2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

■月 ●日 No6106 黄泉戸喫(よもつへぐい)という言葉がある。 黄泉のかまどで作った食べ物を口にするってやつでこの世に戻れなくなるというものだ。 幻想郷も広義で黄泉の国と言えるので、そこの食べ物を口にするとその地の住民と 見做されて戻れなくなると…

■月 ●日 No6105 朝倉の着ているこのフルアーマーというかチョバムアーマーとか言われているアレですが 実のところ、しっかりリファインされていて、今はそっちを着ているんだと。 んでこいつを持ってみたらもう重量がまるで違うというか、前がほぼ十二単みた…

■月 ●日 No6104 朝倉が大事に月面戦争で使った服の虫干しをやっていたので手伝う羽目にになりました。 手伝う羽目になった理由は単純、なんじゃこりゃっていう重さです。 一見するとコートと言いたいところですが、これを着ると完全に雪だるま体型になります…

■月 ●日 No6103 魂魄大先生といえば、八雲商事に所属している白玉楼の前御庭番です。 その実、顕界の知識に染まっており、どちらにも対処できるという稀有な能力の持ち主です。 当然幻想郷に置くのはもったいないということで現在は八雲商事に在籍しているの…

■月 ●日 No6102 妖怪って社会的弱者のイメージがありますが、、実際には両極端だと思います。 なので妖怪だと気づかないで詐欺行為とかやってるとどえらいことになります。 特にお金をだまし取るとか、搾取するとか、売春させるとかやってる奴をみると すげ…

■月 ●日 No6101 とにかく幻想郷に来る奴ってろくでもないもんが多いんですよ。 とにかく忘れられたものがきれいな思い出とは限らないのです。 幾つかやばいもんを紹介すると、例えば今回のような汚染されたロケットなどの部品 とか、アスベスト満載の建築物…

■月 ●日 No6101 だから私は訓練教官ではありません、はっきり言って宇佐見蓮子のほうが何倍も 能力あるので彼女当たってくださいと強く言いたいこの頃です。 霊能局の連中を幻想郷に案内しているんですが、空から妖怪が話しかけたので やっとこさ、上空クリ…

■月 ●日 No6100 霊能局の連中に現地駐在員扱いされていてとても心外です。 私が案内できるのは比較的安全なルートです。比較的であり安全とは言ってないのが味噌です。 しかも小兎姫とかならともかく、だいたい私が案内する人って霊能局でも むさいおっさん…

■月 ●日 No6099 幻想郷だからといって近代兵器が手に入らないかというとそうでもないです。 幻想入りした兵器は普通に流れ着きますから、入手可能なことが多いです。 もっとも幻想入りしたものは概ね欠陥兵器ばっかりなので使い勝手のいい兵器が ほしい場合…

■月 ●日 No6098 ごくまれにだが、幻想郷内で何故か近代兵器が空を飛ぶってことがあるわけです。 もう見物されまくって大変ですが、これ実際のところは変化できる妖怪による 一種のアトラクションだったりその振りをした別の何かだったりします。 まあそのお…

■月 ●日 No6097 幻想郷の飯を食うなっていうのもそうなんだけど、生水も避けるべきだと思っている。 煮沸消毒は必須だ。生水呑めるのはごく一部の限られた場所だと思う。 幻想郷が便利なのは妖精に聞けば安全かどうかはある程度判別できることだ。 だからバ…

■月 ●日 No6096 すでに取り上げている通り現代では幻想郷の現地飯は食べてはいけないということになっている。 食べると幻想郷から出られなくなるってのも概ね合っているが、実は下剤とか内臓洗浄とか きちんとやれば戻ることは可能だ。なんでかってそりゃ、…

■月 ●日 No6095 基本的にバケモノの類って人類に対してどうかといいますと、ほとんど無害です。 有害というには頻度低すぎです。 んで、ここからが重要なのですが生身でバケモノが普通に観測可能な場合は別途 病気扱いでよいってことになってます。 バケモノ…

■月 ●日 No6094 幻想郷内部でも木枯らしが吹いてきまして冬の訪れを感じます。 この時期では飛行する妖怪もかなり厚着です。厚着にならないと何かの拍子に 低体温から制御不能、墜落のコンボが発動します。 魔法で温度調整すればっていいますが、基本お勧め…

■月 ●日 No6093 最近、東側でちょっとばかり政変があるようでお金が必要なんだとかで あっちの基礎技術関連のパテント周りが流出したり、売りに出されていまして 危ないから買っておこうッてことになってます。 ちなみにお金は仮想通貨だったりするので時代…

ついては警察に速攻通報してやったりしている。おかげでその手の界隈からは 間違ってもその手の場所に死体を遺棄してはいけないってことになったりする。 んでその結果がコンクリ詰めして東京湾に遺棄というネタである。 ほかにはサバゲーをやってる連中が幻…

■月 ●日 No6091 最近、幻想郷に侵入して山菜とか、松茸を盗む輩が増えております。 危険なので食べないことを強くお勧めします。 こと幻想郷については松茸が結構容易に採れます。なので何も知らない輩が 幻想郷の境界付近に侵入して松茸を入手してオークシ…

■月 ●日 No6090 女性向け風俗の案件、妖怪変化がここに絡むケースは数多くありますが 妖怪が客になる場合その多くが出禁になっておりましてなんだかなあというしかありません。 妖怪はお金ありそうなんですが、金蔓にするにはあまりにリスクが大きすぎます。…

■月 ●日 No6089 現代において、封印された妖怪変化の処理ってある程度マニュアル化しております。 というか、現代ではほぼ確実に封印された妖怪は解放された瞬間に姿かたちが変わることが 避けられません。ほぼ確実に女体化から色々やられて薄い本にされるま…

■月 ●日 No6088 現代において悪い何かが封印されている案件って結構あるんですが 現代ではほぼ無害化されております。 なんでかってそらあんた、技術の進歩によるところが大きいわけですよ。 特に現代では非破壊で封印を解くことなく中身が何か測定する方法…

■月 ●日 No6087 今から4時間前、とある少年が図書施設に不法侵入、管理不行き届きだった 箱を開封しインシデント発生。第一種キルリアン振動ならびに境界発生を受けて シナリオGW01(仮)を発令 不発弾発見とし、内閣緊参チームを招集 付近住民に避難勧告 …

■月 ●日 No6088 深く深く沈んでゆく 上下もわからぬ光の輪の中、時の感覚もなくただ漂うのみ どれだけの時が経ったのかもわからない 渇きも飢えもなく微睡の中そこにいるはずだった。 この場所に追い込んだ人間は罰だと云っていたが、正直ここは罰というには…

■月 ●日 No6087 いわゆる人外が人間の模倣をするってありますが、実際のところそこまで話が単純じゃないです。 ちょっと精度が低いだけでものすごい違和感がでるそうで、こうなると普段から人間の姿したほうが マシってなるようです。妖怪にとって人間の体は…

■月 ●日 No6086 米帝における妖怪事情の話。米帝ってどうしたって人工国家なもんで 原住民を追い出したって負い目がありまして、そこ由来の妖怪が大量に出没 しているんですよ。んで生まれたのがスーパーヒーローと呼ばれる妖怪。 そうなんです。米帝の妖怪…

■月 ●日 No6085 幻想郷で活動していて扱いに困る案件。 それはあんまり幻想郷に来てほしくない人がやってきたパターンです。 やばかったのは、なんといっても家庭で捨てられたと思しき中年男性が幻想郷に 迷い込んだ案件です。しかもこいつ携帯電話を常時弄…

■月 ●日 No6084 幻想郷住民ですが、ある特徴があります。驚くほど禿げ頭が少ないです。 もちろん剃っているいる人は除くのですが、禿になりにくいです。 これ、なんでも石鹸の使用頻度が少ないからというオチなんですね。 注意が必要なんですが、幻想郷住民…

■月 ●日 No6083 よく言われることだが、魔法なんてありえない、タネも仕掛けもないものはあり得ないって いうんですよ。特に新人さん、初めて魔法を見る人に言われます。 いや、普通にタネも仕掛けもありますから。 寧ろ、なんでタネも仕掛けもないと断言で…

■月 ●日 No6082 幻想郷できょうび流行らないもの筆頭が精神攻撃である。 そもそも論として精神攻撃と言われているもんを受けたことは数多くあるが、もうね。 顕界の人間にはよくできたCGとか娯楽にしか見えん。 だってさ精神攻撃と言われているもんって概…

■月 ●日 No6081 皆さんもお気づきのことだろうか。幻想郷には見事なまでに元士族階級だった人がいない。 正確にはいるんだけど、ほぼ農民と同じような生活をしている。 私はてっきり幻想郷が食糧難だから仕方ないと思っていたが実態は全く違っていた。 朝倉…

■月 ●日 No6080 顕界でも普通にハロウィンイベントやるようになったので、妖怪たちもそれなりに 忙しくなっております。やっていることはお盆と変わらないんですがこっちの方が より幻想郷の祭りに似ております。熱狂とか人多すぎとかそんな感じ。 どっかの…