□月 ●日  No4736

 よくオカルト関連の雑誌っていうのがありまして、
 この手の物って大体がインチキなんですが全く根拠がないと
 言われるとちょっと難しいわけですね。

 なにしろこの手のオカルト雑誌の関係者の何名かがその手の
 組織にパイプがあったりひどいと構成員だったりするのですね。
 ではなんでオカルト雑誌があるかと言いますと、否定されるためにあります。
 人間、全く知らないものよりも科学的に否定されているもののほうが
 何かと都合がいいし、恐怖からも対応しやすいのです。

 そんなわけですから、この手のオカルト雑誌は書いている人の
 意図はさておいて一定の市場があります。
 上手く見ることが出来る人はオカルト雑誌の特集から
 実際の事象を予測する何てことをするそうです。
 
 まあ、そのパイプが競合他社でしかも何か怪しい
 アーティファクト収集集団だったりすると
 割と始末が悪いことになるんですけどね。
 先日も巫女候補を拉致しようとしたって報告もありますし。