

決算前ということで全員気が立っている状態ですがいかがお過ごしでしょうか 流通関係が色々崩壊しておりますが、幻想郷にはその辺の事情が分かってもらえないので かなりキツイことになってます。 もっともサプライチェーンのことは顕界の人間でも説明が難し…

□月 ●日  No2743 よく利用される便利な言葉 「あなた疲れているのよ」

報告連絡相談とはよくいったものですが、妖怪相手では発生した事象がしばしば突飛なことになるようです。 我々が幻想郷に行きますと、常時録音状態+モニタリングされている状態となります。 まるで監視じゃないかと言うかもしれませんが、これにはきちんと…

□月 ●日  No2742 もうね

戦後になりましてですね、今まで事件ではなかったものが事件になるようになりましてね。 たとえばお金が奪われたってのもありましたが、あれでは目撃証言が 人によってバラバラで、そこから色々な陰謀やら出てきました。 あれには関係者みんなドキドキしたっ…

□月 ●日  No2741 実はたまに出演依頼があって収入のねたになってる

幻想郷であちこちで写真をとっている迷惑天狗たちですが、 よく、心霊写真がとれないなと思う方もいらっしゃるかと思います。 実際には撮れます。たまに修正依頼がきますから仕方ありません。 大半の心霊写真はほとんど余計なものの映り込みだったり、レンズ…

□月 ●日  No2740 このタイミングで近くで弾幕戦が起こると詰む

社内システムに障害が起こってみんな肝が冷えましたって話。 もちろん多重化してあるし、最悪の事態にはならないのだが再起動するまでの間は やっぱり肝が冷えます。なんども問い合わせ処理をするからバッテリーを浪費しますしね。 ちなみに何度も問い合わせ…

□月 ●日  No2739 なかなかうまく行かん

幻想郷は鏡の世界みたいなものという意見がある。 紫鏡というものがあるから宜なるかなというところだが、鏡の世界なら普通に 顕界の丸写しになるが自明なので、あまり現実的でない。 鏡というのは意外と始末が悪い。 特に現代の鏡はコストを下げた反面寿命…

□月 ●日  No2738 免許の万能性は素晴らしい

最近の妖怪って何故か自動車運転免許を取りたがる傾向があるみたいです。 基本的に妖怪は地方に根を張っていることが多く、移動には乗用車が便利だということと 同胞が交通事故にあって、事故を起こした自動車について調べていたらそのまま免許を取得したも…

□月 ●日  No2738 免許の万能性は素晴らしい

最近の妖怪って何故か自動車運転免許を取りたがる傾向があるみたいです。 基本的に妖怪は地方に根を張っていることが多く、移動には乗用車が便利だということと 同胞が交通事故にあって、事故を起こした自動車について調べていたらそのまま免許を取得したも…

□月 ●日  No2737 レンチを間違って買ってきた時の絶望感

幻想郷でもっとも面倒なものの一つが所謂金具部品などの確保であります。 このへんは幻想郷で極端に自給率が低いものなんですね。 なんでかといいますと、この手のものは概ね高度な工作技術が必要なんです。 だけど幻想郷の冶金技術とかは顕界と比較すると特…

□月 ●日  No2736 自分でやらせろよという意見多数

再起動した秋姉妹宅に清掃業者を入れる簡単なお仕事。 こういう仕事は物理的に大変なだけで、その意味ではすごく楽です。 どちらかというと清掃というより特殊清掃に近い状態にありまして ゴミ屋敷をどう処理するかが味噌となります。 まず畳ですが、これが…

□月 ●日  No2735 印税って結構重要な収入らしいですよ

最近ではすっかりテレビで言われなくなった怪奇ネタでありますが、 そのためか今ではネットや出版物で怪奇スポットの紹介がとても多くあります。 怪奇スポットについては、所謂飲食店の紹介みたいなものです。 まず売り込んでくる人が居ます。たとえばネット…

□月 ●日  No2734 そりゃ国家も疲弊する

某アイドルユニットにマルサが入ったということですがいかがお過ごしでしょうか これ、結構妖怪たちにとってはシャレにならない事態なんですといいますか その手の業界って、結構妖怪たちの巣窟になっているのでお金がどうとかって 話になるとこちらに飛び火…

□月 ●日  No2733 幻想郷住民が現代入りとは

妖怪たちって戸籍がとれるのですかって話。 基本的に取れるそうです。話がわかる役場担当者が必要ですが、たとえば海外から永住権を取るところから 戸籍の捏造まであります。一応幻想郷から顕界に移住となりますと法的には外国人の扱いになるらしいです。 し…

□月 ●日  No2732 移民と言いましてもね

幻想郷に移民といいますが、はっきり言ってクソ難儀です。 幻想郷生活になれるのは殆ど不可能に近いと思います。八雲商事社員でも移民となったら多分ムリです。 八雲商事社員はどうなんだと言われますが、我々の場合通信環境など常時バックアップは受けてお…

□月 ●日  No2730 豚に真珠

幻想郷に医療がどれだけ力を持っているのかって色々あるんですけど まあ、色々うまく行かないよねって話。 薬屋の医療は一応、オーバーテクノロジでそれなりに効果は高いのですが 幻想郷の場合はなかなか理解されないのも事実でありまして、 たとえば輸血と…

□月 ●日  No2731 独立国家

うちの社員から聞かれた衝撃的な一言 「幻想郷は独立しないのですか?」 いや、しているだろう。常識的に考えて。 実のところ独立の定義ってのが多分違っているのではないかと思うんですけどね。 つまるところ、行政や予算の使途、法律周りが独立していれば…

□月 ●日  No2729 無料で養っていると思われている

ハイジャックといえば、ハイジャックしたはずの飛行機が妖怪だらけで最悪の事態を未然に防げたのですが しばらく相手方連中に目をつけられまして、色々面倒になってました。 この件で相手方組織の幹部が数名消されたという話ですが、あれは消した違いだと思…

□月 ●日  No2728 構造計算をしよう

幻想郷で地味に困るのが幻想郷にはコースレッドやタッピングビスが無いってことなんですね。 止めるためには釘とかを使うしか無い。実のところプラスネジとかもない。 これも実のところ最近の技術だったりするのですね。 そんなわけで、幻想郷で木造物を作る…

□月 ●日  No2727 飛行機事故と幻想郷は関係ないっていってるでしょ

飛行機事故があるたび関係者が呼び出される八雲商事です。 よく飛行機が幻想郷に行ったという話を聞きますがね。 原理的に飛行機に幻想郷移動機構なんてつけるなんて自殺行為です。 これ、どうしても振動があるんです。空を飛んでいる機体ならバラバラになる…

□月 ●日  No2726 事故注意です

朝倉が交通事故に遭いました。 以上 これだとアレですが、幻想郷の住人でももちろん免許は取るんです。 空をとぶというのは色々集中力を使うのですが、自動車運転だと気が抜けるらしく 運転免許を持つ妖怪たちの多くはちょこちょこ事故を起こしています。 お…

□月 ●日  No2725 負荷分散

八雲商事でも幻想郷でも重要ですが、大切なのは負荷分散です。 一方に力点を入れ続けているとその部分で崩壊が起こった時にどうしようもなくなるわけです。 幻想郷でも耕地の場所の分散などを進めているわけでありまして。 特定場所で異変が起こった時に食料…

□月 ●日  No2724 税関業務

春が近づいて風がおもいっきり吹いています。 この時期になると空飛ぶ妖怪たちも少々おとなしくなります。 風に逆らって飛行できるのはいいとこ天狗くらいなものです。それ以外では飛ぶことは出来ても 直線的な飛行になるか、とことん低空になります。流され…

□月 ●日  No2723 色々気を使うんです

幻想郷のことを海外に説明するとき厄介なのは カミの扱いでありまして、幻想郷で言う時のカミと所謂GODは影響範囲から その効能、目的まで一致していないんですね。 どちらかというと後者は人格というより一種のロジカルなものというのが 実際ではないのだろ…

□月 ●日  No2723 美魔女

幻想郷に流れてコメントに困るものを紹介。 個人的に一番コメントしづらいのはやっぱり写真集の類だろう。 もちろんヌード写真集ってやつだ。 それ自体は別にいいと思う。 幻想郷に持っていけばそれなりにニーズもあるかとおもいきや 壮絶なツッコミが入り思…

□月 ●日  No2722 顕界でダメだから言って幻想郷にもっていけばという人へ

幻想郷には幻想入りしたものが入ってくるというが、アレは嘘だって言いたい事例。 実際にはあまりに危なくて入り込めないものとか、意味が無い奴が結構あるので 実際に幻想郷に行っても困る奴ってのが結構あります。 たとえば日本語タイプライターとかがその…

□月 ●日  No2721 それでも希望者は多い

花粉症組の社員が幻想郷ゆきを希望する時期です。 花粉の飛来量が少ないので、幻想郷に行くと身体が楽だからです。 そもそも花粉症というのは木が不足していた顕界で手っ取り早く木材を手に入れるために 生育の早い杉を大量植樹していたというのが原因であり…

□月 ●日  No2720 からっぽのセーフハウスをうまく使いたいんです(迫真)

確定申告の季節ということで、にわかに忙しい日々を送っています。 八雲商事の妖怪たちはなんだかんだといって副収入を数多く持っているので 確定申告になると忙しくなるのです。 朝倉みたいに混怪でそれなりに収益がある人も居ます(もっとも限りなく原価売…

□月 ●日  No2719 人間の食べ物ではない(当たり前)

誰だ 誰だ 誰だ! 俺のラーメン食ったやつ 幻想郷にいますとたまに外の世界の味が恋しくなるんですよ。 んで、河童ラーメンなんて食えないわけですよ。 だから、袋麺を持ち込むわけですよ。 外の世界の袋麺って人気あるんですよ。 まあ、美味いですし。しか…

□月 ●日  No2718 ガスボンベ

幻想郷で扱いに困るのがガスだったりする。液化天然ガスとかのたぐいはかなりの規制が入る。 実のところ幻想郷にカセットコンロを持ち込むこともかなり議論があった。 問題なったのはカセットコンロよりもむしろカセットボンベの方だった。 問題はガスの比重…