2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

□月 ●日  No813 魔術師メリー

ハロウィンである。 西洋版お盆。今年は顕界にいられることになった。 何が起るのかと思ったら、例の秘封倶楽部がまた変なことをしようとしている模様。 秘封倶楽部というのは言うなれば魔術倶楽部である。 正直、素人の魔術ほど危険なものはない。 朝倉でさ…

□月 ●日  No812 幻想郷的教育環境

久しぶりに上白沢の塾に行ってみたら、上白沢が赤子を抱いている場面を発見。 とうとう誰かと結ばれて子供でもできたのかと尋ねたら、教科書の角で思いっきり殴られた。 本当にこぶができた。 あとで本当の母親がやってきて色々複雑な気分になった。 幻想郷…

□月 ●日  No811 地霊殿プロジェクト 裏事情?

灼熱妖怪なる妖怪は核融合を使うことができると聞いてびっくりする。 そう言った技術はサイエンスフィクションの世界の産物だと思っていたからだ。 だが地霊殿の主人からSFはサイエンスファンタジーの略でもあると言われて 色々納得する。 そうでなければ河…

□月 ●日  No810 氷妖精と幻想郷の郷土料理

氷妖精と言えば、ちょっとお間抜けな妖精として有名なのだが 彼女のサイドビジネスが実は永遠亭の収入を凌駕しているという情報を聞いて かなりびっくりする。 薬屋がいうことだから間違いない。怪我をしたので治療したら えらく羽振りが良いので、お金をも…

□月 ●日  No809 食べ物にまつわる話

冬に向けて河童達と食料庫の整理。 ぼちぼち秋姉妹が暗くなってきたので作業を早める。 最近は河童達も重機を使ってくれるので作業が楽だ。 入れるものはやはり飯。 カッパ巻きを作るために欠かせないコメをきちんと管理することに 関しては河童の右に出る者…

□月 ●日  No808 お見合いへし合い

私のために女の人生を無駄にしてはいけない。 阿礼乙女のところに品物を持って行ったらいきなり阿求女史が仁王立ちになってそんなことを言った。 誰のことかと思えば、彼女を世話している明羅女史のことだった。 彼女のことだから自分で探すだろうと説得した…

□月 ●日  No807 壮絶バトル?

最近冴月がかなり忙しいらしい。 実は幻想郷よりも顕界のテロ制圧のために狩出されているからだそうで 各方面から引っ張りだこなのだそうだ。 冴月の戦い方は次世代の歩兵戦そのものと言っていい。 妖怪の能力を使った索敵はクロスコムのかたちで現代に実用…

□月 ●日  No806 恵比寿謂

今日、唐突に魂魄から新記録達成と言われた。 何でも朝倉の部下になって今まで保った奴は私以外にいなかったらしい。 それはそれとして 幻想郷では恵比寿様を祀る祭りが人間の里で行われている。 霧雨店でも仲間を集めて祝宴を挙げており。 飲めや歌えの大騒…

□月 ●日  No805 問屋さんと打ち合わせ

問屋さんと打ち合わせ。 提案してきた5ポイント下げるという商品の確認。 ちなみにポイントとは定価のパーセンテージという意味だ。 基本的には妖怪が注文する商品を届けるのが我々の仕事であるが 妖怪が要求する商品からこうしたポイントを下げた商品へと…

二次創作にさらに追加 岡崎の日記 http://d.hatena.ne.jp/InuInu_for_SS/20070509 日付の割り当てに完全に失敗した。 緊急告知を少しだけ更新 http://d.hatena.ne.jp/InuInu_for_SS/20070601 興味がありましたらどうぞ

□月 ●日  No804 混成会議

最近よく忘れるのだが、月人と言えばエイリアンである。 で、今回のハロウィンイベント。 幻想郷でも月からの観光客を呼び込もうとかなり必死な プロモーション活動が行われている。 お盆みたいなものでただでさえでも人混みもとい霊ごみでごったかえすのに…

二次創作を更新 かなり凄い内容で吹いた。

□月 ●日  No803 放蕩妖怪ファーストコンタクト

放蕩妖怪とコンタクト。思ったよりも安全な妖怪でほっとする。 はっきり言って思ったよりずっとまともだ。 地霊殿の主人である姉と比較しても言い切れる。 彼女はかつて地霊殿の主人と同じように相手の心を読むことができたようだ。 だがある日を境に、その…

現在、メールで幻想郷ではたらくひとたちの二次創作が何件か届いています。 追って二次創作タグでご紹介するので今しばらくお待ちください。※拍手の指摘により内容少し修正 送ってくださった方多謝

□月 ●日  No802 ご先祖様総立ち?

幻想郷で仕事をする上で情報収集は欠かせない。 と、いうより予め情報がないと命すら関わる。 たとえば時間を止めることができるメイド長や、相手の心を読むことができる地霊殿の主人 空からたらいを落とす井戸妖怪など、知らないと危険すぎるのだ。 さて、…

はじめににて緊急告知を追加しました。 http://d.hatena.ne.jp/InuInu_for_SS/20070601

□月 ●日  No801 801

会社に来たら久々に閻魔様に出くわす。 なぜか本を読んでにやにやしているので覗いてみたら典型的なレディコミだったので 思わず絶句する。 閻魔様がさすがにこんなものを読む事実に驚く。 ボスと閻魔様は古くからの友人関係と言われている。 同時に隙間妖怪…

□月 ●日  No800 君子危うきに近寄らず

先日、皆を誘っていつもの飲み屋に行ったら警察とテープに阻まれて入れない。 なんでもここでコロシがあったらしい。 周囲の話を総合すると、被害者はこの街でしがない探偵稼業を営んでいたという人物だそうだ。 今日、外は一面の雨。急に気圧が下がっている…

□月 ●日  No799 素敵で便利だ月の武装

月兎と仲良くなったお陰でついに、ついに月側の武装を譲ってもらうことに成功した。 攻撃武器ではない。 逃げ足を速くするためのアクセルシステムだ。 上手に使えばハンドガン程度なら回避も出来るらしい。 まさに映画演出みたいな芸当ができるわけだ。 もち…

□月 ●日  No796 再思の道で奉仕活動

再思の道という土地が存在する。 阿礼乙女の著書には 自殺を試みる人が引き寄せられるとされ同時に思い直す場所でもあるとされる。 もちろん阿礼乙女の著書はかなり怪しい部分が多い。 幻想郷では残念ながら間引きも行われていたし、月の都が科学的な建造物…

□月 ●日  No795 受け入れ準備

今日は新人のために、香霖堂で社員寮のための設備を準備する日である。 できたばかりの社員寮にうちの会社で支給されている設備を置く。 香霖堂ならちょっと古い冷蔵庫やエアコンも手に入る。 さらに洗濯機も手に入る。 二層式で全自動ですらないのがご愛敬…

□月 ●日  No794 幻想王コレジャナイカイザー

幻想郷もそろそろ冬支度である。 地下から吹き上げる熱気を地上に送れば春になりそうなものだが 物事は単純ではないようだ。 そんな折、岡崎が開発したサッカー専用ロボ「コレジャナイロボ」を改良した新型ロボの予算が下りたという 連絡をもらった。 そんな…

二次創作にさらに追加しました。 画像変換できずがっかり

□月 ●日  No793 驚異の力パワーストーン

幻想郷に運ぶものは何も日用品や衣服 食糧ばかりではない。 たまに変なモノを運ぶときがある。 それが胡散臭い霊的グッズだ。 誰が見てもそこら辺で落ちているであろう石ころ。 中にはそこそこ加工もしているが、その精度はあまりよくない。 たまにこういう…

□月 ●日  No792 とあるプロジェクト顛末記

怪我した冴月を回収しに行く。 どうやら色々ややこしい事態になっているようだ。 社内の噂からこの日記を書いてみる。 地獄鴉と呼ばれる鴉がいる。 死体を大地に還元し、天露のエネルギー源とする存在だ。 朝倉からは彼女ほど物騒な妖怪鴉はいないと言われて…

体調不良のため更新が遅れました。 深夜にアクセスしていただいた方 申し訳御座いませんでした。

□月 ●日  No791 姫様の隠れスキル

そろそろ収穫の時期も終わりを迎えようとしているこの頃。 永遠亭に冬用品を届けていると、ニート姫がなにやら書き物をしている様子。 何度も言うようだが、彼女の教養を馬鹿にしてはいけない。 そもそも彼女がかつて様々な貴族から求愛されたのも 彼女の頭…

□月 ●日  No790 部署内に漂う恐怖

妖怪でも魔法使いでも避けがたい日が存在する。 それはそう アノ日だ。 そもそも魔法使いはもともと人間だ。 寿命が延びるということは当然ホルモンバランスも 安定化して閉経までの期間も大幅に伸びることになる。 しかし、無理やり伸ばした寿命である。 ち…

□月 ●日  No789 弾幕ごっこにおける戦闘音楽

弾幕ごっこにはトランスミュージックが不可欠である。 スペルカード戦の時は結界を一種のスピーカーにして音楽を奏でるのが通例となっている。 妖怪毎に様々な旋律があり、聞く者を楽しませてくれる。 特に弾幕ごっこを傍から見る者にとってはこれらの音楽が…

□月 ●日  No788 社内情報交換会

社員同士の懇談会。 毎度妖怪たちとどう接するのかを討論する場となっている。 知っての通り幻想郷の妖怪たちは危険な人物が多く ちょっと対応を誤れば我々とて生命の危機にさらされるのである。 うちの会社では特定の担当者という宛がい方をしない。 私も紅…