2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

□月 ●日  No3093 生態系

妖怪と言っても実際の取り扱いは人間と殆ど変わらないというのが 真実のようです。ある程度達観した妖怪はそうそう色々行動しませんが 暴れる妖怪に至っては行動原理が幼稚なことがたびたびあります。 でもちょっと考えてみましょう。妖怪たちが暴れるのって…

□月 ●日  No3092 フィルタ値上げ

幻想郷で変なものを食うより怖いのが生水ってことなんですけど これを持っていけば大丈夫って米帝用の浄水フィルター付き 水筒をもって幻想郷に突入したが結局腹を下したでござるって話を聞いて なんとも言えない気分になっておりますがいかがお過ごしでしょ…

□月 ●日  No3091 Take Down

やられた。電話がなったのでちょっとの間駐車していたら 前方不注意の車にもろにぶつけられてしまった。 後方は大破、雷子がむち打ちにならなかったのが救いだが 妖怪がむち打ちになるのかって思いだしたのは今ここで 書いている時だ。 慌てて救急車を読んで…

□月 ●日  No3090 悪魔城

世の中には奇っ怪な出来事があるわけですよね。地下に降りたと思ったら 空から落ちてくるとか地面に追突するかと思ったら地面を貫通して 空から降ってくるとかです。 自分でも何を言っているんだろうってことなんですけど 幻想郷では結構あるらしいですよ。 …

□月 ●日  No3089 往く人来る人

この時期になりますと、会社やめるって話が色々飛び交いますね。 大体このタイミングで人が移動するんですよ。もちろん、うちの会社でも 同じことでありまして送迎会があちこちで行われております。 うちの会社をやめるといってもその行き先は様々。 全く別…

□月 ●日  No3088 社用車

八雲商事にも一応社用車が有るのですね。小さな自動車ですが一応ターボ仕様になってます。 幻想郷にも一部進入する関係もありそこそこ性能はいるらしい。 小さいことはいいことだ。 さてこの車社用車なのにロゴがない。 なーんでか。 それはね。 実はこの車…

□月 ●日  No3087 以上冥界からお伝えしました。

最近、セクハラなどのコンプライアンス問題がありまして にわかに明羅女史がクローズアップされた個々最近でありますがいかがお過ごしでしょうか。 まあ、新人女性にとってカリスマかつ頼れる上司明羅女史にかかれば セクハラ中年など問題なんて起こらないわ…

□月 ●日  No3086 このひとでなし

最近では天狗たちもうちのネットワークを使用していることが知られておりまして しばしば連中の帯域占拠が問題となっております。 最近ではうちらのネットワークもかなり帯域を上げたのですが、あまりに上げ過ぎると 今度は妖怪たちから苦情が来だします。曰…

□月 ●日  No3085 上から落としたほうが

問い合わせが多かったバキュラですが、実態は大きさ1800×1800×30の板切れです。 かなり分厚く重いです。スペルカード実装には重量がネックになるくらいの 重さが有ります。大体1トンだそうです。 一度出したらそこでカバーポジションを行います。 倒れたら…

□月 ●日  No3084 バキュラ

八雲商事に事故はつきものというか、それってコンプライアンス的に大問題ですよね。 気をつけようっってつけた怪我と事故のホワイトボードは随分前から書いていないです。 最後に書いてあるのは死者8名ですが そのうち3つはこちらです。 実にひどい話です…

□月 ●日  No3083 事故多発

最近、解読屋まわりの事故が多発しており、そろそろ別ルートを探さないと ダメなのではないかと思っている。 この前も何か変な奴に取り込まれていて、博麗の巫女が対処していたのだが その間仕事がまったく動かず最悪である。 しかも最近、妖魔本の中身が飛…

□月 ●日  No3082 その名はMOBチップ

烏天狗が使用している妖怪カメラ。弾幕などを防ぐことが可能なこの特殊カメラは ベースモデルのカメラを八雲商事技術部が改造したものと、どこからか部品を 手に入れて作られたモデルの二種類がある。 といってもやっていることはとても簡単で、途中に指定部…

□月 ●日  No3081 拾得物

幻想郷で手に入る未だ動くパソコン。しかし電源は不安定な中人気なのはノートパソコンに 集中している昨今ですがいかがお過ごしでしょうか。 確かにノートなら電力低下にも多少は対応できるのですよね。元から消費電力は低く 性能面でもそこまで悪くないとな…

□月 ●日  No3080 停滞

八雲商事でも外部ストレージ使用禁止令が出そうです。いや、今まで出なかったことが 意味不明だったのですが、昨今のコンプライアンス関連の流れがうちの会社にも 流れたってことですね。 八雲商事が長らく外部ストレージ禁止に出来なかったのは、幻想郷に流…

□月 ●日  No3080 ためていた武器はしかるべき後に放出

八雲商事で不正に武器を貯めこんでいる社員がいるって問題になりましたが、 これはある意味仕方がありませんし、半分黙認もされております。 大体の場合戦闘中に威嚇射撃したことにして隠れて、その武器をちょろまかす ってやり方が基本のようです。 そうい…

□月 ●日  No3079 道路標識

付喪神は食費がかからないと思っていたが実際は違うようだ。 雷子も御多分にもれず、普通にお昼に行くし、普通にディナーに 勤しんでいる。昔は人間を食っていたと言っても驚かないと言われて こいつもバケモノなのだと今更ながらに思い出す。 実際問題とし…

□月 ●日  No3078 対応困難

配偶者による使い込み案件。 お金の流れや法的な部分は弁護士先生にお任せするとして、 こちらは根拠となる情報の確認である。 それにしても今回の監視対象。 一体何人と関係しているのかわからない。 相当金額を使い込んでいることからも相手は お金目的で…

□月 ●日  No3077 指南役が居る

幻想郷に大量のPCが流入する異変が発生している。 これは、顕界で大きなパラダイムシフトが発生しているためだそうで これまでも似たような事象は何度となく発生しており 対応に苦慮している。 幻想郷にやってくるのはリサイクル法の網の目をくぐった一部のP…

□月 ●日  No3076 金かかるね

幻想郷で留意しないとならないのはなんといっても電力の不安定さである。 たとえば雷ひとつとってもそうだ。ちょっとした雷であっさり停電する。 しかもちょっとした事ですぐに電圧が下がる。幻想郷にやってきた事象現人神を 苦しめたのもこれで、途中で電圧…

□月 ●日  No3075 その後あまりの値段に目が飛び出た

最近は監視中にPCで仕事をすることが増えている。自動車にドライブレコーダー型の 高解像度カメラを設置した上でPCに接続し、カメラを横目に監視する。 さらに顔認識を一部使用しており、似た顔を見つけたらそれも利用する流れだ。 大体は報告書を横で書きな…

□月 ●日  No3075 集弾率が低いクソ銃最高

幻想世界で一番使える武器はなんだろうかと冴月に聞いたら、無表情で 散弾銃と答えられたでござるの巻。 まあ、普通に狙撃銃使っても命中範囲が短いし、そもそも相手の動きを 止める使い方をするのなら散弾銃のほうがいいそうだからな。 ちなみに冴月が一番…

□月 ●日  No3074 照合

標的が姿を変えたと聞いて雷子と代わる。新しい姿を写真に収めて マーカーと妖怪の姿などの照合を行う。 この手の情報はマルハチや霊能局よりも警察のほうが優秀だ。確かに警察がバケモノを 逮捕するには、姿が変わってしまってシラをきられたら困るのだ。 …

□月 ●日  No3073 マーカー

結婚詐欺師の捜索。姿を変える相手なので、かなり難易度が高い相手である。 幸いにして、依頼段階で姿を変える前の相手を捕捉できたので マーカーという道具を紹介するとしよう。 マーカーとは様々な姿をする妖怪が犯罪行為を犯した時に 下手人を捕えるため…

□月 ●日  No3072 新フォーマット

最近電子書籍用のフォーマットのうち、妖魔本の類にも対応するフォーマットが策定されたというので SDKの類などを中心に入手することになった。 元々は、スペルカード格納用に作られたものをサブセット化したものということで、 構造化もされており、これな…

□月 ●日  No3071 地権

道路族の話をしよう。道路は何も交通のためなどで行っているとは 限らないことは割と知られた話である。 実は道路はバケモノの類を封じる結界のパーツとしても利用されているのだ。 地下に潜るケーブルなどを利用してそれらを縄のように使用するのである。 …

□月 ●日  No3070 見本市

某所で行われている対バケモノ戦専用武器の博覧会 今年も行きたいと思っていたのだが、今回は雷子への配慮でなしに。 実はこの博覧会、普通に使うものとかはいいのだが、 実際に射検シーンを見せているのが大問題。 最近は妖怪たちが環境団体を騙ったり動物…

□月 ●日  No3069 買収

最近妖怪のたぐいの目撃証言が多発している。 人間型だったり、そうでないもの様々だ。 私もかつていたところを退職する際に自動的に予備役登録されていた縁で まれにそういう仕事がやってくる。 この仕事が素晴らしいのは燃料費も、弾薬費もあっちもちだと…

□月 ●日  No3068 雛人形

この国では司法に関してのみは女尊男卑が浸透している。 弱者救済の観点からそうなっているだけで、本来なら正当な権利なのだが 濫用する者が後を絶たないため、どうしても印象がよろしくない。 酷いケースをはなしすればこうだ。こちら側がどんなにきちんと…

□月 ●日 No3067 霊能局の考察 我々としては人材不足はかなりの問題である。 一応宮仕えなので入りたい人はたくさんいるのだが、それでも 我々の組織に合う人間は限りある。 我々としては妖怪になった人間は大歓迎である。 むしろ妖怪になった人間の雇用先の…

□月 ●日  No3066 八雲商事で荒事をしてる人の考察

えー人間が妖怪になるって云うパターンは顕界ではよくあることです。 でも動物とか、ほかのナマモノとかが妖怪になったほうが顕界では面倒です。 かなりの確率で人間に襲いかかるんですよ。 まあ人間側に原因があるのですけどね。 だから幻想郷で人間が妖怪…