2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

□月 ●日  No3577 でカサイズ

巨大生物相手の場合、最近じゃ幻想郷に誘い込んで倒すやり方が 一般的になっているわけでありますが まあ数百メータークラスになると幻想郷内部で処理するのは いささか面倒です。どちらかというと廃品回収的意味で。 巨大生物の倒し方は 打ち出の小づちでサ…

□月 ●日  No3576 戦いの後で

安全率を計上するのはこの手の業界では標準のことだと思う。 というか安全率がほとんど倍になるのは幻想郷ならではだ。 それくらいあほみたいなリスクなら任せておけ状態である。 幻想郷の場合、二つの考え方がある。 安全率を倍に計上する方法と 最初からあ…

□月 ●日  No3575 区別なんて

幻想郷と触れていると妄想と現実の区別がつかなくなるというが とんでもない。妖怪も人間も八雲商事にかかわるとおおむねリアリストになる。 実際、幻想の世界はろくでもなく、期待した人は現実の前に だいたいがっかりする。 妄想と現実の区別がという人は…

□月 ●日  No3574 最後で台無し

いくらセキュリティのためとはいえ、お仕事の間に端末が更新されるのは 勘弁していただけませんでしょうか。 いやマジでですね、この戦闘中にOS更新しろって出るの 困りますというか、画面にフルにかぶさって、青い画面を出されるの 糞迷惑なんですよ。 マジ…

□月 ●日  No3573 あいつのことかぁ

妖怪と人間の区別の仕方は実に容易です。 妖怪はだいたいまともな服を着ています。機能性無視だけど とりあえずきれいな服です。 無意味なまでにきれいです。 まあ、生成している服だからね仕方ないね。 妖怪の中には生成していない服もあるのですが 実のと…

□月 ●日  No3572 暑くなりました

幻想郷でネックとなるのが下水でありまして、 まあ、ある程度の量については畑に売ることでカバーはできるのですが 気を付けないと伝染病が蔓延する原因となります。 しかもそれが発生しやすいのがまさに今なんです。 暑いわ、湿気は多いわでろくなことはあ…

 □月 ●日  No3571 波長

妖怪と殴り合いをするには、相手妖怪と波長を合わせる処理が必要となる。 幻想郷に移動した時点で波長は合わせることができるが 実際に殴り合うのはかなり難しい。これは体術使いにはかなり厳しい。 これは妖怪にとっても同様で人間相手の場合攻撃が通らない…

□月 ●日  No3570 AR2

拡張現実の出現により、妖怪たちの知覚はより容易になりました。 しかしながら妖怪に対する恐れはほとんどなくなりつつあります。 つーかこれはやばいです。会社に苦情を出すか。 まあ実のところ前例は何度もあったのです。 そのどれもが爆死したのは、端末…

□月 ●日  No3569 AR

拡張現実 これはいけません。 携帯電話とかで顕界を覗くといろいろなものが見えます。 強力すぎる反面、境界設計に大きな影響を及ぼすとされ、 ついにはイスラームの方々が処理が追い付かないということで 進化論を口実に禁止を掲げる始末。 これが現実だか…

□月 ●日  No3568 強いのか

ハルバードビームくん。強いけど斉射したくなる衝動がひどい。 斉射しないと弾幕は回避できないし、いや、本来は当てる武器だって? いやあ、当てるなんて恐れ多くてひでぶ。 ってやってましたが皆さんお元気ですか? 当てるなんてって言うのはまあアレです…

□月 ●日  No3567 禁じられた地?

汚染地域は昔から禁じられた地とか 言われていますが、まあ色々と言いたいことはありますな。 汚染地域といっても大体は妖怪とか野生生物の楽園になります。 多少寿命が短くなるっていうがへーきへーき。 っていうのがあっちの本音らしい。 むしろ人間が入っ…

□月 ●日  No3566 適当な禁断の地

幻想郷に汚染がないといった君? はっきり言って甘いですよ。 うちの会社の近くのスイーツ屋さんより甘いですよ。 幻想郷といえば汚染地域 汚染地域を呪われた地って言って隠すのが すべての基本ですよ。 実際死ぬから呪われた地最強OK? 割とマジな話ですよ…

□月 ●日  No3565 試験場

幻想郷にも農業試験場はありまして 少ない耕地でも食料自給率を上げないといけません。 まあ、そういうのがあるので、顕界みたいに すぐに建物やら明かりが見えなくなる要因になるのです。 それにしても幻想郷は暗いです。 暗いので、星がきれいですが 最初…

□月 ●日  No3564 武器紹介

新型兵器ハルバードビームです。 糞でかい バッテリー必須、使用回数二回 かなりゴミ。 電力くいまくりではあるが、ちょこちょこ使えば もっと使用回数が増えるらしい。 とはいえ、我々の持ち武器でスペカもどきができるのは とても大きいです。 それ以上に…

□月 ●日  No3563 威力を落とそう

幻想郷のビーム兵器は色々糞です。 周りを破壊するので、途中で減衰させる仕組みをつけないといけません。 まあ減衰手法がわかると剣で切れるわけですよ。 ガチ攻撃用を使うとマジで切れません。 で、月面攻撃用はガチ用ではありません。 だってさ、どう考え…

□月 ●日  No3562 初日を生き抜くために

幻想郷についた人をどのように案内するかって? んなもんあるかドアホ。 はっきり言いますと民家だって相当あるかないとすぐに見つかることすらありません。 人里は今よりずっと小さくて、山を下りますと水田がありますから そっちにそって移動するのが定石…

□月 ●日  No3561 面倒だから今は鎖国

幻想郷へいくためのパスはたくさんありまして 最近は携帯電話も通じてまして、簡単に幻想郷であることを認識するのは 難しくなってます。むしろ境界を見誤らせる感じで よくできています。まあ、最近は村にまで携帯電話が通じつつあります。 もうなんでもあ…

□月 ●日  No3560 糞種族

河童は割と本気で自分の環境をつぶしにかかる糞種族です。 我々はそう思っています。 どうしてもですね人口が増えてきますといろいろな衝突が起こります。 それに対して幻想郷から顕界に行く妖怪も増えています。 つうかこっちが把握していない移動量が増え…

□月 ●日  No3539 自業自得

幻想郷ですぐに問題になるのが金属の問題でありまして とにかく幻想郷は金属不足になりがちです。かといって砂鉄から鉄なんか生成しようものなら 膨大な熱量を賄うための燃料で、あっという間にはげ山の出来上がり。 こいつは、あちこちの土地を片っ端から焦…

□月 ●日  No3538 解体

幻想郷にわけのわからない謎の建造物が下りてきました。 まるでボロボロのように見えますが、中はとてもきれいです。 中には蛇口とか、浄水器とかもあります。 さらに食べ物らしいものもありますがこちらは腐敗しているようです。 まあすぐに河童の餌食とな…

□月 ●日  No3537 ドロンズ

ディフェンスドローンにはMk2があります。 まあ中身は以下略 こりゃすげえや 以下略 そして中身も以下略 でさっそくですが使いました。今度は使えるが いや使えるのだが、防御は鉄壁になりました。 でもこれですね。 敵も味方の弾もぜんぶ撃ち落としているん…

□月 ●日  No3536 攻撃とはなんだったのか?

ディフェンスドローンのほかにも オフェンスドローンもあります。まあ中身は以下略 こりゃすげえや メイン よくわかんねえけどこれで勝つる。 まあ中身は以下略 まあね、こっちのほうもコストが安いし。 なにより数で押せるから。 ところで、こいつオフェン…

□月 ●日  No3535 防御とは何だったのか

今ディフェンスドローンの研究をやってまして こいつを使うと、まあ社員を防御できるんだそうですよ。 こりゃすげえや、メイン盾きたこれで勝つる。 中身は妖精でした。 まあね、そっちのほうがコスト安いし。 こいつも一応お給料あげているから すぐに逃げ…

□月 ●日  No3534 勝手に自滅

月面に施設をつくるのは基本的に難しく、人間も同様に侵攻する場合は 観測行為と、ドローンで数押しになるらしい。 つうかよく住んでるなと思う。 条件が悪すぎてどうしようもない。 実入りも小さい、あるとしても生存空間が広くなるだけ 食料とかもろくに手…

□月 ●日  No3533 高評価

えー、あの月面人匠を入れてしまったのですかい。 どう見てもろくな展開を考えられないと思ったら やっぱり起こりました爆発解体。 スペカを使ったマスキング形式の爆発解体ですが、初めて見た人は 絶対なんかのテロだと思います。 やっぱり警備員がやってき…

□月 ●日  No3532 たまに地震を起こすとか

月面には星間宇宙船とかはないのでしょうか? 結論から言うと、コストが見合わないから駄目だそうです。 まあ、月面を住めるようにするだけでも相当リソース食いますからね。 地震が多いってのは意外と重いのですよ。 施設の大半がやられますからね。 んで星…

□月 ●日  No3531 例えば目が見えるようになるとか

八雲商事の武器は基本的にロマン優先です。 ロマンがないと幻想郷では利用できないと朝倉は言いますが これは絶対嘘だと思います。 なぜなら冴月は完全にロマンもへったくれもない武器ばかり使っているからです。 まあそういう話をしたらその武器もロマンに…

□月 ●日  No3530 いろいろと

ところで男子禁制であるはずのあの村ですが 野郎も入っているらしいですな。 目的は聞きたくないがまあしょうがない。 さて、今日は新しい盾をためしてしまいました。 これがあれば弾幕がふせげ あふん。 変な声が出ました。 いやこれさ、確かに防げるけど …

□月 ●日  No3529 これが究極体

ゾンビを大量発生させていた村型妖怪 それがリフォームされたと聞いてやってきましたが 男子禁制だそうです。 しかもその性能はすごく、どの女性も顔がつやつやしながら 戻ってきます。つうかさ、絶対目的がどこかで入れ替わっています。 今回の改造はある意…

□月 ●日  No3528 閑話休題

幻想郷では匠みたいなやつはある意味無敵です。 つうか、相手の妖怪のほうが年上なのに迫力で負けます。 しかも相手はそこまで外見をなんとかできるわけではなく おっと誰か来たようだ。 ここからは話の筋とは関係ありませんが、 とりあえず代筆いたします。…