■月 ●日  No6084

 幻想郷住民ですが、ある特徴があります。驚くほど禿げ頭が少ないです。
 もちろん剃っているいる人は除くのですが、禿になりにくいです。
 これ、なんでも石鹸の使用頻度が少ないからというオチなんですね。

 注意が必要なんですが、幻想郷住民って分離した当時としては
 きれい好きですが顕界の基準で考えたら不衛生なんです。
 それくらい衛生観念にギャップがあります。これでもまだましな方です。

 自称現人神にその辺の話を聞いたのですが、本人もかなり驚いておりました。
 結果的に石鹸の使用頻度が増えたので、自称現人神の家にはオーバースペックと言える
 合併処理浄化槽が設置されるようになりました。
 5人用じゃなくて施設用が宛がわれております。
 博麗の巫女とその周辺の連中がここの浴室を使いまくっているからですね。
 
 ただ、ここで問題がありまして、汚泥の処理方法をどうするかって問題が浮上しています。
 汚泥は畑にまくのも困難でして、処理が大変なのです。
 顕界ならバキュームカーを使用するのでしょうけど幻想郷においてはそれを代替する
 専用スペルカードを持っていくそうです。まあ私がやる仕事じゃないです。
 使い手はかなりの精度が求められるので。