2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

■月 ●日 No5878 幻想郷に行くと色々大変ですが特に持病があるっ様態で行くのは いろいろ危険です。なんでって、幻想郷で治療するとやもすると 人間やめることになるからです。この手のインシデントはしばしば発生します。 人間のままで死にたい場合は幻想郷…

■月 ●日 No5877 幻想郷から顕界に物を輸送するのはかなり気を遣う。 特に特定外来生物を持ち込むまたはその逆が厄介である。 幻想郷に勝手に入ってくる侵入者が何で困るかと言ったら こういう生物の類を持ち込むまたは持ち帰るリスクがあるためで 生態系の破…

■月 ●日 No5876 霊能局の連中はたまに幻想郷に姿を見せるときがあるんだが ここ最近の情勢の変化にはいろいろ思うところがあるらしい。 まあね、なんというか月面の連中とかも受け入れたせいで、 結構大所帯なんだよね。 一方で顕界でも幻想郷に対して色々思…

■月 ●日 No5875 小兎姫がタワマンの上位階に住んでいると聞いて、そりゃそうだよねって 思うこの頃です。純粋に収入じゃなくて、いわゆる社宅みたいなもん だとか。んで面白いのが、朝になると通常出入り口とかエレベーターが 混んでいるんだけど、ここでは…

■月 ●日 No5874 幻想郷勤めが多い連中の駐車については、基本的に 社内の専用スペースに停めるように推奨されている。多くの場合 長期出張になることが多いのがその理由。 ちなみにうちの社員では一戸建てより共同住宅が多いのも だいたいその辺の理由である…

■月 ●日 No5873 幻想郷の生活で注意がいるのが味が単調になりやすい問題がありまして 特に香辛料の類が不足しやすいんですよ。カレーとかは夢のまた夢 ってなると流石に厳しいので、結局はカレールーを輸入するというよくわからない 運用をしております。た…

■月 ●日 No5872 霊能局の連中の運動訓練を見ると東側の軍人さんみたいな超人的な 動きをするんですよ。まあこれ確かにフィジカルもすごいんだけど、 実際には飛行などを組み合わせてあり得ない動きをするので、 人間の動きだけではないことは声を大にして言…

■月 ●日 No5871 現代の博麗の巫女は概ね天才肌であるが、顕界にいる博麗の巫女は 人工の博麗の巫女と言える存在であると言える。 とかく人工の博麗の巫女っていうのは結構な人数がいるが、ここから本当に巫女の道に 行くものは限られている。というか虐待す…

■月 ●日 No5870 年度末というんで色々あるんですよね。特に資金繰りとか うちの会社ではそこまで問題にはならないのですが、取引先では定期的に 色々あります。またこの時期になると事業承継の話もちょろちょろあって 本日はそういう話。 突然亡くなって、と…

■月 ●日 No5869 鬼娘たちが幻想郷に帰還したのはいいんだが、色々大変でした。 あいつら武闘派のようでエンジニアでした。たぶんプレカットマシン ほしいとかCADとかほしいとか言い出しそうです。 誓ってもいいです。 って思っていましたが速攻エレンのマ…

■月 ●日 No5868 最近は顕界の技術書が幻想郷に流れることはよくあります。 というか数学関連とかは再発見があったり、理論物理学の世界だと 同じ法則をそれぞれ発見することがわりと普通にあります。 なにしろ妖怪連中は時間ばかりあるので、だいたい同じよ…

■月 ●日 No5867 鬼娘が持ち帰った顕界のパンフレットに頭を抱える八雲商事です。 なんか早まったんじゃないかと思っております。 パンフレットの中には冊子類もありまして、木材に関する技術書でした。 これを幻想郷にもっていくのってどうなのかと思いまし…

■月 ●日 No5866 顕界でスギの間伐とか色々やって木材を幻想郷に持ち込むというよくわからん 流れが起きています。建材が増えるからいいんだけど、どうしてスギばかりなんだと 聞かれて苦笑いするしかありませんでした。 育ちやすいからって答えましたが、そ…

■月 ●日 No5865 妖怪とかの犯罪が人間と同じまたはそれ以下という現状のある顕界ですが 霊能局の仕事はほぼ儀礼です。んで儀礼をしたときにほかの妖怪に 負荷がかからないかとか、コンプラ的に問題ないかとかそういう仕事を しているのが本当のお仕事です。 …

■月 ●日 No5864 よく対犯罪組織的なやつで妖怪相手専用の組織みたいなネタのフィクションが ありますが現代ではもうその辺が廃れているって話。 まず基本として、現代の科学捜査で妖怪だろうが人間だろうが普通に犯人が わかってしまうってのがある。相手が…

■月 ●日 No5864 魂魄先生って戦術運用的にはRECONに属するそうですよ。 つまりは偵察任務であり、確かに半霊であることを生かして自分の身を隠す クロークや音を立てずに相手を始末する刀など威力偵察とかに最適な 技能がやたら充実していたりします。 彼の…

■月 ●日 No5862 八雲商事の妖怪たちはどうやって飛行訓練をしているんだという疑問がある。 どうかんがえても法的な問題で高高度を飛行するのは難しいわけで 飛行しているように見えないが実際はそうでもないらしいことがルーキーの話で わかった。というか…

■月 ●日 No5861 みんなおばんや まな板や。 今日は八雲商事管理の研究所にお邪魔しているで。実は悪魔の居城って いう噂があるけど、誰もそうだとは思ってないで。 ここの喫茶店が結構な名物で、写真映えもするから、結構SNSでも出てくるで タワーパフェが有…

■月 ●日 No5860 パンデモニウムには家賃制度がありまして、家賃をキチンと払わないと色々大変な ことになります。 また、なぜかここにも国の公共テレビの徴収がきます。ここって幻想郷じゃないのかって 突っ込みがありますが、パンデモニウムは顕界から入場…

■月 ●日 No5859 神綺と呼ばれるやべえ妖怪というかカミの類が住んでいるというパンデモニウムという 巨大要塞があるんですよ。悪魔の巣窟ってことになってますが実態はカミの巣窟。 そりゃ巣窟って言われますよだってここ実質集合住宅で、ここに居候している…

■月 ●日 No5858 エレンのマジックショップには魔法に関する商品が随時そろっている。 というか合法非合法問わずそろっている。 そもそも幻想郷に合法なんてあるのかと思うかもしれないが、 一応国内法適用なんで非合法っていわれれば 非合法である。なので魔…

■月 ●日 No5857 最近閻魔様が休日にうちの会社に居座っていて話題になっているんだがね、 問題は帰る時に目にクマを付けて帰るのでこれはまずいっていうんで籠っている 部屋をみんなでチェックしたらそこには超高額なコンピューターが鎮座しておりました。 …

■月 ●日 No5856 幻想郷で食料がきついなら昆虫は食べないのかと尋ねられたことがありますが ぶっちゃけそれは困難です。というかあれは顕界である程度清潔に育てられたことが前提であり 固いし、毒性持ちだったりで、危険すぎて食べることは難しいでしょう。…

■月 ●日 No5855 交霊術を得意とする術者ってどうしても短命になりやすいんですよね。 という事故案件を目撃しまして少し複雑な気分になっていますが皆さん如何お過ごしでしょうか? 幻想郷という死人とガチアクセスした身としては、基本的にこの人はこんなこ…

■月 ●日 No5854 魂魄のやった入知恵により、妖怪は見事美少女化しました。 このままでは公然わいせつなので、急いで上着を着せましたが、とりあえず ネットに出てくるまともそうな服を見せて普通になりました。 ここから先ですが、関節の動きが変なので、補…

■月 ●日 No5853 君たちは妖怪が存在しきれなくなって意味消失する場面を見たことはあるだろうか。 存在しきれなくなるというのは言葉通りの意味だ。本人の意思とかは全く別で 形状を維持できなくなる様はかなり見ていてホラーだ。 というか形状を維持できな…

■月 ●日 No5852 小兎姫曰く、妖怪でも人間の姿をした状態で犯罪を犯せば人間の法律を 適用できてしまうらしい。なにしろフリークスっていうことで犯罪を見逃すと、人権団体が アップしてしまうんだとかなんとか。いや、こいつ人間じゃないからというと人権を…

■月 ●日 No5851 うちの会社ってやっぱり武闘派が多いと思うこの頃ですが、私に言わせれば まだまだ大人しいと思います。基本的に何か荒事をするのは霊能局の連中 ってイメージがあります。基本的にうちの連中は幻想郷でも基本的に自重している と思っており…

■月 ●日 No5850 幻想郷に侵入して妖怪等にエンカウントして病気とかに感染すると 色々やばいもんを考えてしまう今日この頃です。 霊能局の方で問い合わせがありましたが先日幻想郷に迷い込んだ一般人が 発熱したんだとかで、ただの風邪だろ問題なかろって言…

■月 ●日 No5851 まな板の武器って壁なんだけど、こいつの使う壁ってのが凄く汎用性が 高くて何度か八雲商事にヘッドハンティングしようとして失敗してるのよ。 まあ原因が魂魄のセクハラなので、この件について言うと結構色々 ありそうではあるんだが、じゃ…