2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

■月 ●日 No4790 なお有休をとっても ぶっちゃけると、顕界の大半の伝染病の類は 幻想郷でならほぼ治療できると思われます。 ただし、我々が行っているのはまともに認可されていません。 保険もおりませんし、施術後に人類としてまともな生活が 保障されると…

■月 ●日 No4789 それは最近ではない 幻想郷で待機していますがクッソ暇です。 まあ、社内待機で有給消化して遊ぶ展開がグッドです。 最近のテレビゲームで遊ぶことにするのですが 電力と電子工作の知識があればテレビゲーム位 遊べるわけですよ。あ、これ? …

■月 ●日 No4788 幻想郷出張中に第一種防疫体制が発動しました。 顕界で流行り病が出たとかでの対処ということで やってきましたメトセラ娘です。 どこで嗅ぎつけたのかこちらにコンタクトをとってきています。 それもそのはず、彼女にとってはここがボーナス…

□月 ●日 No4788 幻想郷出張中に第一種防疫体制が発動しました。 顕界で流行り病が出たとかでの対処とか。 この状態では一般社員は幻想郷の行き来が出来なくなります。 実は幻想入りについても徹底的に取り締まりが行われます。 この時期に幻想郷に入った人は…

□月 ●日 No4787 八雲商事の社員って結構自炊している人が多いのですが これは幻想郷で活動するときに有利だったり、 顕界の食べ物の味が合わなくなったとか 色々な理由があるわけです。 先日明羅女史のキッチンがリフォームされたということで 終始担当者が…

□月 ●日 No4786 幻想郷で新型の疾病が起こった場合はどうなるかって 話をしますが、新型の疾病が最近は月面人たちに悉く駆逐されている という状況下で今となってはあまり意味がない運用の話をしておきますね。 まあ幻想郷が締め出されるってことがあるんで…

□月 ●日 No4785 顕界にいる妖怪たちは顕界にいるからこそ法律が自分の身を守る術だと 心得ております。そのため資格を取得するのに余念がありませんし 彼らを市場と考える資格関連の学習会社が数多くあるわけです。 そんなアホなと思うかもしれませんが、タ…

□月 ●日 No4784 独特の 幻想郷で怖いのは中途半端にかかる風邪などです。 こいつにかかると幻想郷から出られないまたはその反対になります。 しかもたいていの場合重篤化します。こいつが厄介です。 幻想郷で重篤化したら死んだほうがマ いや、まだだ、超必…

□月 ●日 No4783 やばいひと 世の中には怒らせてはいけない奴がいますが その中でも櫻崎さんは筆頭格です。先ず彼女の能力は ほぼ博麗の巫女とコンパチであるということを理解する 必要があります。 といってもトータルの性能は博麗の巫女よりもだいぶ下です…

□月 ●日 No4782 顕界に妖怪を取り締まる法律は存在するのでしょうか? 結論から言いますと、ほとんど全部現行法で対処可能です。 専用の法律なんて不要なんですよね。 そもそも妖怪専用の法律なんか作る意味がないです。 作ったら確実に人権問題になります。…

□月 ●日 No4781 幻想郷でとても怖いのは食中毒の類です。 いや、食べ物をいただくのはいいのですが、マジで危険です。 最も食わないのはもっと危険なので意を決して食べます。 そして一日待ちます。 幻想郷で食中毒が怖いのは決して悪意のためでもありません…

□月 ●日 No4780 自力救済 一応建前上ではありますが、我々みたいな組織になりますと 対犯罪に対して警察の顔を立てるとか色々あります。 今日もうちの会社の乗用車が盗まれまして、普通に保険の手続きを行いました。 単に自力救済するとろくなことがないから…

□月 ●日 No4779 冴月さんと言えばライフル銃 ライフル銃と言ったら冴月さんというくらい 冴月さんとライフル銃は切っても切れない関係です。 基本的に東側のライフル銃をよく使いますが、実のところきちんと使えれば あまり好き嫌いがないようです。 先日も…

□月 ●日 No4778 櫻崎さんがなぜ霊能局にいるのかは誰も知りません。ボスや隙間妖怪なら 知っているかもしれません。小兎姫のことを先輩と呼んでますが、 小兎姫も年齢不詳で色々怪しいです。少なくても小兎姫と朝倉は腐れ縁って ことになっているらしいです…

□月 ●日 No4777 櫻崎さんと言えば、巫女服にフルフェイスヘルメットを着けるところを しばしば目撃します。というのも彼女、移動手段が専らバイクだからですね。 飛行していると目立つので移動の自由度の高いバイクを使用しているとのこと。 ライダースーツ…

□月 ●日 No4776 せにはら うちの社員も続々と月面に行ってますが、一応志願制となっています。 そのためか行かないという社員もかなりおります。 最大の問題は健康面の被害で、中有の道を行き来できる人以外は 下手に行くと慢性疾患に襲われるでしょう。 博…

□月 ●日 No4775 幻想郷にもPC持ち込みは可能です。 使える場所 許可OSなど制限はあるようでありません。 ゆるいというよりそこを拘ると何もできなくなるってのが大きいです。 てなわけでパンデモニウムにコンピュータの大量納品です。 新型が入ってみんなほ…

□月 ●日 No4774 肝機能 浅間さんはうちの社員の中ではかなり異色の存在です。 事務職でありながら戦闘能力はかなりシャレになりません。 巫女になるための訓練を行っていたためか恐らく博麗の巫女の次には 陰陽玉の運用がうまいと思います。この辺はどちらか…

□月 ●日 No4773 この時期の幻想郷の食べ物って保存食全力利用、といいたいところですが とにかく飯をですね、湯で湯がいて食うのが主なんですよ。 んで、しょっぱいものが欲しくなるので、漬物とかをちょっと用意して 食べるわけですよちょこちょこと。 また…

□月 ●日 No4772 当たりにくいが 皆さんもご存知のことだと思いますが、弾幕は遠巻きに見ている限り めったに当たることはありません。 弾幕をそもそも使うのは当たらないからであり、弾幕戦をおこなっているのは お互いが超近距離で殴り合うことにほかなりま…

□月 ●日 No4771 密着はつよいが 幻想世界の呪術やマジックの類が戦争に活用されたことがある っていわれますと、皆さんそんな馬鹿なと思われるかもしれません。 実際のところ、本当に利用されて本当に効果は上がっております。 戦車を出したり隠したり、果て…

□月 ●日 No4770 低気圧 幻想郷でトップクラスに怖いのが爆弾低気圧です。 こいつが来るとマジで飛行は危険です。 たまにアホが自分の伊達と酔狂のために飛行しようとしますが 大体墜落します。墜落先が建築物や人間だったら目も当てられません。 本人は無事…

□月 ●日 No4770 自覚無 年始早々、要注意団体にてインシデントが発生しまして ド派手に巻き込まれました。死者まで出ているそうで、 結局自前で対応しきれない団体が色々なところに救援要請した挙句 うちのところに話が来たのは事態発生から20時間ほど経過し…

□月 ●日 No4770 パンデモニウムへは1泊2日で入るのでレポートを兼ねる。 パンデモニウムはアーキテクトたちが入ったことで 酷いことになっていると思いきや思いのほか整然としていた。 ボディーガードたちが暇なためか掃除を率先して行っているとのことで …

□月 ●日 No4769 ご挨拶 本日はパンデモニウムという施設にご挨拶に伺いました。 パンデモニウムは現在高高度に移動もとい避難中でありまして、 移動には地下を経由して移動するという面倒なことになっております。 それもこれも博麗の巫女がアーキテクトの研…

□月 ●日 No4768 だめなやつ 基本的に幻想郷における年末年始進行は今日でおしまいです。 そもそも論として、幻想郷では旧暦進行がメインです。 このせいで、年末年始であまり社員を休ませることが できないのですよ。また、幻想郷の人たちに顕界における 休…

□月 ●日 No4768 命蓮寺の連中と、地底に居候している連中との違い。 まあ数百年というか、常に情報収集しているかなりやばい女性と 比較するのはかなり可哀そうであるが、薬品や抗生物質の投与を あっさりと超絶解釈で切り抜けるところは流石命蓮寺の人たち…

□月 ●日 No4768 幻想郷に医薬品をほとんど自重することなく投入している理由は 博麗大結界が実は脆弱で、割と病原菌などが顕界に入り込むためです。 そのため一度は消えたと思われた病気が顕界に広まる場合 大体の理由が幻想郷にあります。まだ真実に気付か…

□月 ●日 No4767 外注 八雲商事で運用する列車は年末年始もおかまいなしに動き続ける。 その中でこの時期ならではの車両が存在する。 それが医薬品を満載した専用車両である。この時期に輸送する理由は ひとえに低温だからにほかならない。 幻想郷に医薬品な…

□月 ●日 No4766 新年で人が集まる場所では人間じゃないものも集まります。 そうすると、まあ見えてしまいます。 こっちの表情であっちも察しますが、われわれは基本放置しております。 もちろんこちらに悪意というか、犯罪行為を行おうとするものについては …