2019-01-01から1年間の記事一覧

□月 ●日 No4764 岡崎さんが、冬休みから復帰しております。 彼女は結界関連のアップデート作業要員のため北白河と一緒に 冬休みを取っていました。 では彼女たちはどんな仕事をしているのかってことですが まあぶっちゃけメンテナンス業務です。とかく新年と…

□月 ●日 No4763 仕事納め 世間では冬休みだったり、仕事納めだと思いますがうちの会社は 普通に仕事です。それどころかこの時期の出勤は大人気です。 出勤すると休日出勤手当がもらえてそれがちょっとしたお年玉になるからですが ぶっちゃけると、その時期に…

□月 ●日 No4762 こうかはばつぐんだ 最近流行しているDJポリス あれ凄い合理的でよくできた制度でして よく、ああいうところには妖怪変化とかやばい奴が 色々入り込むことが多いのですが、彼らの喋りに何かしらの 属性を付与することで彼らの行動に一定の制…

□月 ●日 No4761 スルー 世間じゃ忘年会スルーって言ってますが この八雲商事では忘年会スルーはまずありえないですよ。 色々な理由で参加したがる人多数です。 まあ傍から見ればきれいな女性が集まる 飲み会ですよ。そりゃ何も知らない人は 絶対参加なわけで…

□月 ●日 No4760 年末のクッソ忙しい時になんでこんな変態をひきとらないと ならないんだよって しかもおっかない女筆頭級4人が雁首揃えていて こいつに痴漢行為をしようとしたんだろうなと思うわけよ。 それで何か、とりあえず治療して証拠隠滅コースだよな…

□月 ●日 No4759 愚痴からの クリスマスが明羅さんの愚痴で吸われた。勘弁してほしい。 いい加減うんざりしたところに仕事の連絡がきたので これ幸いとばかりに解散しようとしたらみんなでストレス解消したいと 言い出した。最悪すぎる。どうしろというのだろ…

□月 ●日 No4758 私はクリスマスが嫌いだ。 正確には、この日はこの霊能局にとっての書き入れ時であるためだ。 予定の問題ではない。櫻崎さんが不憫になることはしばしばある。 私に言わせればこの日は特別な日でも何でもない。 寧ろ魔術を利用するには悪条件…

□月 ●日 No4757 ぱーちー 皆さんクリスマスです。八雲商事内部でもクリスマスパーティが 開催される運びになっています。 ここ最近は外で忘年会も 少なくなっております。理由としては費用面もさることながら 酒酔いで飛行した状態で事故ると、自動車免許が…

□月 ●日 No4756 八雲商事には定期的に変な社員が入社しようとします。 具体的にはスパイです。彼らは概ね諜報活動のための 訓練を施されております。 また女性男性問わず美男美女が多いです。 どう見ても篭絡目的ですね本当に。 そんな彼らですがまず間違い…

□月 ●日 No4755 いいといえばいいけどさ 八雲商事の住宅手当ってかなり充実していまして、顕界と幻想郷の 二重生活前提ルールで結構便利なんです。 また、家族がいる人の社員寮は新築を買う気が失せるレベルでありまして 敷金礼金もないし、そもそも管理費用…

□月 ●日 No4754 減るファイア 朝倉理香子と言えば米帝から難攻不落と思われており、ヘックスという コードネームは彼女が本気で危険と言われている証左であります。 少なくても一般的な弾幕や射撃などは彼女にはまず効きません。 効いたら苦労はありません。…

□月 ●日 No4753 ヘックス 朝倉理香子と言えば、米帝から「ヘックス」って言われているそうです。 まんまですわ。 彼女がヘックスと言われる理由はいくつかありますが 実際に暗殺しようとして、どう見ても情報が入っているとは言い難いのに 全部返り討ちにし…

□月 ●日 No4752 移住 幻想郷から人間を移送するにはエージェントが必要です。 実質密入国扱いであり、国籍取得からはじまり永住権の確保など色々な 手続きが必要です。まだ妖怪変化の戸籍取得のほうが容易なくらいです。 妖怪変化が戸籍取得するのは大体の場…

□月 ●日 No4751 斜め上の展開 非常に厄介な話ですが、幻想郷から顕界に移動するって人間も 少なからずおりまして彼らは戸籍もなく、そもそも顕界のルールが わからないですから速攻事故死とかするんですね。 こうなるともはやだれが被害者かわからなくなると…

□月 ●日 No4750 朝倉さんのスペルカードの続きです。 まあ技術革新により、使用用途が細分化された結果、複雑な カードが生まれているってことなんですけどね。 ヒールガン 被弾すると外科レベルのケガが治療される弾幕です。 とここまでが表向き、実際には…

□月 ●日 No4749 へんなもの1 朝倉さんのスペルカードってかなり特殊なものが多いわけですが とりわけ特殊過ぎるものがいくつかありまして、そのひとつが防御専用 スペルカードという代物です。危険回避用に使用するという意味では ボムと言われる運用方法が…

□月 ●日 No4748 アーム 自動でハンコを押すロボットアームがあるじゃないですか あれマジで笑えないんですよ。 というのもですね、うちの会社には 武装列車があるんですけどね。こいつにはアームがついているんですよ。 というのもですね、スペルカードって…

□月 ●日 No4747 八雲商事としましても反社対策は緊急の課題であります。 なんで課題かいいましたら、妖怪って結構な確率で 反社と多少なりともつながっていることが多いからです。 もちろん社会的に成功した妖怪もいるわけなので、これはたまたま というしか…

□月 ●日 No4746 もうかりまっか 今回は月面人の話。 まあ、白玉楼に住んでるお嬢様と同タイプの人間ですね。 そんな月面人の皆さんですが、最近は顕界にある品々を輸入する人が増えていまして、これまでも実はいくつか持っていっているそうなんですが 最近は…

□月 ●日 No4745 幻想郷において家具類は幻想入りのルールがあり得ないほどガバガバであることは 結構有名な話です。というのも家具類は割と物持ちがよく幻想入りのルールを 厳格に適応してしまうととてもでないが幻想郷に持っていける家具類が なくなってし…

□月 ●日 No4744 8 顕界で空を飛ぶと色々問題ですが、違う意味で利用する場合は いくつかあります。たとえばワイヤレスバンジージャンプとかがそうです。 また小兎姫がタワーマンションで非常階段からショートカットするときにも 使っているらしいです。同じ…

□月 ●日 No4743 幻想郷と税制 今回は固定資産税です。 まあ固定資産税といっても超安い山林扱いの固定資産であり、 やっぱり妖怪変化から人類への所得移転に運用されるってやつです。 実際問題として不動産としての価値はほとんどないというか、 そのすべて…

□月 ●日 No4742 幻想郷から帰還するときに行う手続きについて覚えておきましょう。 幻想郷から帰還するシーケンスは想像以上に複雑で負担が大きいものです。 その理由は顕界で既に消えたとされる疾病が顕界に再び広まるのを防ぐためです。 実際に事故事例は…

□月 ●日 No4741 年末進行です。年末になると流通が止まるのでこっちは必死です。 備蓄も増えますし、あらかじめ必要な物資を選定するのも大変です。 こんな時に異変とか起こったらマジでキレます。というかこの時期に 異変が発生した場合、博麗の巫女ガン無…

□月 ●日 No4740 幻想郷のことでよく聞かれることを答えるコーナー 今回は税制周りです。自治区ってわけでもないので内部的には 住民税などが発生している幻想郷です。 まあ大半を所得などを理由にして免除しているわけですが これはインフラ費用などをケチっ…

□月 ●日 No4739 八雲商事でも少ない電気環境に対応するため色々無茶なガジェットが 生まれては消えております。 はっきり言って経費の無駄ですが、使っている方には割と切実です。 その中でもソーラーパネルセットはその最たるものです。 100Wタイプ12Vの…

□月 ●日 No4738 幻想郷にやってくるものの中にはどうしようもない奴がある。 ぶっちゃけ箸にも棒にもかからないような欠陥機器や欠陥兵器である。 はっきり言って存在意義はゼロ未満である。ゼロ未満はないだろうと 思ったそこの君。こいつの処理は殆ど産廃…

□月 ●日 No4737 使えるかどうかは別 我々がメトセラ娘と呼ぶ永遠の時を生きるという 娘の話をしましょう。 彼女は割と初期の段階で幻想郷にやってきたというか、 月面人を追っていたらそっちへ行ったというのが正しいらしい。 月面人の情報を伝えたらという…

□月 ●日 No4736 よくオカルト関連の雑誌っていうのがありまして、 この手の物って大体がインチキなんですが全く根拠がないと 言われるとちょっと難しいわけですね。 なにしろこの手のオカルト雑誌の関係者の何名かがその手の 組織にパイプがあったりひどいと…

□月 ●日 No4735 イメージの良い人 世の中には救った人のほうが多い妖怪っていうのがいるんですよ。 先日お会いしましたのが、なんと吸血鬼なんですがね。 こいつ血液ソムリエというよくわからない奴で政治家とかに 有名なんですよ。絶対確実に病気を的中させ…