2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

□月 ●日  No3688 結果ノーガード戦法

幻想郷において能力は基本自己申告制ですが 観測結果自己申告どおりかどうかはきちんと 解析されています。 つまりですね、いくつかの妖怪はきちんと 申告結果の違いがこちらの端末には 表示されているってことです。 これは自己申告自体が間違っているとか …

□月 ●日  No3687 Bro4

最近タフガイ無双とかというやつが減っているとのこと。 そういえば夢想している奴ってそろいもそろって爺ばかりだが これは当時の事情的に無茶ができるのが そのころの年代だったって話だとか。 みなさんタフガイが幻想郷にいないのは 彼らがいまだ引退して…

□月 ●日  No3685 意味がない

ワンコインで買える技術書類最強論 ワンコインで買ってきましてね 幻想郷に流すとマジで喜ばれます。 技術書類はマンパワーがいるので 普通に幻想郷で手に入れるのは厳しいのですわ。 んでですね、MIBから本をもらったんですがね これがマジで読めないという…

□月 ●日  No3684 学歴がちがうね

MIBな方から武器とか供与されたい今日この頃。 あいつらマジで詐欺まがいの動きしてますわ。 で、こいつらで妖怪退治すればいいんじゃねって 思うんだろうが、はっきりいってお互いの相性は悪いらしい。 妖怪相手だとあいつらの武器は半減なんだと ただあい…

□月 ●日  No3683 事故ったてめえがいうな

月面人にとって厄介なのは、よくわからないテクノロジーを得ている 人間であるらしい。ある意味朝倉とかよりも始末が悪い。 こいつらは黒づくめでサングラスをかけている 月面兎の瞳術など効きはしない。 超小型のエイリアン発の武器をもっている。 これはど…

□月 ●日  No3682 よく言いますね

組体操が幻想入りしそうになっているのか こっちで組体操が人気ですが どう見てもあまりありがたみが沸きません。 だってこいつら崩れないんですもん。 崩れたら駄目だから飛んでるんですよね。 ただの編隊飛行ですやん。 まあそれはそれで面白い風景ではあ…

□月 ●日  No3681 で落ち

巨大な穴が顕界に開きますと、うちが最初に疑われるのは 勘弁してくれませんかね。 まあそれはそれでいいんですけどね。 なんか出てきたと思われてですね。 ってなんか出てたー そして速攻退治された そしてあっという間に埋め戻された― もうね、 出てきたや…

□月 ●日  No3681 FAXは運用可能

幻想郷って防災関連ではそれなりに対応能力があるのです。 そりゃね、これだけ異変がちょろちょろ起これば スクラップビルドでもなんでもあります。 防衛ばかりがとりだたされますが 実際にはそれよりも復旧とか 復興とかが重要です。 たまに軍のOBさんがは…

□月 ●日  No3680 拡張現実に悲喜こもごも

最近はテクノロジの進化で妖怪の世界もテクノロジを うまく利用したほうが勝ちという展開がきていますね。 最近は仮想現実や拡張現実が流行っていますが これは割と諸刃の剣でありまして 見えないものが見えるものが一般的に 普及してしまった瞬間だったりす…

□月 ●日  No3679 仮想現実ェ〜

最近の妖怪はいろいろ研究に余念がありません。 といいますかホラー物が増えすぎて、ちょっとやそっとの外見では 誰も驚かなくなっています。 VRの普及でそれが加速するのではないかと マジでみんな危機感を募らせているわけです。 んで最近はというと、外観…

□月 ●日  No3678 実際いるからこまる

世の中にすぷらったぁな案件もありますな。 最近は顕界でも幻想郷でも起こりにくい案件となってまして なんだかなあというしかありませんがな。 隠ぺいがうまくいっているとか、そんなことをしたら 速攻鎮圧されるので、結果的にはやくなくなるのどっちかで…

□月 ●日  No3677 それいっちゃ

世の中は人間の姿をやめている妖怪のほうが大多数です。 なかにはよくわからない姿になってるやつもいまして どうみてもただの肉の塊と内臓だけで妖怪でございって やってるやつもいます。相手が元板前であっさり処理されて 終了になったのは仕様だっ。 まあ…

□月 ●日  No3673 パソコン通信の時代は

幻想郷にもWWWサービスが入り込んできました。 顕界でも化石になったサービスを幻想郷でもう一度一旗揚げようという 機運が高まっているらしい。いろいろ微妙で困る。 それでも現地の連中は大騒ぎだ。 特に顕界からやってきて日が浅いやつとかは 一旗あげら…

□月 ●日  No3676 こわいひと

妖怪の中でもっとも嫌われる相手の一人が 汚い人です。地底の妖怪ですら、嫌われているといっておきながら そこまでひどくないのはそのせいです。 つーかむしろ地底の妖怪は概ねきれい好きという印象があります。 で、汚い妖怪が一番ヤバい 物理的に汚いって…

□月 ●日  No36756

幻想郷でいう手打ちとは 博麗の巫女を出張らせることである。 もっと違う手打ちがありそうなものだが これが幻想郷で可能な初期武力である。 月面戦争でも全面戦争に持ち込まない限り 八雲商事が本気で武器を取ることはないともいえる。 もっとも、八雲商事…

□月 ●日  No3675 

現代戦において、武装があっても即応ができないものは ぶっちゃけ、あまり役に立たない。 即応困難な場合現場でどうにかするわけだが、妖怪相手の商売の場合で 武力衝突などが起こったらどうなるかは この八雲商事の過剰ともいえる武装を見れば明らかだ。 下…

□月 ●日  No3674 お金では

最近は色々なところに妖怪が進出していますが 政界とかは不可侵の場所として人間を立てることが多いです。 妖怪が入り込みますと、しばしば世代交代で揉めるので いたしかたない部分です。 妖怪は基本お金を拠出することで 世の支配者にとり入りしますが 米…

□月 ●日  No3672 対応

だんだん寒くなったので、いろいろと防寒装備をしていますと 現地人にバカにされるこの頃です。 まあ寒いのには変わりないので無視です無視。 そういえば顕界で消えたはずの病気が復活していますが これは幻想郷で衛生状態がよくなって 病気が減っているんだ…

□月 ●日  No3671 正確にはミニマムにしないと危ない

秘匿宇宙戦艦マジでカッコヨス。 名前もさることながら、えっ、これの意味ってサルノコシカケ? ・・・。 まあ確かにサルノコシカケそっくりでした。 なお、こいつがもとで生まれたであろう、船については 私は何もコメントいたしません。 いたたまれなくて…

□月 ●日  No3670 セコっ

月面人が秘匿していた昔の宇宙船とかを見せてもらうが 誰が見てもSF映画の宇宙船でかっこよすぎ。 んちょっと待って これどこかで見たことがあるような ってやつがちらほらあるよ。 これ、もしかしてですね、 見せたのは私だけじゃない って当たり前か。 聞…

□月 ●日  No3667 世知辛いね

なんだかんだいって物量がすべてと言わざる得ない。 どんな屈強な妖怪であっても、なんだかんだ言って物量で押せば勝てる。 本当に強い妖怪はそっち方面に力を入れる。 すると、だいたい物量を抑える妖怪とそうではない妖怪で別れる。 持たざる者は幻想郷に …

□月 ●日  No3669 すぐに消えるので観測困難

さて、今回はパチモンの話をしましょう。 幻想郷に現れては消えるのがパチモンです。 有名商品のコピー品ですが速攻現れて速攻消えるのが 常であります。 幻想郷にもパチモンが現れますが、やっぱり速攻消えます。 ある程度語り継がないと消えるからです。 …

□月 ●日  No3668 顕界のほうがマシ

いろいろな意味で厄介なのは外国人と妖怪の犯罪者と決まってます。 きょうび犯罪はアウトソーシングの時代。 反社団体が直接かかわると、あっという間にお縄ですし、 しかも、やれ裁判だとかになると金がかかって仕方ない。 世知辛い世の中です。 だから誰か…

□月 ●日  No3666 固定費が増えます

最近技術のアーカイブ化により、変に幻想郷に アレな技術が流入しなくなってきました。 それはそれでよいのですが、いくつかの点で問題も出ております。 特に食糧生産回りの効率化が図りにくいのですね。 おかげで大問題発生しやすいです。 今年は食料が不足…

□月 ●日  No3665 ひどい状況

誰がこんなもの投棄したんだ系 我々でも困るのが、コンクリートガラとかといった どうみても使い物にならん代物です。 最近ではそういうのも幻想郷にやってくるときがあるのです。 昔はその辺もうちょっとマシだったと思うのですよ。 それだけリサイクルが進…

□月 ●日  No3663 糞コンテンツ

みなさんこんにちは 幻想郷でもバーチャルリアリティが人気です。 誰が見ても二世代前の黒歴史バーチャルがなっ よくわからない簡単なCGをつかい 棒とか板の世界へようこそ 画面がきれいなのはムービーで 計算時間もたくさんかかるぞ ヘッドマウントディスプ…

□月 ●日  No3662 有人なら爆弾設置できるのではと

ちょっといいことがあったんですよ。 なんでも列車爆弾が幻想郷から外れたそうで 今年は列車爆弾テロはなしってことになったらしい。 やったら博麗の巫女のきついお仕置きが待っているそうだから これなら安心だねっ なんか複雑な気持ちがあるので、結局今ま…

□月 ●日  No3661 どこの会議でも

11月になりますと、列車の装いもかなり豪華です カミを一か所に集めるための輸送が増えているからです。 なんで列車かって、彼らだったら瞬間移動とかしないのかって話がありますが 要はコストです。 依り代とかを置きますと維持費が大変なんですね。 有名ど…