2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

□月 ●日  No4241 退治されるかどうか

人間が妖怪になった場合、多くの場合において退治の対象になるんだそうだが 実際においてはそこまで徹底されていない。 まず、妖怪になるプロセスの中で短期間の間に妖怪になる方法は ほぼ外法を使うしかない。 何かを犠牲にするとか、殺すとかそんな感じ。 …

□月 ●日  No4240 正当防衛案件

とあるバンが道路のど真ん中で炎上するという痛ましい事故がありました。 文字通りの大炎上であり、中の人はおそらくあの世へゴーツーヘルでしょうな。 当然自業自得であり、それについては何も同情できませんが まあ派手にやりすぎましたわ。 何が起こった…

□月 ●日  No4239 アレに枕は自殺行為

最近ですね、妖怪変化もかなり世知辛いんですな。 たとえばですな、ビデオに寄生する妖怪なんだが こいつはビデオをダビングすることで増えることが出来るんですが 最近は簡単にダビングできないんだとかで、本数制限ってやつに引っかかって 自爆するケース…

□月 ●日  No4238 記録されたほうがマシ

阿礼乙女の転生時期と異変発生頻度について 最近では転生時期と異変発生を合わせる妖怪が増えているらしい。 これはなぜかというと、かなり正確に記録してもらえるからなんだとか。 記録してもらえればこっちのもの。一種のクレジットであり 退治されても復…

□月 ●日  No4237 オフレコ

だいたいやばいフラグ、阿礼乙女の転生時期 こいつがあると、たいていろくでもない。 予算も多く割り当てられるが、説明もとてもたいへん。 100年おきというのが困る。こちらとしては100年おきの地震なみの リスクである。 が、だいたいノウハウが散逸…

□月 ●日  No4236 競争

毎度発表される滅亡予言。 この手の予言に強く反応するのが霊能局の皆様です。 彼らは、そうした予言を元にそれが外れるように行動します。 もちろん、大半の予言はインチキですが、一部認定預言者がいるわけでして 彼らが神託を得ると、その原因を潰すって…

□月 ●日  No4235 サービス終わったらどうするんだ

幻想郷でネットゲーム禁止になる感じです。 まあ電池使いますし、お金使いますしで禁止になるのは当然の流れかもしれない。 かなりざる運用なので、徹底されるかは謎。 いいか、たとえば突然現れて人を殺していく妖怪変化というのは 米帝とかでよくみられる…

□月 ●日  No4234 割と何でもできる

幻想郷生活において、最近はお菓子やらなんやらを隠し持つ人が増えているようだ。 昔と違って、輸送能力が上がっているのでいろいろなものを忍ばせても問題がない。 たとえば手回しラジオの類を持って行っているひともいる。 全く持っていい時代になったもの…

□月 ●日  No4233 やまもり

幻想郷生活において、食い物の栄養管理はそこまでシビアではない。 というか食えるだけありがたいと思え的であり そこにおいて食育なんて望めるわけがないというわけで それに自称現人神は妙に怒っている、いや貧しいというよりかは 某麺類を食べるところみ…

□月 ●日  No4232 我が世の春

魔術にコスプレは重要な要素である。 とはいうものの、やはり無理のある外見は危険極まりない。 やっぱり年齢相応のデザインになってほしいし、 フリルまみれ、ドロワまみれとかは見るに堪えない。 特に魔法使いで年齢を重ねた人が、魔法少女デザインで迫ら…

□月 ●日  No4231 なんともならない

八雲商事の事務所引っ越しは非常に容易です。 クロークカードというシステムは引っ越し時とても有効です。 何せ重量をあまり考慮しなくて良いのです。 また、フリーアクセスフロアといいまして配線関係もタイルの下に埋設したあとで タイルごと移動すること…

□月 ●日  No4230 よく引っ越しするところ

霊能局というのはしばしば事務所の引っ越しがあるらしい。 下手に私物を事務所においておくと、何処かへ行ってしまうんだとか。 それはすなわち隙間送りなのではと突っ込んだら 思いっきりどつかれました。 ひどくね。 さて、霊能局というのは警察とか親方日…

□月 ●日  No4229 こういうケースいるよね

世の中には科学では解明できないようなとんでもない事象が存在する。 よりによって顕界で暴れていた妖怪から助けが来るとは いやさ、そりゃさ、反撃されるリスクくらいはかんがえておこうや。 って感じになってましてな。 本人の家に行ったらさ、まあ普通に…

□月 ●日  No4228 準用形式

一応ですが、幻想世界といっても法律は顕界の法律を一部準用できるって 仕組みがありまして、なんだそりゃって話なんですが まあもめごととかトラブルとかを考えると そりゃそうだよねって話。 だけど、建物とかはどう見ても違法建築なのに なんで通るんだっ…

□月 ●日  No4227 身の安全は保障できません

文化財に落書きをして霊的防御を崩すなんてアホな奴が増えていますね。 まあやったらほぼ何かあるので、覚悟してやってほしいところ。 普通に考えれば自殺行為なんですよねマジで。 まあ、文化財といっても現代技術で外観だけは当時のままでも サイボーグみ…

□月 ●日  No4226 護衛任務

とにかく笑い事では済まない問題として 妖精を列車で轢いてしまう問題があります。 一応警笛を鳴らすのですが、夜間鳴らしすぎると大迷惑なので難しいところ。 基本的に妖精はやられても復活するため、どちらかというと これは我々の精神衛生のためという側…

□月 ●日  No4225 時代遅れ

電器メーカーが幻想郷で使えるパソコンを売り込みに来たんです。 まあノーサンキューだったんですが あっちだからそこまで高性能コンピュータ使ってないって思っているんでしょうかね。 やたら高性能を煽っておりましたが、性能といったらうちの社員が使って…

□月 ●日  No4224 流通コスト急上昇

最近流通コストが高額になっており、 我々の会社も他人事ではなくなっております。 ただ、われわれは流通会社という側面よりも 公務員とか、そっちの側面が大きいので ちょっとややこしくもあります。 流通コスト上昇は原価率がめっちゃあがって かなり経営…

□月 ●日  No4223 環境破壊

現在、土砂災害の被害状況の確認中 地盤面の含水率がやたらあがっているので 地盤崩壊の危険性がたかい。 盆地ならではの問題で水はけが悪いことから 下手すると水害の可能性もある。 このところ環境が極端で困る 雨が降るのはいいがあまりに短期間に 多く降…

□月 ●日  No4222 精度

台風情報で鳥たちが雨宿りのために移動している まあこの辺は人間だろうと妖怪だろうと同じ 天気の予報は幻想世界でも顕界でも精度は同等クラスである。 ちょっと前は幻想世界のほうが正確だったが今では そこまでではない。 さて、月面でその手の技術はない…

□月 ●日  No4221 接着剤があるからダメなんだとか

台風情報が来ているので建物の補強工事が必須となっています。 木造で壁量が少ないため補強しないと風圧力で 建物があっさり崩壊します。 魔術でガードだって? 無理だるぉ いやねどのタイミングで吹くかわからないから マジで超ロスが多いんです。 何なら素…

□月 ●日  No4220 原始的な兵器は厄介

原始的な武器や原始的な道具はしばしば テクノロジを凌駕するのはよくある話で 月面人も凧などにはひどい目に合っています 簡単に検知できないんだとか。 高高度を監視できないうえ、凧と飛行能力が 組み合わされるとマジで手に負えません。 えっ、最初から…

□月 ●日  No4219 幻想郷ですらこのありさま

最近の妖怪変化が手っ取り早く人間の命を奪いたい場合は やっぱり大雨とかそっち方面の天変地異です。 一応気象現象ってことにできるし、結構けむに巻けるので 重宝されているんだとか。 なんかあれですがね。 んで対抗策としてXバンドレーダーとかが 使われ…

□月 ●日  No4218 もはや出張のいき

幻想郷は異世界なのかといわれますと、まあ、普通に外国扱いでいいと思います。 一応言葉は通りますし、途上国扱いでいけば基本違和感はありません。 というかですね、異世界っていう概念はちょっとおかしいと思うんですよね。 ついでにいうと異世界に行けば…

□月 ●日  No4217 威厳もあったもんじゃねえ

最近は妖怪変化もかなり大変です。 なんでかといいますと、どうも人間が知恵をつけてしまい 自分たちが閉じ込めてもGPSで座標を送られた挙句、ボコられるって 展開も増えているからです。さすがに人間の命を奪い続けている 某山の神とかはかなりぼやいており…

□月 ●日  No4216 こうして掲示板の住人になる

最近はいろいろな情報がネットで出回ったり モデルデータなるものが出回っているので 勉強家の妖怪紳士のみなさんは 3Dモデルを読み込めるパソコンを ご自宅に所持しているというよくわからない展開ですが いかがお過ごしでしょうか。 中にはなんか変な思想…

□月 ●日  No4215 違法建築

昨日の続き 最近は建築学ぼうとするという殊勝な妖怪変化もおりまして そのまま建築の世界に身を投じた妖怪もおられます。 まあ目的と手段がとっちらかっているからなんですが まあ自分に都合の良いモニュメントを建てられると あっては妖怪としても利用した…

□月 ●日  No4214 普通に家建てたほうがコストが安いとも

世の中には変態挙動というよくわからないことを する人がいるそうです。 例えば、建物の壁をすり抜けるとか そんな感じですね。 実際にこれ、妖怪が建てた家は結構できてしまうのです。 なんでかといいますと妖怪が構造を理解していない。 大体見た目しか再…

□月 ●日  No4213 コンプラ対策室ができました

最近は違法な長期残業が簡単に証明できてしまうため 簡単に労基が入ってくるようになっており 労務関連は色々大変になっております。 高度プロフェッショナルだかなんだか知りませんがないと やっておれません。 なにせ我々のような職業の場合、どこからが仕…

□月 ●日  No4212 使い分けですよ

威力偵察や観測用スペルカードという概念を紹介しましょう。 これらは敵の特性などを調べるために使用されるカードで いろいろな攻撃をセットで使用後にその効果を観測するまでが セットとなっている疑似スペルカードならではのカードです。 威力偵察後は、…