■月 ●日  No4839

 はっきり言いますが秘封倶楽部という連中、揃いもそろってダメ人間ばっかりで
 対応に困ります。最近秘封倶楽部が就職に強いって噂が立ちまして
 大学で入ろうとする人が殺到しているんだそうです。岡崎先生があきれ顔で
 ぼやいておりました。
 
 
 実際、秘封倶楽部出身者は就職に強いのは間違いないのです。
 完全に売り手市場です。ただし、彼らが就職する先は一般企業ではなく
 アーティファクトを取り扱う会社とか、うちの関連会社とか、色々です。
 つまり当社と競合が増えた結果彼らのニーズが増えたのです。
 

 とはいえ、厄介なのは本心ではオカルトを全く信用していない人が
 就職目的とか、ナンパ目的で入るタイプで、こういう人の対応に
 かなり苦慮しているんだとか。後者は色々害悪を振りまくので
 場合によっては追い出しているとかどうとか。

 
 隔世の感があるというのがOBたちの弁。
 お金がなくて、持ち寄っていた筋金入りばかりだからなあ
 ここのクラブのOBたちは。