2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

□月 ●日  No3496 太ましい星

月面人のコスプレはすごい技術です。 なにがって、太腿をごらんください衣服がはちきれそうになっているから形が崩れているでしょう。 通常こうなると衣服によるエンチャント機構は消えてなくなるけど 朝倉はそれを無理やり補正しているのですよ。最初からあ…

□月 ●日  No3495 あの液体は酸性だからだそうだ

朝倉の魔術はすげえ細かい変態的技術で作られたやつと 超力技がごっちゃになっていて非常に何とも言えない気持ちになります。 まあ、妖怪の力を無理やり再現しているわけですから、そりゃそうなりますし 燃費もすこぶる悪いのです。 一方で彼女が普通に使う…

□月 ●日  No3494 いろいろと犠牲になったのだ

弾幕生成は圧縮率がものをいう。 データ圧縮技術は永夜異変と言われる現象以降 とんでもない速度で改良されるようになった。 データ量も爆発的に増加している。 まあ、言ってしまうと、解凍リソースも前と比べると かなり大きくなり効率が上がったっていうの…

□月 ●日  No3493 歯車が狂いだす

神社の補修工事が入ってますが、材料不足でちょっと物が来てません。 まあ、顕界でもロジスティックスに問題が起こると なんだかんだでこっちに物が来ないのです。 脆弱だと言われたらそれまでなのですが、どうしても最適化すると 障害に対しては弱くなりま…

□月 ●日  No3491 地縛霊の憂鬱

芸能人の家に直接侵入しているストーカーが問題になっていますが 地縛霊の皆さんはどのようにお考えでしょうか。 尋ねたら、普通に生活している人がほとんどで 何も面白みはないんだと。 なんか手に入れてくれというやつは いい加減にしろというしかない。 …

□月 ●日  No3490 地縛霊

最近では地縛霊にもコンプラが求められるんだとかで なんだそりゃーって感じです。 試しに、その辺の話をするためのカンファレンスをやったら 立ち見付きですごい人があつまりました。 幽霊ですけどね。 地縛霊なのにどうやってこっちに来てるんだという 話…

□月 ●日  No3489 一流

最近は妖怪変化にもコンプラが求められるんだとか 最近ですと、妖怪が見える人とか増えていますから 彼らをきちんと怖がらせることができるかどうかは重要なことです。 大体失敗して、ひどいことになるんですけどね。 まあ最近は妖怪変化がSNSやってるとか普…

□月 ●日  No3488 おおきめ

妖怪の地下工場で事故が発生していまして、蒸気で動いているいくつかの機械が 使用不可能になってます。 まあ修理すりゃいい話ですし、ちょっとした故障は日常茶飯事であり 大したことがないんですけどね。 今回はちょっとばかり大きな故障だというので 直す…

□月 ●日  No3487 コンプラ守ったら会社がつぶれると誰かが言った

最近は、労働契約に関するエトセトラが厳しくなっておりまして まあ人手不足で妖怪変化が仕事をする上で 労働契約書っていうのが重要になるんですね。 昔はなかったというのだからいろいろアレですが、 まあ、そういうところが大きくなると コンプライアンス…

□月 ●日  No3485 威力偵察

ここ最近の幻想郷ライフを考えてみる。 割と平和だ。たぶん平和だ。 幻想郷が手狭になったのでインフレーションを起こすにもちょっと エネルギー不足が顕在化している程度には平和だ。 ロジスティックな問題を解決しないと ならないのだが、最近じゃ覇権国家…

□月 ●日  No3484 シベリア

ところであの学生を幻想郷送りにして教育を施すという プランはどうなんでしょうと思いましたが すでに数回は行っているんだとかで私は詰まらないですよ。 ほらさ、あそこでひどい状態を見ることができれば ちょっとは行こうだなんて思いませんって。 何がひ…

□月 ●日  No3483 寿司

魂魄が困っている。 寿司を食えばライフが回復するというデマが広まっているからだ。 いやさ、魂魄はニンジャじゃないと思うんだ。 アイエエエエエエというのは ああ自分か。 寿司を食いながら高速移動をしつつ ライフを回復する これがニンジャにとって必要…

□月 ●日  No3482 感覚麻痺

地味に大きな地震がきますとびっくりしますね。 まあ特に何かあるわけではないんですが幻想郷の建物は数件倒壊しました。 軽いから別にけが人とかはでないんですがね。 梁にあたると厳しいけど梁がしっかりしている家はもとより避難所扱いの 庄屋の家ですよ…

□月 ●日  No3482 感覚麻痺

地味に大きな地震がきますとびっくりしますね。 まあ特に何かあるわけではないんですが幻想郷の建物は数件倒壊しました。 軽いから別にけが人とかはでないんですがね。 梁にあたると厳しいけど梁がしっかりしている家はもとより避難所扱いの 庄屋の家ですよ…

□月 ●日  No3481 戸籍はそれなりに機能している

このところの幻想郷の人口は微増状態を繰り返しているようです。 まあ、あんまり増えてもってところですね。 幻想郷の実態が結構ネットでも出回るようになっているので こちらとしては、まあ当然なのかなと。 よく言われるのが娯楽がないって話ですね。 まあ…

□月 ●日  No3480

くそっなぜだ。 なぜ同人誌を読んだのがばれたのだ。 いや、そのはずはない 朝倉の魔術は本物だからだ。 ではなぜばれたのかだって 最大のセキュリティホールは人間の側にあったのだ。 つまり 読んだのは俺だけじゃねええええええええええ。 ってことでした …

□月 ●日  No3479 ひどい本

朝倉が開発した取り寄せ魔法なるもので秘封倶楽部の黒歴史を取り寄せました。 この魔法の素晴らしいところは、まず取り寄せてからデュプリケートして 既存のものは無事ってところです。 実に素晴らしいですね。 で、作ってみたわけですが 普通でつまらないで…

□月 ●日  No3478 疑似科学を質と申すか

現場の人間からしますと顕界のものって品質がどうとかというより 付加価値の有無が差を作る感じですねえ。 幻想郷に持っていくものはコスト最優先なので、ジェネリック系のものばかりです。 コストが安いは正義なのです。 で、質のいいものって何かって話な…

□月 ●日  No3477 雑記

秘封倶楽部の黒歴史を発見、謎の本を発掘したがそのあと後頭部に謎の衝撃が走りまして 何とか戻ってきたときにはその本は消えてなくなっていました。 もしかしてやばい代物なのかもしれません。 開けるとなにかモンスターがいるとか、でもそれなら無理やり制…

□月 ●日  No3477 おやすい

最近は月面移動も安くなりました。 ポータルで一瞬ですからね、もはや東京大坂間行くより早いんじゃねえのって感じ。 なんかですねジョークがありまして 星間宇宙船で宇宙を旅して人が住める星を目指して旅をしていて 数百年かけてやっとこさ到着したその星…

□月 ●日  No3476 いつの間に

最近は幻想郷に機械関連を持ち込んでもあまり問題はありません。 昔はシビアな制約があったはずですが、もうどうでもいいようです。 そしてダダ下がりになる香霖堂の存在意義ってなんじゃこりゃー ええ、いつの間にかあそこ改装されてました。 わけのわから…

□月 ●日  No3475 実態

超お安い妖怪とかが跋扈するこの頃ですがいかがお過ごしでしょうか。 B級映画みたいな妖怪が最近多いですが、まあ実態としてはそんなもんでしょう。 それくらいですね最近はちょっと安っぽい姿が多いんです。 なんでも金がなくて食い詰めている人が多いのだ…

□月 ●日  No3474 低コストの悲劇

合わせ鏡の問題が顕在化しています といいますかね三面鏡の鏡が普及しているせいで、 こいつを合わせ鏡と主張するおバカが増えて大問題になってます。 こりゃひどいことになってますね。 こうなってくると妖怪変化も集まってくると思いきや まさかの人手不足…

□月 ●日  No3473 最近の妖怪退治

最近は妖怪退治もドローンとか、近代兵器やらを使いまくっておりまして 状況はだいぶ変わってまいりました。戦い方もだいぶ変わっていると思います。 遮蔽方法とかも改良されてまして、そう簡単にやられなくなっているのです。 そりゃもうこちらの手を汚さな…

□月 ●日  No3472 使うやつは底なしの馬鹿

悪の組織と戦うアレな人たちってのがいまして その辺のスーツってのが八雲商事製というか、いやうちは製造していないから 違うか。 で、そういう人たちってまあアレだけど金はあるので イカレた兵器とかガンガン注文してきまして まあ、本当にいいお客さん、…

□月 ●日  No3471 無意味な奴

幻想世界での物資供給システムの中で究極と言えるのが マターと呼ばれる魔術物質です。 もちろんあるけど使いません。 使わない理由は簡単。 糞燃費悪いです。 最後の手段として持っているだけで、だれも使いません。 まあ弾幕生成の効率化のために開発され…

□月 ●日  No3470 地底生活の地震

地底生活をしてますと、ついつい忘れるのが地震の対応 地震が来ますとマジで落盤があるので怖いです。 言ってしまいますと地底で起こした振動が地震になっていたりもします。 というか、そればっかりです。 よく地震はナマズが起こすと言いますがこれは当た…

□月 ●日  No3469 月面人との戦い方

月面人をもってしても数の暴力には勝てません。 雑魚でもあまりに大量に出没すると対処の仕様がなくなります。 妖精とドローンで混成部隊を作ると月面人も無力だったのは 先の戦闘ではっきりしました。 所詮はスペルカードですし、所詮は浄化扇子でした。 浄…

□月 ●日  No3468 大被害

夢を扱う糞妖怪をどうやって攻略するかを思案中。 といっても攻略方法がほとんど力押しみたいな感じでありまして それはそれでどうなんですかと尋ねてみたらですね。 夢は制御できても寝相は制御できないと言われました。 つまりですね、大火力でどっかーん…

□月 ●日  No3467 GWってなんぞ

みなさんこんにちは今回もありきたりな幻想郷ライブを始めます。 この時期になりますと、雨の頻度が増えるので、地面がところどころぬかるんでいます。 妖怪たちも着陸頻度を減らしており、運動不足が顕在化してきます。 食料がぼちぼち手に入りつつあります…