2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

□月 ●日  No3120 漆黒

幻想世界には保険なんて言葉がないので、何かあった時のの対応が大変です。 もしも事故にあったときはかなり危険です。 本当に保険って大事だと思います。 幻想郷で大きな怪我をした時は一度死んでから中有の道に行ったほうが マシという結論になります。 ど…

□月 ●日  No3120 金

重要な事はマネタイズである。 金がすべてとはなんとやら最近は妖怪が商売になるんだそうですから 恐ろしい話です。 最近は某反社会組織が作ったというゲーム会社が 音楽ゲームに使いたいということで契約していきました。 結構な金と思いましたが幻想郷運営…

□月 ●日  No3119 ARAGOTO

なぜだ、今月の仕事が殆ど無い。 どうする。妖怪退治の仕事でもうけるか。 我々が住む世界でも妖怪は存在する。 彼らは少女の姿をしていない。それが本来の妖怪の姿かもしれない。 ここで出現する妖怪は大体何かしらの問題を起こした存在だ。 先日はイノシシ…

□月 ●日  No3119 災害時1

幻想郷でも災害救援はかなり大変である。土砂崩れや雪崩はべつに顕界だけの現象ではない。 ただし幻想郷ならではのテクノロジで救援活動をかなり効率的に行うことが可能である。 三次元移動できるのはここではかなり有利だ。捜索などはかなりハイスピードで…

□月 ●日  No3118 薬

幻想郷で病気になると色々と大変だ。薬を手に入れるのは難しいし、体を温めるにも 顕界のような断熱環境もない。割りとキツイ。 月面人の薬でも手に入れられたら確実に治るがあれは劇薬でほぼ確実に 体質が変わってしまうので最近は誰も手を出さなかったりす…

□月 ●日  No3117 新型

最近はスペルカードエンジンもかなり改良されてきた。 特に容量周りは月面戦争時の10倍程度に向上、さらに現状のプログラムサイズも 圧縮が効いておりおよそ3分の1程度に縮まっている。 今回のバージョンがリリースされたのは異変が近いからだ。 SDKもす…

□月 ●日  No3116 コスト高

雷子の話では今後ドローンのたぐいが規制されるとかどうとかと言う話である。 我々が使用するようなものもドローンの類なのかどうかはかなり意見が分かれそうである。 我々が使うドローンのたぐいは二種類ある。ひとつはそれ自体が式神、そしてもうひとつは …

□月 ●日  No3115 できるやつは居るらしい

妖怪たちが先走った月面戦争なんぞ始めてしまったため 人類はおこぼれに授かることができた。 これまで戦争をして兵器を消費しながら新技術を開発するのが常だが その辺がだいぶ楽になったと言われている。 現在使用されているスペルカードのたぐいはだいた…

□月 ●日  No3114 労基案件

八雲商事でワンオペは許されない。 当たり前だが、完全に一人という事態はほとんどない。 中有の道に飛ばされた時は一時的に一人となるが、それくらいだろう。 単独行動に見えるようだが、常時通信状態でオペレータが付く。 そこのあなた ワンオペっていわな…

□月 ●日  No3113 最新式なのに

うちの社内のコンピューターOSが古いままなので交換しろって勧告がきました。 幻想郷で使うには古いほうがいいんですが、そうも言ってられないんですね。 仕方がないので、最新式のOSを入れることになりました。 クソ操作性で最高に評判が悪いです。 話を聞…

□月 ●日  No3112 ドローンズ

幻想郷の撮影にテストでドローンを使っているのですが あっという間に撃ち落とされて頭が重い今日このごろです。 で、大問題はこれが決して安くないことと 回収しないといけないことです。 残骸を回収すると大体妖精のいたずらでやられていることが わかりま…

□月 ●日  No3111 残土処分

妖怪の山の岩盤はほとんど火山性のものでして、処理が面倒です。 幻想郷で工事をすると残土処分が大問題となります。 たとえば大都市圏なら、それが他の造成地とかに使われるわけですが 幻想郷ではそれも限界があります。 しかも空気を含むと体積が大量に増…

□月 ●日  No3110 TNT

幻想郷の土地について 幻想郷の地盤は岩盤ばかりです。地面掘削している人は確実に心が折れるくらいの 岩盤ばかりです。 妖怪の山がに工場を建てると言われた時 うちのスタッフはみんな顔をしかめました。 ボーリング調査したら1メートルくらいで速攻岩盤な…

□月 ●日  No3109 かねがねかねがねえ

幻想郷にニンジャがいないというそこのアナタ。 まあたしかにですね、ニンジャっていないんですよ。 割りと顕界ではメジャーな工作員の名前なので仕方ないのですよ。 あいつらはうちらよりもいい装備を使って 運動能力も知力もウチラより上だと思うのですよ…

□月 ●日  No3108 点検

博麗神社ってそこそこ強い建物なんですよ。壁量とかは全く足りてないですが、 貫が入っているので結構変形に強いのですよ。 このような建物が比較的強くなっているのは地震対策というよりむしろ 台風などの風だけでなく妖怪たちが起こす風もありますし 今日…

□月 ●日  No3107 マイコン

幻想郷に大量に持ち込まれる中古パソコン。 最近はネットに接続できないかと訪ねられてコメントに窮する展開が多いです。 私パソコン博士じゃないんだけどね。 パソコンだったら意外と魂魄のほうができるんですよ。 彼、春画収集のためアングラの知識を大量…

□月 ●日  No3106 置き引き

幻想世界でも普通に強盗はありますし、犯罪行為をするところもそりゃありますよ。 博麗の巫女は妖怪相手じゃなきゃポンコツですし、まあ怪しげな商売やってますし どこからどこまで犯罪かはかなり難しいところです。 幻想郷も経済状態で治安が色々変わります…

□月 ●日  No3105 変態は妖怪退治の基本です。

うちの会社の新人さんには事故物件に入るのをおすすめしている昨今でありますが こういう物件の攻略法ってのがあるんですね。 やり方は簡単。自慰行為を見せるこれだそうです。 自慰行為でも性交行為でもいいんですが生命力があるってところを 見せるとあの…

□月 ●日  No3104 どうするのこれ

いないことにされて幻想入りを余儀なくされている生物の皆さんこんにちは。 まあ、実際には絶滅していませんが絶滅していることになっている場合は だいたい幻想郷内部で個体数を増やしているところだったりします。 一応、汚染という部分では幻想郷の方がい…

□月 ●日  No3103 ゆるくなるっていいことなんだろうかね

幻想世界で下手な情報機械を持つのはリスク以外にありません。 電池は数日分所持していないと駄目ですし、色々不便です。 最近ではライターがOKになってきてます。安全装置がないライターで 子供が弄らないようにって安全装置がついているライターが 八雲商…

□月 ●日  No3102 儲かっております

まあ当たり前でありますが妖怪も株をやってます。 ここ最近はとてもごきげんです。 糞狸は信じられないことに顕界にしっかり管理会社を通じてお金を投資していました。 某電力会社がらみでやってしまって、だいぶ資産が減ったと言ってますが それでも全体的…

□月 ●日  No3102 予定通り

やっぱりというかなんというか、昨日はかなり荒れました。 体を温めるには酒とばかりにかなり散って赤みすら見える桜と 雪の前に幻想郷住民のテンションは最高潮。 まあ風流といえば風流なんでしょうが、暖房器具まで 揃えろと言われた時はさすがにイラッと…

□月 ●日  No3101 テンション最高

幻想郷では異常気象が発生しないってダレが入ったのでしょうか。 寧ろ異常気象が増えているような気がしてなりません。 今日は電車が遅れて危うく遅刻しそうになりました。 幻想世界でも一応遅刻が有りますが、 まあ朝集合が昼くらいに来たら遅刻ってレベル…

□月 ●日  No3100 はやくやめるひと

八雲商事に新人さんが入ってきまして数日で何人かやめるまでが標準仕様です。 最近はこの比率もだいぶ減っております。ネットである程度会社の実態が 流れているみたいでしておかげで歯止めになっているのかもしれない。 仕事に遅れるのに対しては意外とうち…

□月 ●日  No3099 高等教育

幻想世界でこの時期問題となるのが高等教育の問題です。 幻想世界でもやっぱり頭のキレる子はおりまして こういう人たちの高等教育って昔は幕府が、現代ではある程度政府が 公的資金をもって対応してくれるのですが、 それがない我々の場合はたんなる労働力…

□月 ●日  No3098 実は便秘では

バケモノたちが羨ましくなる時2 トイレの制御。 とにかくバケモノたちは自分が求めればトイレへ行く必要がない。 排出物の制御のためとは聞いていたがいつまでもその場で張り込みができる。 最初、雷子のために色々とトイレアイテムを買い込んだが全て無駄…

□月 ●日  No3097 賞味期限切れ

バケモノどもが心底羨ましくなった。 それは冷蔵庫に入れっぱなしになっていたヨーグルトを食べた時のことだ。 冷蔵庫のヨーグルトは賞味期限が2週間程度過ぎていた。 ヨーグルトだし、賞味期限が過ぎていても問題ないと判断して食べた。 雷子が嗅ぎ付けて…

□月 ●日  No3096 お金こわい

先日テレビに出ていた某妖怪が金利だけで普通以上のサラリーマンでも一撃で 破産コースに突入しそうな借金を背負ってどこかに消えたそうですが 生存報告がなされました。 このパターンだと、だいたいどうやって生活しているんだと思われるかもしれませんが …

□月 ●日  No3095 そんなバカな

本日の依頼案件、すでに同業が調査を行って白とわかっているのだが と聞いてげんなりする。そこまでして配偶者の浮気を知りたいのかという感じ。 ないものをあるというのはかなり無茶だ。 仕方がなく、普通に調査を始めたのだが、雷子にこの件を任せたら ク…

□月 ●日  No3094 ちょろまかし

毎年ですが決算月は毎度やばいです。特に危険なのは棚卸しで、武器弾薬は多くの場合 ちょろまかしている人が多いので、数字が崩れないかがここではかなり重要。 実際私自身、周囲にと多分にもれず武器弾薬を多少こちらでプールするようにしている。 というよ…