2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

□月 ●日  No2327 責任問題

今からすごく頭の悪い話を書く。悲しいがこれが現実ではあるのだがそれにしても頭が悪すぎる。 どうしようもなく頭が悪すぎる。 それは10年前のことであった。 洩矢諏訪子と八坂神奈子は伸びない信仰に頭を悩ませていた。 信仰が伸びない理由を考えると色々…

□月 ●日  No2326 食べるのはたいへんなのよ

幻想郷の食い物とは色々な意味で面倒な代物です。 一応は八雲商事の手によってある程度の底上げはしているものの、全般的な食材不足はいかんともしがたいものがあります。 いかに現代の人間が豊かな食生活を送っているという証左でもあります。 博麗の巫女で…

□月 ●日  No2325 八雲商事人事部からのお知らせ

大企業が求める人材を考えますと協調性やコミュニケーション能力なんだそうです。 他人と表層的でもうまくお付き合いできる人でないと組織というのは容易に腐りますから当然と言えば当然の成り行きです。 もっとも協調性とコミュニケーション能力がいわゆる…

□月 ●日  No2324 幻想郷に行くならこれくらいは抑えておけ

八雲商事に入社した人がどうしても通過しないといけないのが体の変調に対応することであります。 特にトイレが近くなる人がとても多い。 トイレットペーパーロールは一袋用意して スペルカードに格納しろというのが基本であります。 ペット用のグッズが意外…

□月 ●日  No2323 朝倉理香子のスペルカード開発史3

朝倉理香子にとってスペルカード開発とは月面人への復讐のために存在するものであり 彼女にとってコスプレとはより効率的なスペルカード開発のための開発ツールに過ぎない。 はず 河城にとり フォーム テーマは外注 スペルカード開発がさらなる発展を見せた…

□月 ●日  No2322 わかる人にはわかる

八雲商事にも業務改善要望書というのがあるのですが、あまり反映されているようには見えない件。 聞いたところによると八雲商事社員がいわゆる調味料の類を持ち込んでもよいとなったのも そういう要望書があったかららしい。 かつての八雲商事の話を聞くとこ…

□月 ●日  No2321 誤解される妖怪

ムラサ船長と言えば命蓮寺に生息している礼儀正しい妖怪である。昔は人間を殺しまくっていたせいで ついた渾名がセイレーン。歌を歌って船をおびき寄せるというが、ただ単に世話話好きなだけである。 人殺しをしまくる理由も結局自分が退屈だからという一点…

□月 ●日  No2320 真実

経理部の人間が私用で永遠亭に行ったそうですが、がっかりした表情で帰ってきました。 幻想郷に行くと持病が治るとはよく言われていますがこれは半分本当で半分は嘘です。 少なくても環境がよくなるから体の調子が良くなるということはあり得ません。 自然の…

□月 ●日  No2319 隣の芝生は

幻想郷は理想郷になりえない。この問題は幻想郷を運営する上でとても重要なことである。 快楽に塗れた理想郷を作った場合どうなるのかという試みは、幻想郷ができる前から様々な者が試してきたとされる。 たとえば月面人はそのようなところを作って人間を入…

□月 ●日  No2318 朝倉理香子のスペルカード開発史2

朝倉理香子にとってスペルカード開発とは月面人への復讐のために存在するものであり 彼女にとってコスプレとはより効率的なスペルカード開発のための開発ツールに過ぎない。 魂魄妖夢 フォーム テーマは仮想環境構築 魂魄妖忌に構築した疑似環境を構築するこ…

□月 ●日  No2317 朝倉理香子のスペルカード開発史?

朝倉理香子にとってスペルカード開発とは月面人への復讐のために存在するものであり 彼女にとってコスプレとはより効率的なスペルカード開発のための開発ツールに過ぎない。 ◆パチュリー・ノーレッジ フォーム 彼女が最初期に手掛けたエミュレートであり、彼…

□月 ●日  No2316 本の中の動物園

幻想の世界でもダメなものはダメとはよく言ったもので昔懐かしい日本の風景を保存していると言っても 淘汰圧はどうしようもないものであります。幻想郷の内部でさえどうしても絶滅っていうのが起こるのですね。 そこでと言ってはなんですが、幻想郷ではある…

□月 ●日  No2315 汚部屋

秋姉妹の家にハウスクリーニングに行ったスタッフが帰ってこない。 一応専門業者を幻想郷対応に訓練しているが、一応在野の職人さんなので無茶はさせられない。 連絡を取ってとりあえず一時 現地法人で休んでもらうことになる。 本人の話を聞いたらまるで特…

□月 ●日  No2314 正体を現すと発動します

知り合いの野郎に頼まれて心霊現象が起こっているという自宅をチェック。 大学時代の友人からの紹介で私に白羽の矢が立ったようだが、確かにその手のことには詳しいが 本来は専門外なので現場調査だけして帰るつもりでいた。 到着すると確かに誰かいるようだ…

□月 ●日  No2313 しごき

八雲商事でたびたびおこなわれるのがロールプレイングである。 ロールプレイングとは妖怪たちの想定問答であり、われわれがかなり重要視することでもある。 何しろ妖怪相手の場合、話をする時からすでに戦闘状態にあるという部分がある。 たとえば言葉に呪詛…

□月 ●日  No2312 隔離世界の限界

隠れ里である幻想郷において大問題になるのは食べ物の枯渇であることは間違いない。 かつて水攻めによりとある城下町が完全に外部から遮断された状態になったときは、食糧不足のために 樹の川から果ては人間の死体を食べるところまで至ったという。 もちろん…

□月 ●日  No2311 検閲済み

意外と勘違いされている人も多いかもしれないが風見幽香は皆が思っているほどひどい妖怪ではない。 彼女ほどほかの妖怪に対してほぼ等しい対応ができる妖怪はいないといえるだろう。 等しく彼の世逝きということはまずないというか たぶんないと思う。 我々…

□月 ●日  No2310 氷妖精のアルバイト

妖怪だって寒いものは寒いです。当たる風を軽減する方法はありますが雪などがやってくると 衣服に雪が付着して墜落することもしばしばであります。 八雲商事では基本的に列車システムは寒冷地前提の設計となっております。 除雪車もありますが、地底から温か…

□月 ●日  No2309 全治一週間

北白河が紅魔館にトイレ用芳香剤を身に着けるものとして売りつけようとして ドロップキックの上 逆エビ固めTKOをかましたと言いますがいかがお過ごしでしょうか。 意外と忘れられがちなのですが幻想郷は想像以上に不潔です。 いや、顕界が極端に清潔であると…

□月 ●日  No2308 言葉はうつりかわるが

幻想郷でいろいろ厄介になるのが語学でありまして、一応隔離地域故の方言やらいろいろな要素が結構面倒であります。 もっとも幻想郷は皆が想像している以上に標準語が使われるようになっています。 たとえばネット転載天狗がなぜ念写が使えるのかにも直結し…

□月 ●日  No2307 資格を取ろう

東風谷早苗が幻想郷に旅立つ1年前の話である。幻想郷に旅立つ前の準備としてある資格の取得が急がれた。 それが麻薬取扱者の資格である。この資格が取得できようとできまいと、とかくこの資格がないと 幻想郷に旅立った時に大問題となるからだ。 なぜこの資…

□月 ●日  No2306 人間相手の鉄道事故は防ごうヨシ

八雲商事の輸送列車においても列車に轢かれる案件はどうしてもおこります。 八雲商事にもマグロという言葉がありますが、幻想郷住民にはいまいち通じないのがなんとも言えない気持ちになります。 しかし、幻想郷の場合はもっと別のケースもありましていろい…

□月 ●日  No2305 アーカイブの中の幻想郷

一つの問題として幻想郷にもキャパというものがある。もちろんある程度のキャパ拡大はちょこちょこ行われるが 新しいものが流入したことで、以前に居たものがいられなくなるという問題も起こる。 一見すると自由になったように見えて、自分たちが幻想入りし…

□月 ●日  No2304 薬膳

幻想郷で七草粥を食べる。 七草足りない気がするが顕界とは違うので仕方なし。 幻想郷において七草粥は一種の風物詩ではない。 食べないといろいろまずいというのが実際のところだ。 それには顕界の人間と幻想郷の人間の根本的違いについて述べないといけな…

□月 ●日  No2303 まあ流行ってますし

皆さんお気づきかどうかわかりませんが、幻想郷には忍者なんていません。 勘違いワールドど真ん中の忍術なんてものは幻想郷にはお目にかからない。 理由は割と簡単である。一つは当時の妖怪たちの顕界での就職先が忍者だったということがある。 妖怪たちは様…

□月 ●日  No2302 ZAPZAPZAP

一輪嬢にあなた死にすぎと言われましたがハッキリ言って無理ですとしか答えられなかった。 八雲商事の場合、その活動範囲から事実上死亡案件が青すぎるのである。 こんな状況で生き残るのなら某沈黙の人とかを呼んでくるしかない。 あの辺も妖怪に片足突っ込…

□月 ●日  No2301 正しい書初め

唐突であるが幻想郷にも一応年賀状っていうのはある。 ちょっとややこしいがこの辺の話をしておこう。 そもそも1月1日に間に合わせるように年賀状を書くのは顕界のルールである。 幻想郷と顕界が分裂したタイミングで1月1日に年賀状が届くシステムが生ま…

□月 ●日  No2300 食糧輸入の概念

幻想郷にある博麗大結界を構成する一部品 八雲商事 それは幻想郷に食糧などの物資を輸入させるシステムをもつ組織である。 もちろんこのシステムは一朝一夕で作られたものではない。 八雲商事のモデルはいったいどこにあったのか。 議論は分かれるところであ…

□月 ●日  No2299 行方不明者捜索

はっきり言いますが、何も準備なく幻想郷に行くのは本当にお勧めしません。 女の子に会いたいという願いは運が良ければ叶うかもしれませんが、 おそらくその姿を数秒見た後は天に召されていると思います。 そんなわけで中有の道では顕界からやってきたすなわ…

□月 ●日  No2298 炊き出しに思う

新年だろうが八雲商事は通常営業 というところだが、実際のところはローテーションでまとめて休みを とっているので人手不足になりやすい日である。 基本的に正月三が日に出社すると、三が日ボーナスということでお金が出るため結構出たい人は多い。 もちろ…