2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

□月 ●日  No3377 今回はここまで

江戸幕府の経済的無知により、こっぴどい目に遭う妖怪たち。 彼らが国を超えて経済的連携をとるようになるまでそう長くかかりませんでした。 経済的連携によって起こったのは勢力の押し出しであります。 つまるところ、勢力の押し出しによって一番弱いところ…

□月 ●日  No3376 妖怪たちの経済戦? 江戸時代の失策と経済

明治期に幻想郷が生まれた理由を語るうえで、人間と妖怪の経済戦争があることは 意外と知られていません。 お金の改鋳問題は結局妖怪たちのタンス預金を余計に招くという結論になった。 紙幣にすればよいのだが、紙幣にするだけの技術も安定性もなかった。 …

□月 ●日  No3375 妖怪たちの経済戦① 江戸時代の失策と経済

明治期に幻想郷が生まれた理由を語るうえで、人間と妖怪の経済戦争があることは 意外と知られていません。 江戸時代、都市開発によりあちらこちらにはげ山ができあがりました。 はげ山ができるということは、つまり妖怪たちが住処を失うってことで 有力者に…

□月 ●日  No3374 地味に環境破壊

豪雪がひどいため倒木があちこちで発生しています。 面積が狭いこの地では、山はきちんと管理しないといけません。 そうしないとみんなまとめてだめになります。 倒木対策としては定期的な伐採などが必要になりまして この辺は顕界よりはコンディションが良…

□月 ●日  No3373 捨ててリサイクルするスタイル

八雲商事では基本的に契約社員を入れることができません。 そんな感じなのでどうしても正社員だけでなんとかしないとなりません。 最近では妖怪と仲良くなれる、女の子と付き合えるも あまり効果がないと思います。 まあぶっちゃけ、全体的に人不足というか…

□月 ●日  No3372 3rd Sector

最近は人手不足が大問題となっています。 固定費となっている人件費を無意味に下げた結果、ほかの費用は バリバリ上がるという そして上がったコストが人件費に 回るという悪循環が続いているわけです。 実にろくでもないですね。 うちの会社でも社員に出た…

□月 ●日  No3371 爆破で雪かきだ

先日雪を爆破といったが一応これには合理的な理由がある。 実はここ数年の事件以降博麗神社はアホみたいに性能強化しているのである。 建てたときの予算は以前の四倍であり防御術式は最新鋭を採用している。 なもんで、爆破程度でどうこうできるわけがないの…

□月 ●日  No3370 定時

ドカ雪が降ってくれたので一気に雪かき作業が入っております。 紅魔館が勾配強めの屋根になっているのはこいつのせいです。 バルコニー周りが雪が積もっているので重量がやばいです。 数トンくらいあるんじゃねえか。 溶かすって選択肢があるらしく、一気に…

□月 ●日  No3369 どこからが

幻想郷の生活になれますと 死人が全然怖くないというか死と隣り合わせになります。 たぶん一般人とイメージが大きく違います。 で、最近はやりの月面人ですが やっぱりこいつらアンデッドとかの類ってことでいいらしいです。 まあ、ヴァンパイアとかあの辺も…

□月 ●日  No3368 喪服

顕界で妖怪の姿を一番確実にみられるのはなんといっても テレビの中ですね、たまに妖怪たちの力関係が垣間見れて面白いです。 先日も超有名アイドルが強制的に謝罪させられましたが、彼らは いったい何をやっているのかわけがわかりません。 まあそういうの…

□月 ●日  No3367 変な共存

最近コンピューター上に存在する妖怪の類も増えてきました。 テレビで活躍するやつもいて馬鹿にできませんが こいつがしばしば暴走するのでやばいです。 最近は降板が増えているのですが だいたい退治されていることが多いです。 ひどいケースでは、本体とは…

□月 ●日  No3366 たまに出る大当たり

魔術用品は糞値段が高いわけですが、筆一本でとんでもない価格です。 そこで安く買うためのテクニック。 何も知らなさそうな、アンティークショップで買うってやつです。 前回案内したデータ採集機で調べればおっけー これで安く買えるってわけなんですが 装…

□月 ●日  No3365 気づいてしまったか

おいゴルァ なんで魔術用品は糞高いのですかねえ と思いますが一般的に魔術には普通の道具を使うんだそうです。 では世間に出回っている糞高いやつはというと使わなくなったけど 性能は保証されているものなんだそうです。 基本一品物ということで、どうして…

□月 ●日  No3364 ペン買う金でちょっと贅沢な外食二回できる

ついに魔術が使えるようになるための術法を手に入れたぞー ようし、さっそくやってみよう。 必要なものが多すぎて金かかるからやめました。 このままではアンデッドのような生活になりそうなのですが まあ、魔術のためにいろいろ用意するのが面倒だし 結局コ…

□月 ●日  No3363 コント

えーっ、中有の道から戻ってきたところですが どこかの探偵さんが死体を前に自分の推理を熱弁しております。 おーなるほどなるほど。これなら確かに犯行が可能だな。 死んでるの俺だけどな。 で、ここまで戻るのに糞時間がかかったぞ。 最後はヘリをチャータ…

□月 ●日  No3362 菓子折りもって

月面人って戦争が嫌だと言いながら、平気でクーデターやら いろいろやろうとしていて困ります。 あいつらときたら、なんだかんだ言って政情不安定で 米帝が決めている政情安定度がやたら低いのは何とかしてほしいところです。 夢見の月面人にお礼を言いに行…

□月 ●日  No3361 ふぉーる

今年の初夢はフォールアウトでした。 核戦争が起こりまして、荒廃した土地でいろいろやるのですが 普通に生活できたことにいろいろと絶望できた今日この頃です。 荒廃した土地はいろいろありますが 少なくてもあちらの世界はものならたくさんあります。 ない…

□月 ●日  No3360 ちょっとひとこと

米帝のアホな政治家が月面人の存在を公表するとか言ってますが ぶっちゃけ月面人は溶け込みすぎてそれはそれでどうかと思うんですよ。 第一テクノロジだって顕界の使ってますし、だから何ってレベルなんですよこれ。 まあ隣人が宇宙人でしたってまあそれだけ…

□月 ●日  No3359 謝礼をケチった結果

初夢を月面人にコントロールさせようとしている社員が 数多くいる今日この頃ですがいかがお過ごしでしょうか。 初夢コントロールを誰にお願いするかですが 月面人にお願いするとかなりの明晰夢が見られて いろいろコントロールできるわけです。 しかし、ここ…

□月 ●日  No3358 ゾンビコンプライアンス5

月面人と言えば死をとことん嫌がる連中として有名ですが ゾンビなんかはどうなのでしょうか。 まあ、言ってしまえば月面人というのはゾンビみたいなものです。 むしろゾンビとどの辺が違うのかと私は言いたいわけです 死を超越したとあいつらは言ってますが …

□月 ●日  No3356 ゾンビコンプライアンス4

ゾンビの処理方法ですが、基本焼却処分の上で、いろいろなケミカルで処理したうえで 元が残るのかってくらいにつぶさないといけないと聞いて闇の深さを感じるこの頃ですが いかがおすごしでしょうか。 うちの会社じゃ隣国の株価暴落で、顔面ブルーレイとか有…

□月 ●日  No3356 ゾンビコンプライアンス3

米帝ではかなり面倒なことに、ゾンビをやっつけて死体にすると 普通の人間の死体と同じ扱いになります。 つまり、何も考えずに放置すると、死体遺棄扱いになります。 つまり処理完了したゾンビのみなさんは 普通に回収します。まあ実際には火炎放射器などで …

□月 ●日  No3355 ゾンビコンプライアンス2

米帝ではゾンビが発生している村があるんだとかで、軍が戦うと いろいろ問題があるというか、被害が出るというので、 結局外注になる不具合について。 実際問題として、軍というのは戦争以外で被害がでるのをひどく嫌がります。 当たり前ですね。 そんなわけ…

□月 ●日  No3354 ゾンビでもコンプライアンス

ゾンビの話。ゾンビといってもまあいろいろ法的規制ってやつがあります。 まずゾンビは一応法的に死んでないといけません。 脳死状態になっていることが前提でありまして、死体でもしゃべったり 死体でもいろいろ思考したりしますと、もはやそいつはゾンビじ…

□月 ●日  No3353 せにはら

幻想郷にしばしば謎のダンジョンが出現してそのたびに 処理が必要になります 中はだいたいもぬけの殻ですがたまに変な化け物がいたりしますのですが だいたいは真っ先に制圧されます。 最近は幻想郷怖いなんて言葉も出てきまして まあ仕方ないですよねってこ…

□月 ●日  No3352 ドンパチ

銃火器の類が幻想郷にもっていかれると 妖怪は無力と言われますが実際には全然だめです。 実際には弾薬がまるで不足しているのでろくでもないというのが定説です。 実際に冴月なんかアーカーばかり使ってますが これはメンテナンス性とか弾薬の入手のしやす…

□月 ●日  No3351 代替品

最近はゾンビが武装したり人間の姿をやめるなどが増えているので 顕界でそういうネタを連発することで、幻想郷にそういう輩が 現れるのでできるだけそういう輩が沸くのを減らしましょうという コンセプトです。 さすが妖怪相手なら銃はこわくありませんが、…

□月 ●日  No3350 コ○○コ

会員制のスーパーで食い物を大量に買い入れて 幻想郷に保存食として保管しまくる日々ですがこんにちわ。 大量購入にはかなり便利ですが、ここ米帝の水道水が 売ってるんですよ。 普通に飲むにはこれで十分というか安全が担保されている水って かなり重要なん…

□月 ●日  No3349 間違っていると思います

そういえばうちの会社って、なんでサングラスのアフロヘアが結構いるんでしょう。 まあ、何かをリスペクトしているというかそれ自体が防御システムという話ですが 朝倉をもってしても原理がわからないというかわかりたくないんだとか。 まあ何がかなしゅうて…

□月 ●日  No3348 安心度も信頼性も段違い

新年二日目ですが、現状で休みはありません。 まあ、休みはローテーションで一週間後くらいになるでしょう。 酒飲んでるやつは数匹ダウンしました。 ウイスキー入りのレモネードが効いた可能性が高いです。 まあうちの人間も半分やられてその半分が帰還しま…