2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

■月 ●日 No5669 今日も元気だご飯が旨いまな板やで。食べすぎには要注意やで。 妖怪ってだいたい魔術を使いまくる関係で燃費が悪いやつが多いんや。 この性質のせいで昔の人間世界からは思いっきり煙たがれたんや。 現代じゃこの問題は別に大きな問題じゃな…

■月 ●日 No5668 最近は幻想郷の住民を顕界に連れていく業務をやってることがあります。 もちろんそれをやってるのはごく一部の住民であり、基本的に商品の仕入れとか 顕界で起こっている事象から幻想郷にやってきそうな妖怪の情報収集が おもな任務となって…

■月 ●日 No5667 幻想郷の住民で魔法をつかいたいってアホなことを言ってるやつが ちらほらいるんですが、よくよく聞いたら自分も魔法使いにカウントされていてな。 どどどどど童貞ちゃうわって思わず応えそうになったが、考えてみたら 自分の装備が十分魔法…

■月 ●日 No5666 やっぱりニンゲンのホラー映画は本当に怖くてええわ。 みんなばんわ、まな板やで。 夏はやっぱりホラー映画で冷えるのがええな。 妖怪がホラー映画ってどうなんやって言われるかもしれんが、 やっぱり妖怪でも怖いもんは怖いで。同業でもここ…

■月 ●日 No5665 やあやあみなさんこんばんはまな板ですよ。今日は友達と一緒にキャンプ行ってるよ さすがに人間やめてる人としかできないのがきっついけどな。 人間は現地でオンラインで呑み会するよ。こっちはキャンプ あっちは自宅 これが現代の遊び方って…

■月 ●日 No5664 顕界でも幻想郷産の感染症対策の薬を服用させるかって 話がありましたが速攻没りましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか? 理由は幻想郷のものを食ったらまずいのと同じ理由です。 つまり、こんなもん飲んだら色々ダメだということです。 ダ…

■月 ●日 No5663 幻想郷と言っても一応は顕界の法律が効いていることになっている。 一応というのはほぼ有名無実化しているためである。 とはいえ、防災関連の施策とかは速やかに導入するしかないのだが。 幻想郷でもついに、ハザードマップを作ることになっ…

■月 ●日 No5662 みんなお疲れさんやまな板やで。八雲商事には多くのアルバイトがおるんやで 有名どころだと雷鼓様とかがそうや。彼女はこの世界とちょこちょこ行き来してるで。 楽器は消耗品だから購入が許されているんや。あいつら、顔出しはNGとあって 最…

■月 ●日 No5661 みんなお疲れさんやみんなの公僕まな板や。 ちなみに霊能局は妖怪だろうとなんだろうと公務員試験を受けなきゃだめや。 人間よりもハードモードになってるで。 妖怪は寿命が長いからずっと仕事が出来てしまうから 更新とかもしないといけない…

■月 ●日 No5660 テレビから出現する妖怪っているんですよ。だいたいは美女なんで、 うまく見つかったら、はい出る前に引っ張るのがうちの界隈ではやっています。 ちなみに引っ張る理由ですが、昨今のテレビって薄型で壁掛けが 珍しくないんですよ。んで、途…

■月 ●日 No5659 幻想郷で飯を食ったため、ひどい目に遭った私です。まあ手遅れです。 クソ狸曰く、だからと言って顕界で生きられないわけではないとは言ってますが、 自動車運転免許で、明らかに高年齢用の試験を受けるときにいろいろバレるらしいです。 そ…

■月 ●日 No5660 今回は岡崎先生の功罪を話すで。こんばんはまな板やで。 彼女については色々な話があって、本人は相当苦労したと思うで。 何しろ彼女が学会を追い出されたのは研究費の捻出のために学会の年会費を滞納したとか。 査読してもらう相手にまとも…

■月 ●日 No5659 みんなおばんやで いざとなったら防災クラスタになるまな板やで。 建物が倒壊しそうでもジャッキアップするなりして中の家財道具を 運び出すってこともやっているで。これをやらないと命知らずの泥棒が 廃墟になった建物からものを持ち出すな…

■月 ●日 No5658 幻想郷で大雨が降っており、活動関連で問題が発生しております。 特に幻想郷の村々は盆地になっているため水はけが悪く長時間の雨は 異変ともとらえかねないといとう問題もあります。 水害になるとシャレにならない被害になります。 これでも…

■月 ●日 No5657 最近うちの会社で支給されているレーションっていうのが 最近やたら凝っている。幻想郷の飯を食わないためらしいが まあ食っちゃった奴は人間やめましたに片足以上は突っ込むことになるので 皆注意が必要だぞ。自分はとうに手遅れだが、新人…

■月 ●日 No5657 皆こんばんは建築士で不動産投資家のまな板や。今回もうちのところで 要注意人物とされている八雲商事のメンバーを紹介するで。 八雲商事っていうのは実は隠れた関係者が何人かおるんや。 その一人が埴安神 袿姫様 奴らは「アーキテクト」と…

■月 ●日 No5656 みんなこんばんは 建築士で不動産投資家のまな板やで。 うちのスペルカード まな板発生は一応仮設建築物扱いになっていて 場合によっては道路占有許可ともとっているで。 うちのまな板は一応、プレキャストコンクリート扱いできちんと検査を…

■月 ●日 No5655 セーフハウスにエレン嬢の関係者がやってきまして不用品を引き取りました。 売ったお金で結局新しいものを買ってるから持ち出しのほうが多い。 八雲商事から買えばいいんじゃないかと思うかもしれないが、これは あまりよろしくない。 いろい…

■月 ●日 No5654 幻想郷でぶっ倒れたらどうなるかってことですが、八雲商事社員だと 最近は体につけているバイタルシステムで速攻バレる仕組みとなっています。 私なんかもつけてますが、すぐに壊すなって言われます。いや捨石にしているの あんたらだろうが…

■月 ●日 No5653 いろいろやばかったまな板やで。先日八卦炉を入手してうちらで解析したんやが 八卦炉の姿をした魔術増幅装置や。増幅装置を使用すればたしかに低負荷で 魔法が使えるんやろうが、どう見たってあぶないわ。 この世界でも魔法が使えると思って…

■月 ●日 No5652 幻想郷の住民から離れて久しいまな板やで。 みんな勘違いしているかもしれないが妖怪だって普通に病気になるし ひどいと病気を媒介することがあるで。特に妖怪は人間の姿になる際に そこにいるウイルスが人間相手でも増殖しやすくなるってい…

■月 ●日 No5651 強制治療により体調はかなり回復した。 体力の低下があるので、飯食って体を少し動かして本調子に戻す必要がある。 ここでも幻想郷の飯ではなく顕界の食い物が支給されるようになってしまった。 まあ高カロリーだったり、安全だったりでいろ…

■月 ●日 No5649 人類どもが突然環境問題とか言い出したら、だいたい戦争を企ててるか ルールチェンジで一打逆転狙いかのどっちかだと思ったほうがいいと思っているまな板やで。 妖怪たちに環境問題運動に協力してくれっていう勢力はいるけどな、お前らどこか…

■月 ●日 No5648 文明の利器が大好きなまな板やで。携帯電話が通じない幻想郷はクソオブクソだと 信じて疑ってないで。って思っていたけど、先日仕事で行ったところは普通に 電話が通じてびっくりや。回線は細いけど妖怪たちの影響を抑える手段に 一定のめど…

■月 ●日 No5649 幻想郷で地下にいますとかなり気を使わないと風邪をひきます。マジで 橋姫様と会ったんですが、マジで肌寒くてやばかったです。 気温はかったら15度程度でした。地下水脈がかなり冷たく ここで水浴びしたら心臓麻痺か凍死コースまっしぐらで…

■月 ●日 No5648 幻想郷から妖怪が消えた 異変だという通報がありました。 いたら大騒ぎする癖にいなかったらいなかったで異変と言われたらかないません。 ただ、確かにこれ一理あるって話。 まあ理由は簡単なんです。みんな快適な地下に移動している。これで…

■月 ●日 No5647 ギャハハハまな板やで。ほらな、八雲商事のおっちゃんにお願いしたら ただで何とかしてるでしょ。あいつらなんだかんだ言ってお人よしだから 何とかしてくれるで。あのおっちゃん朝倉はんの影響でそこそこサブカルにも 詳しいから適任や。 ウ…

■月 ●日 No5646 普段と変わらない一日と思ってモーニングコーヒーを啜っていたら、 緊急事案発生となり緊張が走る。結局ここにかける時点で大した話ではない。 緊急事案となったのはあまりにたくさんの月面生物が一度にたくさん移動し 爆買いをしているとい…

■月 ●日 No5645 顕界で久々に活動したら、ねえちゃんに声かけられた、 何事かと思って振り向いたら、ウサギどもだった。月面ウサギである。 たぶん自分変な顔していたんだと思う。 しかも一人ではない。もう何匹もとい何人もやってきている。 なんだこりゃ案…

■月 ●日 No5644 こんところ当社にオカルト関連の話題が来る時があるが、 よくよく調べると同業者の怪しい施設であるケースが増えているらしく 明羅女史とかがかなり対応に苦慮しているらしい。 妖怪変化を使ってなにかを調べようとしているのはわかるのだが …