2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

□月 ●日  No3232 こいつすげえアホ

幻想郷と顕界のイメージが明らかに違う妖怪の一人に塗り壁があります。 幻想郷にいるのはどちらかというと獣系の妖怪であります。 問題はですね、こいつアホなのに人間を罠にはめようとするのですよ。 で遭遇しました。 人間を閉じ込めるようとするのですが …

□月 ●日  No3231 真の

ヘイボブ マルチパックフルセット買ってきたぜ 勇者だなスティーブ、あれは情弱が買うって有名なツールだぜ でもボブ、結構みんな買ってるぜ。 フルセットで買ったら75%OFFだってよ。 それは早く言えよスティーブ、ハウスパックはいらねえけどエナジー…

□月 ●日  No3231 社販2

みなさんこんにちは 今回は八雲商事製クロークカード エマージェンシーハウスパックの紹介です。 こちらはエマージェンシーパックとワンセットで使用できるつくりとなっています。 サイズは8平方メートルと余裕のある広さ。大人三人がまるまる眠れるサイズ…

□月 ●日  No3230 社販1

みなさんこんにちは。 今回は八雲商事製新型クロークカード エマージェンシーパックの紹介です。 エマージェンシーパックは、非常に優秀なスペルカードです。 カードを発動すると、約2か月分の生活物資が詰め込まれています。 中には無洗米をはじめとしてパ…

□月 ●日  No3229 台風は怖い

幻想郷で台風が来ますとシャレにならない被害になります。 なにせだいたい軽いものでできているからね。 仕方ないね。 復旧工事が本当にシャレにならないだけではないんですね。 実のところ幻想郷の建物は耐風圧が低いので、 下手すると家が倒壊するのです。…

□月 ●日  No3228 どこでも起こる

うちのところでも事故とは無縁といいたいところですが やっぱりしばしば事故はありまして 足に影響ってわけにはいきませんが納期が遅れることによって トラブルはどうしても起こります。 まあこれでもだいぶ減ったのですが、こればっかりはって感じです。 最…

□月 ●日  No3227 コストの問題です

月面人って結局のところ地上人を馬鹿にしながら俗物だらけなんですよね。 だいたい本当に高貴な存在なら人間の姿を捨てたほうがいいと思うんですよ。 波動存在とかそんなもんとかですよ。 まあそんなことをしようものなら夢の世界と同じで 速攻自分が吹き飛…

□月 ●日  No3226 飛行訓練

月面の酸素がない場所でどうやって戦うのかって思ったら 期限付きの蓬莱の薬もどきを使ってきたでござる と思いましたが実際はそうではなく、シールドで実装したという話。 まあ被弾したら終わりという弾幕戦ではこのやり方はかなり 相性がいいんですよね。 …

□月 ●日  No3225 これだけやっても2割の物資はロスト

夢の世界の最大の問題は悪夢もありうるということです。 そりゃそうです。挙動が不安定でしばしば崩壊する夢の世界ですから その不安定さが原因でしばしばトラブルが起こるのです。 そんなわけで、夢の中での補給作業はかなり難しさを極めました。 具体的な…

□月 ●日  No3224 夢の世界は役立たず

くそ不安定な夢の世界ですが、夢の世界が戦場になると 困る理由があります。 それが相互作用問題です。 相互作用とは、複数人が同じ夢をみることによる矛盾のことであります。 夢の場合は自分を含めて定義情報が不安定です。 なので自分が強くなるように夢を…

□月 ●日  No3223 夢の世界1

夢の世界というのがありまして、まあ白澤あたりも使っているわけなんですけど そこを幻想郷にするのはどうなんだろうかって話は割と初期段階から あったらしいので、この辺の事情を。 夢の世界を使うとコストは飛躍的に下がります。物資を運ぶ連中が 不要に…

□月 ●日  No3222 遊び半分

まあアレですね、今回のドンパチはいわゆるパワーゲームでありまして 博麗の巫女だけでどうにかするのってかなり難があるというか 集中一転突破といっても結局占領されちゃ同じなんですよ。 だから結局のところ掃討業務とかをやるやつらとか 色々必要になる…

□月 ●日  No3221 生存競争ってことで争ったら穢れじゃないのかアホか

薬屋から、我々をモデルにした薬を作成したという連絡をもらう。 話によると月面で生身で戦闘状態に入っても死なないようにするのだとか なんとかで、まあ薬屋のチートだと思っていましたが うちらをモデルとはいったいどういうことなのでしょう。 いくらな…

□月 ●日  No3220 鹵獲しました

幻想郷を攻撃していたやつを一匹じゃなくて一人とっつかまえて まさか、何かするつもりなのかと言われたのを無視して このゴミを処理お願いしますと言われてズッコケられた 私が通りますよ。 これで安心してゴミ廃棄ミッションできるってわけですが さすがに…

□月 ●日  No3219 だからさ

月面人が内戦に勤しんでいますが だいたいの敗因が顕界とあまりかわらないのは一体どういうことでしょう。 つまり、補給であります。 補給ががっちりできてないと正直な話、博麗の巫女があんなに大量の弾幕を 長時間放出できないわけですね。 今回、月面人か…

□月 ●日  No3218 月面戦争ど真ん中に月面人に投げかけた誰かさんのセリフ

月面人の皆さま 八雲商事に入りましょう。 絶対死に期待できなくなります。マジお勧めです。 うちの社員は月面人みたいにされるって月面人から言われました。 お前が言うなって思いますが、たぶんこの辺の事情で うちらは仲がいいんだと思います。 妙なシン…

□月 ●日  No3217 盗掘屋

最近は幻想郷にテロ集団が入り込むのがはやりだそうです。 まあ、いわゆる財宝の類をこちらで移動したり持ち出したりするんですけどね。 そうしたらたまたま輸送用ポータルを盗掘屋が発見して 入り込むってパターンなんですけどね。 ポータルの中は倉庫の中…

□月 ●日  No3216 ひどいことになってます

今年のお盆では立ち入り禁止区域の問題を解決するのに苦慮しました。 まあ、当然といえば当然なんですが、何も知らない仏につきましては あまり言うことを聞かないのでとてもこまります。 幻想郷につきましてはすでに結構な割合が浄化されました。 浄化場所…

□月 ●日  No3216 ゴミ捨て

浄化施設を使った、エクストリームごみ箱が人気です。 隙間に廃棄してもよいのですが、これも実態はきちんとどこかで処理しているので コスト面を考えるとエクストリームごみ箱のほうが便利です。 月面人はこの光景を見て何を思うのでしょうか。 私はあまり…

□月 ●日  No3215 史上空前の糞さ

いろいろなものが思いもかけず幻想郷に入ったり 思いもかけずいなくなったりするのだからたまらない。 特に回収騒ぎになったりすると、苦情が来てかなりまずい。 今回は顕界では当たり前のものがやってきて驚いた。 つまりは照明器具だ。パラダイムシフトや…

□月 ●日  No3214 お金がない

妖怪相手の商売をしていますと、何か変な考え方に染まるのでは って話があるのですが、まあ基本はあまり人間と変わらないので 大丈夫だと思います。 まあ、確かにへんな商慣習はあるのですね。 特に手形関連の 問題は毎度面倒です。 手形決済がこの時期にな…

□月 ●日  No3213 金や

なんとも世知辛い世の中ですが、このたび国民背番号制と 妖怪はかなり面倒な位置づけとなっています。 まあ妖怪用の背番号があるって話なんですけどね。 わかる人にはわかるって感じです。 このルールは妖怪にとっては喝采をもって迎えられたのでした。 番号…

□月 ●日  No3212 国境なき

熱中症が人間の敵であるように妖怪にもまた敵であることは よく知られています。 特に妖怪たちは高度を上げて気温を下げながら、熱中症の症状に 見舞われて墜落するケースが後を絶ちません。 というかですね、月面人って意外と脆いんですよね。 熱くて、汗で…

□月 ●日  No3211 水不足

最近いつも熱いですね。 このところ幻想郷でもあまりの熱波で 水不足が大きな問題になっております。 灌漑用水の問題はかなりのものでして かなり厄介な状態に陥っております。 水がないと水棲妖怪がかなりの打撃を受けるのです。 まあ、最悪は地下から水を…

□月 ●日  No3210 祭り

夏のイベントと言ったらお祭りと相場が決まっていますが 我々がやるとあまりよくありません。だいたい世知辛い話が出てきて そっちで寒くなります。 素晴らしいですね。 最近は夜店関連の規制が激しくて、あたりがない くじとか、あたりがない棒とか、接着剤…

□月 ●日  No3209 これだから

夏のイベントと言ったら怪談と相場が決まっていますが 我々がやるとあまりよくありません。だいたい世知辛い話が出てきて そっちで寒くなります。 素晴らしいですね。 で、怖かったのがですね、自動車に並走するばあさんでした。 こちらは制限時速通りに走っ…

□月 ●日  No3208 準備

えー幻想郷で生活するってくそ大変なんですが、 最近は現実が広まってきて、行こうって勇者が減って寂しい限りです。 ネットの力ってすげえって今更ながら思います。 さて、それでも幻想郷に行く人はいるわけですが 最近では結構ガイドとかが出回っているの…

□月 ●日  No3207 問題は山積

親方日の丸の世界でよく言われるそうですが 妖怪は納税の説明会に参加して、人間は脱税指南に参加するそうです。 そんな妖怪たちが一番心配しているのが国民背番号制なのだとか。 とにかく国民背番号制にすると、まっとうな人間は税金を払うことができて 基…

□月 ●日  No3206 強制

幻想郷に行きますと色々ダメな展開を見ますが 博麗の巫女が異変にかこつけて地上げ行為をしているのも なんとなくあれです。 で、住処を一時的に追い出された人を勧誘している 妙蓮寺の連中とか、いろいろくそです。 いや糞すぎるだろ。 どうみてもこいつら…

□月 ●日  No3205 どうせいと

米帝と技術交換の中で出たアホな話だが深刻な話で ドローンの問題があるのだとか。 ドローンと言っても、実際は操縦士がいる小型ラジコンマシンなわけで これまでもラジコンが妖怪の属性を得て色々あったことは 知られていたのだが、案の定というかやっぱり…