□月 ●日  No3352 ドンパチ


 銃火器の類が幻想郷にもっていかれると
 妖怪は無力と言われますが実際には全然だめです。
 実際には弾薬がまるで不足しているのでろくでもないというのが定説です。


 実際に冴月なんかアーカーばかり使ってますが
 これはメンテナンス性とか弾薬の入手のしやすさが
 ポイントなんだとかで、幻想郷の弾薬は
 基本アーカーで統一されているといってもいいでしょう。


 で月面人がその集弾性の悪さに、この世界の武器は
 弱いと勝手に思ってくれますと
 ガウスライフルがうなりを上げるわけです。
 あーこわやこわや。


 ガウスライフルはキネクティングジェネレーターなる発電機を使いまして
 少量ながら充電できるそうですよ。
 妖怪だからできる代物ですが、まあこういうのもあるってことですね。