2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

■月 ●日 No5144 幻想郷と顕界の一番大きな違いは何でしょうか? 私は日曜が休日ではないってところを推します。 実は幻想郷と顕界が分離したタイミングで日曜日が休日になった関係で そうなったのです。つまり村ごとに休みのタイミングが違うのです。 ここで…

■月 ●日 No5143 スペルカードを使用した新しい形の弾幕ってのを研究しているのだが その中でも特にアレな案件なのが、スペルカード実行時だけ 変身できるってあれである。 メタル系ヒーロー的ともいえるし、最近だと似たようなやつがある。 こいつのメリット…

■月 ●日 No5142 幻想郷の妖怪に恋をする。 大いに結構。 まあゴールインした事例があるので、不可能ではないとは思うのですが ぶっちゃけ顕界にいる妖怪とゴールインするのと難度はあまり変わらないです。 だいたいこの手の話をした場合は、山岳救助隊をやっ…

■月 ●日 No5141 米帝に住んでいると言われる米帝版妖精グレムリンたち。 水を使うと一定時間増殖することが出来る。 夜食を食べるとオーバードライブできる。 なおこれらのスキルは全てIT企業の炎上プロジェクトに費やされる。 そのため私と知り合ったグレム…

■月 ●日 No5140 米帝に住んでいるクリーチャー?と握手を交わしてきました。 グレムリンと呼ばれる彼らは、幻想郷における妖精の顕界版と言える内容で。 所謂妖鬼のような姿をしております。 現代社会において彼らはあんまり隠れていません。 グレムリンと言…

■月 ●日 No5139 顕界と二足の草鞋な妖怪って結構いる。 山姥もそのひとつ。幻想郷と顕界で全く違う服を着ているのでとても有名だ。 ちなみに旦那は顕界にいるぞ。 さて、彼女の業務と言うのは山の危険性を教える山岳救助隊である。 腕に持ってる刃物は、木を…

■月 ●日 No5138 魂魄に言わせれば冴月の姿は数回変わっているんだとか。 一時は肉体を地獄烏のアレを利用していたとかで、 まああの暴走インシデントってほぼ確実に冴月のせいだよねっていうのが みんなのご意見。ちなみに私は姿が変わった冴月に「あんた誰…

■月 ●日 No5137 顕界に住む妖怪たちも飛行機を利用する。 飛行可能な妖怪であっても飛行機に乗るのはそう珍しくない。 そもそも、飛行機と同等の高速飛行は天狗であっても無理である。 また、意外と妖怪たちは高高度を飛行できない。 元が鳥なら多少の高度に…

■月 ●日 No5136 うちの会社って一応フレックスタイム制を導入しているのですが 幻想郷に行く場合だけはきちんと時間で行動しているって感じです。 つまるところみなし出勤みなし残業が発動します。 まあ一応業務をしているってところはトラッキングできるか…

■月 ●日 No5135 ドリームトレーナーの姉ちゃんに魂魄が、交渉しているのを目撃する。 なんでも望む夢を見ることは可能かどうかを確認している模様。 リクエストを聞かれた魂魄の回答。 「とりあえず謙虚につつましくいきたいのだが」と前置きしたうえで、 「…

■月 ●日 No5134 月面産の桃食ってる。いや普通に桃だった。 これ以上もこれ以下もない。 てかね、この桃絶対顕界産だろ。どうみたってそっち方面の品種改良された 品種だろうがこれは、って壮絶な突込みを入れたくなる今日この頃です。 ここからもわかると思…

■月 ●日 No5133 ここ最近は月面人にも色々予算がついている。 それはいい、だがこの予算の使い方はなんなんだ。 ほとんどがサブスクリプション契約である。 たとえば会員制スーパーの会員券、意地でもジャンクフードを輸入したい 綿月妹なんと、会員制スーパ…

■月 ●日 No5132 綿月妹、ジャンクフードの聖地米帝に突入する。 彼女をエスコートするのはマジで気が引ける。というか全身武器庫みたいな 彼女を米帝に連れて行くのは危険である。主に周囲が。 一人軍隊 コマンドーとか 傍から見たら面白いけど巻き込まれた…

■月 ●日 No5131 よく聞かれる話をしましょう。 なんで八雲商事の武装はやたら強力かって話です。 まあ普通に考えればガウスライフル使えるような妖怪とか 戦車とかが配備されているのがおかしいって話でしょう。 その戦闘能力はちょっとした軍隊と同等と言え…

■月 ●日 No5130 八雲商事に入っていても資格試験に精を出す人はいます。 というか現代において空を合法的に飛ぶにはライトプレーンなどの ライセンスは必須となっています。 また、電波法などを学んできちんと通信できるようにするのも重要です。 そうしない…

■月 ●日 No5129 ギュウキ様の話をしよう。 あれは今から何年前だったか まあいい、私にとっては昨日の出来事だが、君たちにとっては多分明日の出来事だ。 とまあ幻想入りしたと思われるフレーズが良く似合うギュウキ様である。 彼女は言っちまえば無害である…

■月 ●日 No5128 さて、みなさんもご存知の混怪は妖怪変化たちの連絡用として とても優秀な仕組みでした。現在それが異変によって開催できません。 妖怪にとってはこれほど便利な仕組みはないだけに かなり大ピンチと言えます。 また最終日は臭気が妖怪変化の…

■月 ●日 No5127 魂魄は再び嘆息した。 このコスプレ魔術、男物衣装でぴんと着て色々調べた結果わかったことがある。 衣服の90%は魔術の役にも立ってないという事実だ。 つまるところ多少どころじゃないアレンジを加えてもきちんと機能するのだ。 もちろん…

■月 ●日 No5127 魂魄は嘆息した。 朝倉から満面の笑顔で自ら使うコスプレ魔術のAPI化を連絡してきた。 まさか使えというのか?誰が悲しゅうてスカートなどを履かないとならんのだと 文句を言ったところ、その辺については男物アレンジがなされているとのこと…

■月 ●日 No5125 月面人に、自分は風邪ですとか、病気持ってますって言うと シッシッって言われるこの頃ですがいかがお過ごしでしょうか 月面人は病気という病気が根絶されている関係で マジで病気には弱いんだとかなんとか。 なので、彼女たちが地上に降りるとき…

■月 ●日 No5126 朝倉は嘆息していた。 月面との戦争の中で戦闘の安定化と継戦能力の確保は絶対的なものだった。 特に戦闘の安定化は喫緊の課題だったと言える。 どんな妖怪にも「〇〇する程度の能力」というものがある。 能力を拡大解釈すれば融通が利くとは…

■月 ●日 No5124 幻想郷に持っていきたい最強食材の一角がカレールーである。 材料は現地調達で、とりあえずあそこでゲットできる食い物で カレーを食っていきたい。 幻想郷生活が長くなると、マジで顕界の食い物が恋しくなるが とりあえずカレールーがあれば…

■月 ●日 No5123 八雲商事に勤務していると普通の社員はテレビを見なくなるので その手の話題が一気に厳しくなります。なるはずなんですが まあこの辺は興味なんですかね、女子会の連中は割とその手の話題は 大好きみたいです。朝倉とか推しをとっかえひっか…

■月 ●日 No5122 新年のあいさつが毎度やってくるんですが、 私としてはコメントしがたいのが霊能局のあいさつであります。 まず、荒事専門スタッフが雁首揃えてやってきます。 両手に扇子を持ち、新年の舞を踊るのです。マジです。 なお、新人は羞恥心で顔が…

■月 ●日 No5121 八雲商事社員の新年はまあ平常運転です。 昔から幻想郷勤めの場合は感染症対策にかなりシビアでありまして 密接を避けると言われまして、そりゃそうですなとしか思えない。 幻想郷内部なら無理やり治療して移動できますが、顕界だと そうはい…

■月 ●日 No5120 年始が明けて、こちらは冬休みとなっております。 八雲商事を開けるわけにはいかないのでこうしてローテで休みを 取るのですが、今年は大体の人が顕界に戻らず幻想郷内で休みを 満喫するらしいです。寝正月にせよ、出かけるにしろ絶賛異変発…

■月 ●日 No5119 論理保存ストレージは言っちまえば月面から持ち帰った テクノロジのひとつである。 クロークカードも論理保存ストレージの一つだが、こいつには重大な弱点が 存在する。それはくっそ燃費が悪いことだ。 それでも導入しようという話になったの…

■月 ●日 No5118 現在八雲商事では風見女史など、生産系をつかさどる妖怪変化,カミたちが 集結して、今年度の運営会議を行っている。物資輸送が滞ることも考慮し 本年度は、備蓄比率を向上させることで決定、一部備蓄については 論理保存を行い、八雲商事の…

■月 ●日 No5117 新年三が日だが仕事であるが、幻想郷では初詣は普通に可能なので産廃 もとい参拝。 賽銭狙いのクソ巫女ども、おめえらヒトとしてどうなんだって言いたくなる 必死な賽銭徴収システムに草すら生えぬ。 てかSDGsはどこへ行った。こんな調子では…

■月 ●日 No5116 新年だが仕事である。というか年末年始特番秋田。 顕界では絶賛異変発生中、なお対処するのは我々ではない。 朝倉が小兎姫たちを引き連れてあいさつにやってくる。 まあオマエラは確かに疫病からも無縁そうだから 問題ないんだろうがな。 月…