■月 ●日  No5877

 幻想郷から顕界に物を輸送するのはかなり気を遣う。
 特に特定外来生物を持ち込むまたはその逆が厄介である。
 幻想郷に勝手に入ってくる侵入者が何で困るかと言ったら
 こういう生物の類を持ち込むまたは持ち帰るリスクがあるためで
 生態系の破壊だけならまだよくて病気を媒介するとか
 シャレにならない事態も生み出す。

 幻想郷またはそれに準ずる区域というのは世界各地に遭って
 特に共産圏のルーズな研究所とかでそれがあると事案化してしまう。
 挙句の果てに病気が変異して人間でも感染したとか
 実質人工ウイルス扱いになって世界中お騒がせなんてこともある。

 ちなみに厚生省の出向者が霊能局にいまして、いっつも難しい
 顔してばかりしていましたが、ほかの国がやらかすと少しうれしそう
 なのを私らは見逃していない。いや、みんな気を付けているんだろうが
 幻想郷の生物が市場に出ちゃったとか、どう対処するんだよって
 みんな思うのであります。こわいですね。