■月 ●日  No5661

 みんなお疲れさんやみんなの公僕まな板や。
 ちなみに霊能局は妖怪だろうとなんだろうと公務員試験を受けなきゃだめや。
 人間よりもハードモードになってるで。
 妖怪は寿命が長いからずっと仕事が出来てしまうから
 
 更新とかもしないといけないんや。
 これやらんと、いつまでも同じ人が行政をつかさどることが
 起こってしまうんや、この問題を解決するために部署を
 ちょろちょろ変えるとかもやってるで。

 ただ、霊能局はちょっと他とは毛色が違って特殊なスキルを要求するから
 どうしてもメンツが固定化されやすいんや。それでも昔よりはましなんや。
 昔は宗教と不可分だったから、まったくもって無意味な儀式を繰り返す
 非効率な代物だったんやで。今じゃそれはないんや。

 霊能局も宗教色がなくなってから一気にメンツが増えたんや。
 特に妖怪のメンツが増えたで。現代では知見が広い方が重要だからな。
 その意味では八雲商事はかなりすごいな。朝倉理香子とか徹底的に
 無宗教でびっくりしたで。

 というわけでテスト勉強だけど、大マジで勉強しないとやばいわ。