□月 ●日  No4233 やまもり


 幻想郷生活において、食い物の栄養管理はそこまでシビアではない。
 というか食えるだけありがたいと思え的であり
 そこにおいて食育なんて望めるわけがないというわけで
 それに自称現人神は妙に怒っている、いや貧しいというよりかは
 某麺類を食べるところみたいな状況なので、
 それはそれでどうなんだってことである。


 幻想郷の住民の病気の大半は高血圧であり
 それ由来の病気が多いらしい。
 しかも高血圧由来で病気になると妖怪の仕業にされて
 妖怪的にも都合がよいとかなんとか。
 よくわからんところだ。


 まあ、そこで栄養を偏らせるなって
 叫ぶのは多分無駄だ。だって安い旨いにかなうのは
 そうそうないと思う。
 それが出来れば苦労はないのだよ。