2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

□月 ●日  No1730 間違ってないけど間違ってます

朝倉が横断歩道を歩行中に自動車に轢かれたというので、自動車の運転手を見舞いに行く。 朝倉はというと最初は周囲の目を気にして痛がっていたが、周囲が呼んだ救急車に 乗せられて、一応病院へいったものの怪我らしい怪我はしていなかった。 運転手は大けが…

□月 ●日  No1729 自業自得

幻想郷にぼちぼちブラウン管のテレビが流れてきている。 通常これらのテレビはリサイクルで処理されるものだが、不法投棄も蔓延しており そのまま幻想郷へやってきたのだろう。 基本的にまだ使えるが、買い換えの場合が多いのでまだ映る。 幻想郷にはテレビ…

□月 ●日  No1728 着信あり

割とどうでもよい話であるが、会社のスペルカード処理や発注処理を行う端末の話。 これは本来電話機であり、そこに着信音をつけているケースが少なくない。 私や明羅女史の着信音はデフォルト設定だが、おおむねマナーモードのままである。 しかし、それを変…

□月 ●日  No1727 バイオハザード

博麗神社でものの納品活動をしていると、朝倉からすぐに仕事を中断して逃げろと言われる。 確かに周囲には強力な雷が発生している。まだ利用できる情報端末からはそれが局地的な現象であることが 表示されていた。 博麗の巫女たちに危険を知らせるべきかと尋…

□月 ●日  No1726 利用方法が分からない代物

香霖堂から適当に雑巾をいくつか購入して自分のところのセーフハウスの掃除をしていたところ 雑巾から変な魔術が体現したり、炎が出たり冷気がでたりと酷いカオスな状態で処分に困る。 半分強くらい使えないので返品しようかと思ったが既に使った雑巾を返品…

□月 ●日  No1725 あとで謝りにいきました

朝倉が一般人相手に傷害を加えようとしているという報告を聞いて 大慌てで会社に向かう。 途中、魂魄を回収して自動車で目的地に向かうと、わめきながらドアを叩く 朝倉と何人かのギャラリーそしてだれがみても警察に電話する野次馬の姿だった。 私たちは知…

□月 ●日  No1724 八雲商事研修会 幻想郷で銃を利用する場合について

私が今回の教官を務めるゲイツだ。今回は八雲商事 霊能局の武装から対妖怪戦に 必要な武装を紹介する。 おまえらクズどもが生き残るためのレクチャーだ。耳をかっぽじってよく聞け。 八雲商事のワンマンアーミーといえば冴月麟だ。彼女の持っているAKは とて…

□月 ●日  No1723 宣伝だし

幻想郷に出現する巨大生物の類。俗に怪獣と呼ばれる相手がやってきた場合の対処は 古くは弾幕の一斉射撃、そして現代では巨大な相手には巨大な相手を突っ込ませることが主流に なりつつある。誠に遺憾ながら。 ノーレッジ女史が開発したというパチュリーロボ…

□月 ●日  No1722 デマのゆくえ

香霖堂でアホなものを発見。袋状のこれは空気を貯蔵するためのものだという。 そもそもなぜ空気を貯蔵する必要があるのだろう。圧搾空気ならタイヤの空気補充に 利用できそうな者だがなんとこれにはマウスピースがある、 空気をここにため込んで吸うものだと…

□月 ●日  No1721 過干渉がないだけでも楽

顕界にあって幻想郷に見あたらないものといえばモンスターペアレンツだ。 驚くほど見あたらない。いやもしかすればそういう人間もいるかもしれないが 理由はとても単純である。 そもそも幻想郷の住民は子だくさんである。家族も多いし子供の世話は兄弟で や…

□月 ●日  No1721 薄れゆくもの

ネット転載天狗の差し金かどうかは知らないが自称現人神が自分の持っていた携帯電話を 幻想郷でも利用できるようにしてくれと言う話になって社内で混乱が広がった。 はっきり言って彼女が幻想郷から電話をした場合、確実に言えるのは 幽霊から電話が掛かって…

□月 ●日  No1720 好きで中有の道にいないよ

八雲商事社員には疑似スペルカードというものが配られている。 これは、妖怪に対して最低限の自衛をするために用意されているものだが 一般の妖怪が使うカード型ではなく、注文などで利用するPDAにインストールされたアプリケーションである。 というわけで…

□月 ●日  No1719 ハッカーは手懐けるもの

とある顕界の一人にカードを一枚贈るため本人のいる場所にお伺いする。 この妖怪はスペルカードの欠陥を公開したハッカー的存在であり、カードは 数日のうちにセキュリティホールが埋められて処理されている。 この問題は実は最初ではなく、メイド長が月人と…

□月 ●日  No1718

その出来事が起こった瞬間、魂魄たちは貰ったお金で目的のものを購入した直後であった。 「まさかくれるとは思ってもいませんでした。 親切ですね。」 村紗水蜜の言葉がすべてを表していた。ここの住民はフランクで接しやすかった。 基本的に皆親切であり、…

□月 ●日  No1717 内偵がいるそうです 一応

命蓮寺に内偵が入っているらしいという情報を得たので、一応注意して見てみたら 単なる一輪嬢の話だったってオチだった。 幻想郷に宗教の類を持ち込む場合それが妖怪たちの驚異になるかどうかが重視される。 一応妖怪に分け隔てなく相対してくれる大師様であ…

□月 ●日  No1716 ラーメンはうまかった

株式会社八雲商事 ここは幻想郷に物資を届ける企業である。 ここで繰り広げられる昼の風景を紹介しよう。 八雲商事の昼と言えばなんといっても社食だが、近くには幾つかの 外食チェーンや定食屋などが軒を連ねており、皆思い思いのところで お昼を食べている…

□月 ●日  No1715 妖怪と犯罪行為

顕界における重大事件に妖怪が絡むケースはそう少なくないと言われる。 人間を超える身体能力を犯罪に利用しようと考える者は決して少なくない。 こうした犯罪に手を染める者は統計的に妖怪とのハーフも少なくないと言われたことがある。 妖怪たちには重量は…

□月 ●日  No1714 幻想百葉箱

河童が設置している百葉箱。天気をはじき出したりいろいろなセンサーも 入れている。こいつのメンテナンスに八雲商事の面子総出で当たることに。 百葉箱は温度や湿度などを測ったり、地震などを計測するシステムや 人捜しなどに活用される天狗たちの端末など…

□月 ●日  No1713 人民ボカン計画

市場で見るからに怪しい二人組が何かを売っているという通報があったので 客を装って何が売られているかを確認しにいく。 現場に到着すると誰が見てもサングラスとマスクをした秋姉妹で思わず 吹きかける。そして販売しているのは誰が見ても怪しい薬。 要す…

□月 ●日  No1712 この社員は特殊な訓練を受けています

世の中にはいろいろな妖怪がいるわけで不定形とか精神体だけとかなんて代物もいるにはいる。 その中でも困るのが所謂幻覚を見せる精神攻撃型妖怪であり一般の妖怪でも結構 始末が悪い存在として知られているわけでして。 精神攻撃したときの感情を餌にするの…

□月 ●日  No1711 ありがちではないのか

うちの会社のメリーが二重人格だという変な噂が立っている。 よくハンドルを握ると性格が変わる奴がいるが、どうもそのようなレベルではないらしい。 しかしながら幻想郷で二重人格と言われると、実のところあまり驚かない。 精神に影響をおよぼす妖怪は腐る…

□月 ●日  No1710 夫を殺されて一年が経過したそうです。

幻想郷のど真ん中でアリクイに遭遇した。 シロアリの塚を破壊してアリを食っているあのアリクイだ。 きわめてどう猛であり、こんなのに襲われたら即中有の道コース一直線だ。 もちろん、弾幕で襲われたわけではないので下手するとそのまま死亡って ことにさ…

□月 ●日  No1709 汚物は消毒だ

ノーレッジ女史の図書館 ここで毎年のように繰り広げられる光景がある。 彼女のために用意する武器の類たくさん。そして火炎放射器もセット オートタレットもセットして地面に固定 ついでにうちの冴月もセット。 現地ではデーモンのお姉さんが本を魔法陣の中…

例大祭おつかれさまでした

延期になった博麗神社例大祭ですが、震災の影響による法事のためお休みさせていただきました。 作品については夏コミあたりでの頒布を予定しております。 今回の東関東大震災で被災された方 亡くなられた方に謹んでお悔やみ申し上げます。

□月 ●日  No1708 その棒たおすべからず

幻想郷にいると恨みもへったくれもないとはよく言ったもので 顕界においても怨霊と言われた者が現代の状況をみて状況の把握に努めているうちに 恨みを忘れていつの間にか違う方向に祀られているなんてこともありまして 要するに恨みなどで幻想郷に行ってもま…

□月 ●日  No1707 惨事

どこかのアホが家の密集地帯で弾幕を発射したために大きな被害が発生中。 家の幾つかが倒壊したが、町の人はいつものことのように無言でがれきを 除去している。 こと幻想郷において建造物の寿命は顕界と比較すると圧倒的に短い。 顕界の場合なら40年前後…

□月 ●日  No1706 実は急性胃腸炎

朝倉が風邪で倒れたという連絡を受けて色々話が出る。 そもそも魔法使いが風邪を引くものなのか? 医者の不養生なのか? 魔法でどうにかなるものではないのか。 朝倉が倒れたというくらいだから重篤なのではということで皆で様子を 見に行くことにする。実は…

□月 ●日  No1705 被弾すると痛いです

ちまたではこどもの日であり、幻想郷では端午の節句として子供たちの 健康を願う日である。もっとも幻想郷と顕界の子供の様子はだいぶ違う気がする。 近所の子供が小さな子供の面倒を見るという風景は当然のように繰り広げられている。 顕界の子供が忙しい時…

□月 ●日  No1704 移植不可能

永遠亭の修復工事 博麗神社が壊れたときのせいかは知らないが 月の力で時間を止めていた家が再び時間を刻みだしたことにより 被害が想像以上に大きくなっていた模様。 元から耐震的に無茶な造りだったのでこの際だからと、現代の技術を用いて 壁を増やす工事…

□月 ●日  No1703 あの男の謎

プロフェッサー東村とは謎多き人物である。 謎を演出しているだけという朝倉の言葉があるが経理の人間のくせに 人材発掘能力と部下の異動率の高さに定評がある。理由は聞くな。 経理部でありながら幻想郷に乗り込んで妖怪相手に経理の話をする 切り込み隊長…