□月 ●日  No2725 負荷分散


 八雲商事でも幻想郷でも重要ですが、大切なのは負荷分散です。
 一方に力点を入れ続けているとその部分で崩壊が起こった時にどうしようもなくなるわけです。

 
 幻想郷でも耕地の場所の分散などを進めているわけでありまして。
 特定場所で異変が起こった時に食料生産が吹き飛ばないようにしないと
 何とかするために金がいるようになります。
 一度荒廃すると、もとに戻すのは容易なことではありません。


 さて、災害発生時の対応としてはこれまで、食料備蓄などを強化するなどで
 対応していましたが、このところは分散発注もひとつのやり方として広まっております。
 これは、極端な合理化によって災害などに弱くなるのを防ぐための
 手立てということになります。バッファは傍から見ると無駄に見えるので
 注意が必要です。


 幻想郷も最近はこうしたバッファや分散生産などを行うことで
 災害発生時の負荷を減らすようになっているわけですが
 幻想郷のほうが異変がたびたび起こっている関係でそれほどでもないという
 研究結果もあります。
 これは私自身は眉唾ものだと思ってます。皆が異変に慣れてしまうからです。


 いずれにしてもこのような備えることに最適解は存在しないと思います。
 本当うまくいかないものです。